通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学校での卒業式欠席について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

こんばんは。
国試と卒業を控えている者です。(国家試験前なのにくだらない質問をするな、などのコメントはお控えください。真剣に悩んでいます…。

卒業式に出席したくありません。
このご時世に出席して、働く前にコロナかかりたくないのも一つの理由です。
また、卒業式の開催も正式に知らされていないため、曖昧な学校にも疑問を持ちます。(もちろん卒業式を生徒のために開催したい気持ちはわかりますが)
しかし、卒業式を欠席するとどうなるのだろう?という不安があります。

長くなりましたが、もし卒業式をなんらかの理由で欠席したという方がいらっしゃいましたらどのようになったか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント(全13件)

001匿名さん (11年目以上)

後日証書を受け取りに行くだけです。
看護学校に限らず、卒業式の欠席はよくあることです。病欠だって仕方ないし、受験と重なる人もいます、入社式や入社前の説明会と重なることもあります。
単位にも関係ありません。
卒業生は何人ですか?大学だったら人数多いかしら?授業を受けてる状態と同じメンツで式を行うだけなのでコロナ問題は感じませんが、心配なら休めばいい。

2021/01/04 02:36
002匿名さん (4~10年目)

コロナとか関係なく単純に学校が好きじゃないから出たくないんですよね?
出なくても大丈夫ですよ。
自分は事故で休みましたが後で証書だけもらいにいけました。

2021/01/04 09:37
003

コメント主により削除されました

2021/01/04 12:23
004匿名さん (学生)

>001 匿名さん
>> 後日証書を受け取りに行くだけです。
>> 看護学校に限らず、卒業式の欠席はよくあることです。病欠だって仕方ないし、受験と重なる人もいます、入社式や入社前の説明会と重なることもあります。
>> 単位にも関係ありません。
>> 卒業生は何人ですか?大学だったら人数多いかしら?授業を受けてる状態と同じメンツで式を行うだけなのでコロナ問題は感じませんが、心配なら休めばいい。

そうなんですね。
このような時代になってからは、授業はろくにしていません…。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

2021/01/04 12:31
005匿名さん (学生)

>002 匿名さん
>> コロナとか関係なく単純に学校が好きじゃないから出たくないんですよね?
>> 出なくても大丈夫ですよ。
>> 自分は事故で休みましたが後で証書だけもらいにいけました。

もちろん、それもあります。
しかしこのような状況になり、開催するのかわからない状態で洋服を用意したり、美容室を予約するのも気が引けるのです。
成人式やセンター試験を受けた後にもなりますので、開催する可能性が低いのではないかと見込んでいます。
ご回答ありがとうございました。

2021/01/04 12:34
006匿名さん (11年目以上)

>開催するのかわからない状態で洋服を用意したり、美容室を予約するのも気が引ける

リクルートスーツでいいし、自分で整える程度の髪でいいのに。
でも、そんなことこんなことを今から悩んでたら試験勉強も集中できなさそうですね。
式なんか要らないよ。
ところで卒業式っていつなの?

2021/01/04 12:47
007匿名さん (4~10年目)

髪型は普通でいいのでは?
わざわざセットしに行かなくてもいいと思うし
クラスメイトにも最後だけど会いたくないのかな?
その程度に思ってるなら行かなくてもいいんじゃない?
卒業式前に試験だと思いますが‥卒業式早いの?

2021/01/04 12:53
008匿名さん (1年目ナース)

去年のちょうどコロナ騒ぎとなった時に卒業でした。
私達の卒業した学校では来賓なし、保護者なし、在校生なし、謝恩会なしで簡略化されてしまったので、袴をキャンセルしてスーツで出席する子が多かったですよ。

コロナにかかりたくないから欠席…というのは気持ちは分からなくもないですが、であれば国試も不特定多数の学生が集まりますし、地方であれば県外からの学生も受験しに来ますから卒業式より感染リスク高いですよ?
でも、国試は絶対に受けたいから万全の感染対策して受験しますよね?
卒業式は今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える場ですから国試同様の感染対策をして是非出席して欲しいと思います。

万が一、欠席したとしても後で卒業証書もらうだけなので問題ありませんが、取りに行く時に気まずい思いすると思いますよ。

2021/01/04 13:45
009匿名さん (11年目以上)

この時期は、学校側もどうしていいかわからず対応が後手後手になっているのでしょうね。
学生さんは心配したり、不審に思ったりと、国師前に落ち着かないことと思います。
今年の学生さんは本当に大変だと思います。


卒業式のことですが、あなたが出たくなければ出なくて何の問題もありません。

ただ老婆心ながら、こういった儀式は出ておいたほうがいいですよ。
私も大学の卒業式を出ませんでしたが、そのことをずっと後悔しています。

コロナだけが原因であればマスクを隙間なく装着し、会話を控えれば感染リスクは市中と変わらないと思います。

いろいろ悩んでしまうかと思いますが、怖がるだけでなく、論理的に考えて自衛策をしたうえで出席するというのも、今後の看護師人生を過ごすうえでも役立つのではないでしょうか。

2021/01/04 18:48
010匿名さん (学生)

>009 匿名さん
>> この時期は、学校側もどうしていいかわからず対応が後手後手になっているのでしょうね。
>> 学生さんは心配したり、不審に思ったりと、国師前に落ち着かないことと思います。
>> 今年の学生さんは本当に大変だと思います。
>>
>>
>> 卒業式のことですが、あなたが出たくなければ出なくて何の問題もありません。
>>
>> ただ老婆心ながら、こういった儀式は出ておいたほうがいいですよ。
>> 私も大学の卒業式を出ませんでしたが、そのことをずっと後悔しています。
>>
>> コロナだけが原因であればマスクを隙間なく装着し、会話を控えれば感染リスクは市中と変わらないと思います。
>>
>> いろいろ悩んでしまうかと思いますが、怖がるだけでなく、論理的に考えて自衛策をしたうえで出席するというのも、今後の看護師人生を過ごすうえでも役立つのではないでしょうか。

ありがとうございます。
一番しっくりくるご回答でした…。
天邪鬼なところがあるのも自分で理解していたので、009番さんの回答が一番自分の心を動かされました。
自分でもどこか式に出たほうがいいことはわかっていたのですが、このご時世楽しむものも何も楽しめていなくて卑屈になっていたのかもしれません。
本当に救われました。
式に出れるよう、整えたいと思います。
本当にご回答ありがとうございました!

2021/01/04 21:28
011匿名さん (学生)

掲示板が初めてなのでまとめての返信の仕方がわからないため、ここに書き込みたいと思います。

式は国家試験後にあります。
この質問のことや国家試験のこと、色々ぐちゃぐちゃ考えてしまうのは事実です。
しかし今の現状でこの110回を受ける方達は、少なくとも同じ心境に陥ってる方がいると思います。
私自身、このような環境になって学校への登校も限られていましたので卑屈になっていました。
もちろん上記に書いたことも事実です。
行きたくない思いもあります。

しかし、出るか出ないかということでうだうだ悩むより、出る方向で進めながら国家試験対策を行いたいと思います。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

2021/01/04 21:39
012匿名さん (4~10年目)

私は教員にかなりいじめられたクチなので、卒業式に出るのはすごく嫌でした。本気でドタキャンしてやろうかと思ってました。でましたけどね。
後になって思うのは、あのときホントに出てなかったら後悔しただろうな~、ということです。
たぶん、後味悪いですよ。
たかだか数時間のことです。出とけば?

2021/01/07 23:52
013匿名さん (学生)

自分も卒業式欠席しますよ(笑)

自分の場合は理不尽なことばかり学校側にされてきて誰が聞いても「それパワハラやん」というようなことを言われたり、されてきました。結果として無理やり留年に追い込まれましたよ(笑)

就職先の紹介や相談にも乗ってもらえませんでしたしそんな学校に感謝の気持ちなんてありません。
それに大して仲良くもないのに一個下の学年の子達と出る卒業式なんて私的にはなんの意味もないと思ってます。

ただ、私みたいな経緯がある訳ではないのであれば卒業式は出られた方がいいと思いますよ。苦楽を共にした友達と最後に思い出話ができる機会です。ほとんどが働きだしたら関わることも無くなると思うので。

2021/01/31 23:01
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

5098人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索