通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人指導について(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

外科・消化器科・泌尿器科に勤務する4年目の看護師です。
今年プリセプターを任され日々奮闘しています。しかし、指導方針等について病棟責任者に相談しても取り合ってくれず、コロナ病棟設置に伴い人員も減らされ、主任もコロナ病棟の方がやりがいを感じているようで、お気に入りの人材を連れて行き、新人の成長に興味無いと言われてしまいました。当初は、新人とプリセプターの両方の成長を楽しみにしてると言われ、その言葉を糧に頑張ってきたのに、どうしていいか分かりません。日々コロナ患者も増えて大変な事も理解しています。けれど病棟にとって大切な事は新人看護師の成長なのではないでしょうか。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

新人育成はたしかにとても重要なことです。
でも病棟にとって一番大切なのは今いる患者の治療だと思います。

戦災や震災被害のもとで平時と同じ教育環境が望めないのと同様、コロナ禍の中で例年と同様のマンパワーやリソースを割けないのはある程度仕方ないと思います。
そのぶん4年目看護師としてあなたのもつ知識経験を最大限伝え、現病棟の先輩の協力や助言を仰いでできるだけのことはなさったらいいのじゃないですか。
むしろ師長より教育委員やベテランの先輩に助言受けたほうがやりやすいかもしれません。
現場業務離れた師長にやたらこまごまとくちばし挟まれるのは案外ストレスになりますので、ある意味のびのびやれるチャンスかもしれません。

2020/11/28 23:13
002匿名さん (11年目以上)

あなたにとって指導しにくい新人さんなんですか。
新人の成長に責任を感じてしまっていますか。そこまで考え込まず、自分の知識技術を教わからないことは他のスタッフに相談していけばいいだけです。
物覚えが悪いとか、性格が悪いのは変えられませんから。

2020/11/29 11:11
003匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。

主さんの感じてるジレンマこそが、中間管理職が感じるジレンマです。

新人の頃は患者さんと自分のことだけ考えていればいいのですが、ポジションが上がるにつれて、それだけではなくなります。

病棟全体、ひいては病院全体を考えなくてはならないので、時として現場や下の人に文句を言われることになるのです。

ポジションが上がってくると視野をあれもこれもと広げていかなくてはいけないので、結果として一つのこと、一人の患者、一人の看護師のことは見えづらくなってしまうのかもしれませんね。

責任者は責任者で今大変なんだと思います。
あまり人を責めず、自分ができることをしていくのが一番だと思います。

2020/11/29 15:36
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

血液培養|マンガ・ぴんとこなーす【604】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ベッド上で過ごす時間が長い高齢患者の皮膚を観察する際、最も注意すべき変化はどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹(じんましん)
  2. 痤瘡(ざそう/にきび)
  3. 水疱や発赤
  4. 乾燥

9819人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索