課題やレポートを見せてと言ってくる友達がいます

看護学生
匿名さん (学生)

こんにちは、4年制の看護学校に通う2年生です。私にはいつも課題やレポートを見せて、と言ってくる友達がいます。この子とは1年生の時からずっと一緒にいて、行動は基本この子と2人でしています。前提として基本的にはとても仲はいいです。この子をA子とします。
A子は課題やレポートをサボるという事はしないし、テスト勉強もちゃんとやるタイプの子です。ですが、レポートや実習記録が書けなくて先生に沢山直されたり…そもそも書き方が分からない…というような感じの子です。実習でも患者さんと関係構築が全然出来なかったり、先生にはもしかして嫌われてるの?って思うくらい馬鹿みたいに記録をダメ出しされたり、コミュニケーションもダメだ、と言われたり、という状態です。(話を聞いていると、小中高で今も仲いい子はいない、ということや現在もクラスの子とあまり積極的に話をするタイプではないことより、コミュニケーションが苦手なのかなと感じました。)基本的に少し効率が悪いなぁと私としては感じてしまっています。一方で私は別に勉強が特別出来るという訳では無いけど、あまりテスト勉強しなくても何となく寝る前にちゃちゃっとやって点数は良くないにしてもちゃんと通ったり、実習もしっかり通るタイプの学生です。(今の時点では…ですが笑)記録やレポートについては、私自身大学受験に失敗しており、小論文の練習を沢山していたことや、元々国語は得意だったこともあり、比較的得意な分野ではあります。実習についても、人とのコミュニケーションは好きなので、患者さんは勿論、看護師さん(怖い人はいるけど)、先生ともいい関係を作るのは得意、というより気づいたら出来ている、という感じです。
こんなこともあり、A子は課題やレポートを、やっていないから見せて欲しいと言っている訳では無いことは分かっています。そして私を頼ってきてくれているのも分かっています。
ですが、私は正直、得意分野とは言いながらも一応がんばって書いたものなのであまり人に見せたくないし、もし似た文を書かれて居たら何だか嫌だなぁと感じてしまっています。性格悪いなぁと常々思ってしまい自己嫌悪にも陥ります。
そしてここからは少し愚痴になってしまうのですが、先程A子はコミュニケーションが苦手?と書きました。それは私とのコミュニケーションにも少し見られます。何だか私との距離感も私からすると少しおかしいんです。勝手に私の携帯を触ってきたり、手を握ってきたり(LGBTとかは理解はありますが、そういうのではないとは思います。もしそう言うのなら申し訳ないですが)、私自身一人暮らしで実家は他県なのですが地元の友達と遊ぶというような話をすると明らかに機嫌が悪くなる(変に嫉妬する)、クラス内で授業や実習グループができている時、そのグループで一緒にいる時にグループが違うのに私のグループの方に来る(だからA子のグループの中でA子が浮いてしまう)などです。正直今思いつくのがこのような感じで、状況によってもっと増える時もあります…。
これからまた一緒にいる子を変えるというような事は私自身もそうだし、A子のことを考えるとする気はありません。
不満はあるけど、離れたい訳では無いんです。ごめんなさい、面倒臭いですよね。
もうこんな年になって他人に説教なんてしたくないし、されたくないですよね。レポートとかについては軽ーーくはいったんですが強くは言えませんでした。携帯についてはもう触らせないようにして最近はもうないです。
レポートとかの書き方について、私が参考にしたネットのサイトや教科書は伝えてはあるんですが、読解力がないのか分からないんですが、これをどうやってレポートにすればいいの?とか言われてしまい、私からレポートの書き方を教えることは難しいように思います。私のレポートもちゃんと正しい訳では無いので…。

こんな感じなのですが、正直、どうすればいいのか分からなくて、仲良くはしたい、けれど、イライラもしてしまう、という状態なんです。普段は基本的には仲はいいので…。
皆さんならこんな状況の時にどうしますか?また、このような体験があったら長文でも教えて頂けたら少し共感できて、心が軽くなる気がするので是非教えて頂きたいです(´・ ・`)
よろしくお願い致します( *_* )

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

長すぎてちゃんと読んでないのですが。
めんどくさいと常に思ってしまうような友人はいらないです。
自分に不利益を与えてくる人、自分の言葉に耳を傾けてくれない人は友人とは思いません。

2021/01/21 20:49
002匿名さん (1年目ナース)

実習目標や記録、テスト対策など「見せて見せて」と写してばかりの人がいました。患者さん違うのにね。驚く事に課題も家族にやらせて提出していました。

同じクラスで揉めるのも面倒だったので、徐々にフェードアウトしました。そうしたらNoも言い易くなります。
そして卒業と同時にブロック・着拒しました。

2021/01/21 22:58
003匿名さん (4~10年目)

学生時代、クラスで孤立している子を気の毒に思い優しくしたら粘着され病みそうになりました。
初めは勉強の世話だけで済んでいたのがどんどんエスカレートして、そのうちお弁当まで作る事になって…
さすがに私もつらくなり、半年ほど経った頃「あなたとはもう関わらない。困った事があれば先生を頼って」と告げました。
その後、彼女は私のご機嫌を取るように手紙を渡してきたりしましたが読まずに目の前で処分。大泣きして騒いでいましたが誰も助けず…
さすがにクラスに居づらくなったのか気づいたら退学していました。

トピ主さんは優しくて面倒見の良い方なのだと思いますが、あまりにもご自身への負担が大きいならきっぱりと関係を断つ事も必要です。
友人のために自分が壊れるなんて馬鹿げていると思いませんか?

2021/01/22 13:38
004匿名さん (4~10年目)

記録やレポートはそもそも受け持ち患者が違うでしょうから丸パクリは出来ないですし、主さんもそのつもりはないのだろうと分かっているのですよね。
それなら見せてあげるくらいはいいのでは?
お友達はネットのサイトや参考書を見ても、それをどう具体的に自分のレポートに落とし込めばいいのかがわからないのだと思います。
だから主さんのを見て、こんなふうに記録を書けばいいのかー!と具体的に想像したいのだと思います。
私なら当然丸写しは嫌ですが、書き方を参考にしたいという程度なら普通に見せますよ。
わざわざこちらがレクチャーしなくても見せてあげるだけでいいなら楽なものだと思いますけどね。

2021/01/23 10:24
005匿名さん (学生)

どうやって書いたらいいのか分からないからって、「何書いたらいいの」と聞くより、ちゃんと考えてから言って欲しいです。私はそういう人は無視してます。
「〇〇をこうしたいんだけど、この場合はここが分からない」と聞けばちゃんと考えて言ってるんだなと思ってつい親身になって教えちゃいます。

2021/01/23 21:11

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9365人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索