通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師続ける自信ってありますか?(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

私は昨年末からリーダー業務も始まりましたが、1年目の時から知識が曖昧なまま(病態などではなく、検査の準備物品や他科の患者さんの処置など)今まで来てしまいました。
1年目では病棟のことやいつもの業務、自科(消化器外科)の術後の観察や処置を覚えることでいっぱいいっぱいで、2年目からはイレギュラーなことなど初めてのことでも質問すると「なんでそんなこと2年目で分かってないの!」と怒られることがあり教えて貰えなかったり聞きにくかったりしました。
そして今に至ります。休日も仕事のことが不安で、考え込んでしまいます。感情がコントロールできなくもなります。
今後、看護師を続けていける気がしませんが、何かできるわけでもなく興味もないため転職もできません。
みなさんはもう3年目となれば自信を持ってこの仕事続けていけるなと思えていますか?

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

3年目になればよほどレアなケースじゃない限りひととおりのことはできてましたし、続けられないと感じたことはありません。
あなたは今まで適当に流していたことのツケが回って来てるだけなので、この先続けていきたいなら怒られても恥かいてもいま取り戻すしかないと思います。
いまのうちにどう過ごすかで今後の職業人生変わってきます。

2021/01/12 22:50
002匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 3年目になればよほどレアなケースじゃない限りひととおりのことはできてましたし、続けられないと感じたことはありません。
>> あなたは今まで適当に流していたことのツケが回って来てるだけなので、この先続けていきたいなら怒られても恥かいてもいま取り戻すしかないと思います。
>> いまのうちにどう過ごすかで今後の職業人生変わってきます。

確かにその通りですよね。今まで他科の人が入院して来ることはありましたが、その人の検査や処置、手術などは全く経験がありませんでした(手術や処置などある人は入院の時から専門病棟に行ってました)。このコロナで他科の検査や手術、処置などもしなければいけなくなり不安になりました。怒られること覚悟でやっていこうと思います

2021/01/12 22:58
003匿名さん (4~10年目)

自信がなくてもお金のために続けるしかないんです…

2021/01/13 11:25
004匿名さん (3年目ナース)

こんばんは。私も3年目で夏に一般からHCUに異動になりました。いままで見たことない患者さんを受け持ち、3年目なのにこんなことも出来ないんだ、分かんないんだって毎日痛感して全然自信を持って看護できないです。こないだ元々の病棟の先輩に相談したら自信持って看護したらインシデントの原因になる。自信持ってないくらいが丁度いいって言われて少し気持ちが楽になりました。
私は急性期向いてないと思うので夏に転職する予定です。仕事のせいで休日まで憂鬱になるのいやですもんね!

2021/01/13 21:14
005匿名さん (4~10年目)

もう7年もこの仕事やってますが自分の中では自信なんてないですよ。
まわりと同じ動きは出来てるけど果たしてあの判断で良かったんだろうか?って考えたりしますからね。
正しい答えがない仕事ですからね‥

過信するよりいいと私は思います。

2021/01/14 00:08
006匿名さん (11年目以上)

3年目って、今までよりも業務量が増え責任が重くなってくる頃ですよね。
検査の準備などは自分が当たらないと覚えられないことも多いし、今のコロナ下でさらに今まで働いていた環境からガラッと変わることも多く大変ですよね。
検査や手術の準備などのマニュアルはないですか?現場とは多少ズレているかもしれないけど、次の日の予定をみて自分で調べてみて、「この検査ならこの手順でこの物品も必要かも」と頭の中でイメージすることで覚えられることもあります。経験値でも準備するものが変わってきたりするので、先輩に聞くときもすべて聞くのではなく、補足的に確認していくようにするといいかもしれないですね。
自身がなくてもいいんです。理不尽に怒られることもたくさんあると思いますが、覚えようと努力している子はわかります!
繰り返していけば経験値が増え、他の検査準備などでも臨機応変に対応できるようになってきます。
3年目は迷いがでてきて苦しいときだね。自身のなさはいろいろ吸収できる時だ!頑張れ!

2021/01/14 10:24
007匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> 自信がなくてもお金のために続けるしかないんです…
本当、その通り。
そういう人は看護師になるべくしてこの世に生まれ生きているんだと思う。
だから何が何でも看護師するほか道がないようですね。

2021/02/12 05:36
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

7699人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索