通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

精神科から一般科への転職について(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

新卒時、救急・形成外科の混合病棟で働いておりましたが、入職後3ヶ月で過剰適応になってしまい精神科救急へ転職しました。
精神的に落ち着いて仕事ができるようになりましたが、看護技術の偏りや身体面をみることへの苦手意識のようなものが気になっています。
一般科へ転職して一から勉強し直していきたいと思っているのですが、精神科からの転職は難しいのでしょうか?また、精神科から転職する際に気をつけたほうがいい事・事前学習がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

そういう質問をする人ってよくわかりません。
皆んな0から始めてるんですよ。
そこから努力して勉強して知識や技術を自分のものにしてるんです。
精神科からの転職が難しいかなんて貴方次第です。
あと事前学習もその都度やればいいんで変に気合い入れる必要なんてないです。
看護師の知識はDrと違って浅いんで習得するのにそんなに時間はかかりませんよ。
もちろん努力は必要ですが

2020/11/29 06:46
002

コメント主により削除されました

2020/11/29 07:40
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> そういう質問をする人ってよくわかりません。
>> 皆んな0から始めてるんですよ。
>> そこから努力して勉強して知識や技術を自分のものにしてるんです。
>> 精神科からの転職が難しいかなんて貴方次第です。
>> あと事前学習もその都度やればいいんで変に気合い入れる必要なんてないです。
>> 看護師の知識はDrと違って浅いんで習得するのにそんなに時間はかかりませんよ。
>> もちろん努力は必要ですが

返信ありがとうございます。
精神科は役に立たないと親族に言われ落ち込んだことがあり、それでこのような質問をしてしまいました。変な質問をしてしまい申し訳ありません。
変に気合いが入っていたみたいです。自分次第だというアドバイスで転職する勇気が少し出ました。
重ね重ねになりますが、このような質問にお返事してくださりありがとうございました。

2020/11/29 07:43
004匿名さん (4~10年目)

出来るか出来ないかはやってみないと分からないと思うけど。
考えているばかりじゃなくてまずは行動に移してみたら?

採用はコロナ禍もあるから採用か否かは分からないけど今一般病院に行けばコロナ対応になると思いますけどね。
過去のことにこだわらずにやってみるって前向きに考えないと。

2020/11/29 10:18
005匿名さん (11年目以上)

技術面では全くダメだと思います。やる気があれば大丈夫。頑張って下さい。精神科はナースであってナースでない。。

2020/11/29 11:49
006匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 技術面では全くダメだと思います。やる気があれば大丈夫。頑張って下さい。精神科はナースであってナースでない。。

そうですよね。転職して次の科で一から頑張ろうと思います。お返事ありがとうございます。

2020/11/29 17:30
007匿名さん (2年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 出来るか出来ないかはやってみないと分からないと思うけど。
>> 考えているばかりじゃなくてまずは行動に移してみたら?
>>
>> 採用はコロナ禍もあるから採用か否かは分からないけど今一般病院に行けばコロナ対応になると思いますけどね。
>> 過去のことにこだわらずにやってみるって前向きに考えないと。

前向きに転職して一から勉強し直そうと思います。お返事ありがとうございます。

2020/11/29 17:32
008匿名さん (11年目以上)

転職は早まるな。
病んで退職して今のところで人間関係や業務が上手くいってるなら後1~2年たってからでもいい。

2020/11/29 18:49
009匿名さん (2年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 転職は早まるな。
>> 病んで退職して今のところで人間関係や業務が上手くいってるなら後1~2年たってからでもいい。

お返事ありがとうございます。コロナも流行っているため、再来年転職するつもりにしています。焦らず病院を探していきたいと思います。

2020/11/30 00:16
010匿名さん (11年目以上)

8番さんと同意見です。
まずは看護師として継続して働ける事を優先した方が良いのかなと思いました。

心身の調子はいかがですか。
荒波の中に飛び込めるだけのエネルギーは回復できたのでしょうか。

もちろん精神科から一般科はの転職自体は不可能ではありません。
ただ、最初の職場を3ヶ月で退職したとなると、本当に長続きするのか、メンタルは大丈夫なのか、といった部分で警戒はされるかと思います。

一般科ではしんどくなって退職してしまった。逆に今いる精神科では落ち着いて仕事が出来るようになった。
自分の向き不向きを考える上で、この事実は大きいと思います。

精神科看護に対してどうしても前向きになれないのであれば転職もありですが、そうでないなら今の環境を慌てて手離す必要もないでしょう。

今いる環境の中で、心身の健康と相談しながら知識を蓄えたり、スキルアップ出来る方法を考えてみてはいかがでしょうか。

2020/11/30 00:25
011匿名さん (2年目ナース)

>010 匿名さんさん
>> 8番さんと同意見です。
>> まずは看護師として継続して働ける事を優先した方が良いのかなと思いました。
>>
>> 心身の調子はいかがですか。
>> 荒波の中に飛び込めるだけのエネルギーは回復できたのでしょうか。
>>
>> もちろん精神科から一般科はの転職自体は不可能ではありません。
>> ただ、最初の職場を3ヶ月で退職したとなると、本当に長続きするのか、メンタルは大丈夫なのか、といった部分で警戒はされるかと思います。
>>
>> 一般科ではしんどくなって退職してしまった。逆に今いる精神科では落ち着いて仕事が出来るようになった。
>> 自分の向き不向きを考える上で、この事実は大きいと思います。
>>
>> 精神科看護に対してどうしても前向きになれないのであれば転職もありですが、そうでないなら今の環境を慌てて手離す必要もないでしょう。
>>
>> 今いる環境の中で、心身の健康と相談しながら知識を蓄えたり、スキルアップ出来る方法を考えてみてはいかがでしょうか。

お返事ありがとうございます。あと1年は今の職場で救急や心電図の資格を取得しながら自己学習していこうと思っています。他診療科の勉強がしたくて転職を考えているのですが、アドバイス通り焦らずに慎重に決めていきたいと思います。重ね重ねになりますがお返事ありがとうございました。

2020/11/30 02:35
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

勢いあまってます|マンガ・ぴんとこなーす【1】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

さば缶のザクザクつけそば|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【79】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆次のうち最も注意が必要な発熱はどれでしょうか?

  1. 38.8℃、顔色が赤く、発汗がある
  2. 37.8℃(入浴後)、元気で食欲がある
  3. 38.0℃、意識はしっかりしているが、寒気があり毛布を1枚追加した
  4. 38.6℃、皮膚は温かく、意識がもうろうとしている

12128人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索