通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

QBだけでいいのでしょうか…(通報)

看護学生
匿名さん (1年目ナース)

110回の国試をうけます。
QBに重点を置き、必須・一般どちらも5周はしました。
その結果ここ5年の過去問は必須・一般共に8〜9割正解できるのですが、正直QBが過去問から出されている問題が多く、見覚えのある問題だからかな…とも思えてしまいます。
インスタなどでよく、レビューブックを主に使っている方を見かけますが、私はレビューブックはQBの説明で分からなかったところを確認する程度でしか使用していません。やはりレビューブックでしっかり内容を詰めないと落ちてしまうのかな…と今更不安になっています。

同じようにQBのみで勉強した方いらっしゃいますか?

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

QB丸暗記するだけじゃ落ちます。
ちゃんと内容理解してたらQBだけでもどうにかなりますよ。

ところで必須(ひっす)って何?薬剤師国試受けるの?
看護師国試なら必修(ひっしゅう)ですよね。

2021/01/31 02:16
002匿名さん (2年目ナース)

私も主様と同じでQBをひたすら解く、RBはわからないときだけ見る(書き込みなど全くせず、目印のための付箋を少し貼る程度)でしたが余裕で合格できましたよ!
びっしり書き込んで使い込むのが合ってる人もいるかも知れませんが、私は苦手でしたのでしませんでした。というか何を書き込んだらいいかわからなくてしませんでした笑

焦ってしまう時期だと思いますが、新たに手を出すのでは良くないかと…

5周されているみたいですし、後の期間は私だったらわからない&曖昧なところを重点的に、必修も忘れないように継続的にやると思います。(あくまで私はです)

残り期間応援してます!

2021/01/31 03:05
003

コメント主により削除されました

2021/01/31 03:55
004匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> QB丸暗記するだけじゃ落ちます。
>> ちゃんと内容理解してたらQBだけでもどうにかなりますよ。
>>
>> ところで必須(ひっす)って何?薬剤師国試受けるの?
>> 看護師国試なら必修(ひっしゅう)ですよね。

コメントありがとうございます。一応その回答に至るまでの機序もわかるように勉強してきたので、どうにかなると信じて頑張ろうと思います(^^)
必修ですね、変換で上に来てたものを何となく押してたみたいで、気付きませんでした
ご指摘ありがとうございます笑

2021/01/31 03:57
005匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 私も主様と同じでQBをひたすら解く、RBはわからないときだけ見る(書き込みなど全くせず、目印のための付箋を少し貼る程度)でしたが余裕で合格できましたよ!
>> びっしり書き込んで使い込むのが合ってる人もいるかも知れませんが、私は苦手でしたのでしませんでした。というか何を書き込んだらいいかわからなくてしませんでした笑
>>
>> 焦ってしまう時期だと思いますが、新たに手を出すのでは良くないかと…
>>
>> 5周されているみたいですし、後の期間は私だったらわからない&曖昧なところを重点的に、必修も忘れないように継続的にやると思います。(あくまで私はです)
>>
>> 残り期間応援してます!

コメントありがとうございます´◡`

同じ勉強法で実際に合格できたというお言葉にとても安心しました

私も、レビューブックへどう書き込んでいくのかちょっと分からないな…と思い付箋をちょっと貼ってる程度です笑

アドバイスの通り、新たに手を出さず理解の足りていないところを中心に残りの期間も頑張ろうと思います(^^)

2021/01/31 04:01
006

コメント主により削除されました

2021/01/31 10:25
007匿名さん (1年目ナース)

暇な時にレビューブック読んだいた方が良いですよ。
意外とそこから出てます。

2021/01/31 12:49
008匿名さん (11年目以上)

私は2008年に国試受けたからかなり変わってると思うけど、レビューブック使わなかったし、問題集も全部出来なかったわ(笑)

働きながら進学して、国試前日まで働いていた(笑)
国試当日は眠くて、会場にはギリギリセーフ。
教務主任がイライラして私の到着を待ってたぐらいです。

学校のテストの見直しと模擬テストの見直し、自分のノート(授業中の書き取り)を何回も見直して、学内でもギリギリ卒業の成績が、国試は必修満点で一般は9割取りました。

今年は実習不足が気になりますが、みんなも実習不足なんです。
落ち着いて受験すれば、落ちる方が難しいですよ。
あと少し体調管理して、自信をもって受験してください!

2021/02/01 13:40
009匿名さん (4~10年目)

さすがに105回以降は傾向変わってますんで、10年以上前の国試対策で楽勝とはいきませんよ

2021/02/01 13:49
010だいすけ (11年目以上)

准看から去年第109回の国試を受けた者です。
私もQBを中心に勉強してました。
実際の試験は過去問からは出ませんでしたが、なんとなく解けて合格できました。
同じ問題は出ませんが、問題に慣れることは重要だと思います。
必修の統計のところは確実に暗記して、一般は状況設定に時間をかけて解くようにしました。
今回はコロナで大変な時期ですが合格できることを祈ってます。

2021/02/12 13:55
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ハンドメイド|マンガ・ぴんとこなーす【580】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

発見者|マンガ・ぴんとこなーす【577】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆次のうち、脳血管造影検査で最も注意すべき合併症はどれでしょうか?

  1. 腸閉塞
  2. 脳梗塞
  3. 網膜剥離
  4. 上腸間膜動脈瘤破裂

1103人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索