インシデントが多い。

2年目ナース
ゆー (2年目ナース)

転職して来月で半年経過します。インシデントが続いており精神的にきついです。
転倒や、認知症患者がクレンメを全開にしメインを短時間で全て滴下してしまっていたり。先輩には、「自分が全て悪いわけではないから。」と言われました。が、つい先日、夜勤のメイン更新時に、同室の患者さんの点滴を間違えてしまっていたことがありました。点滴内容は、さほどかわらない輸液で患者さんには害はなかったと報告がありました。今までも、患者間違えないように気をつけてた分、精神的にダメージをうけました。
これからは、間違えないようにしよう!と思う反面、自分が看護師として働いていく事に対して自信を失いました。
みなさんは、そんな経験ありますか?

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

ないです。点滴間違えて他の患者さんにってあり得るのかな?病院のシステムの違い??
まあ気をつけて頑張って下さい。

2020/11/20 16:50
002匿名さん (11年目以上)

基本的なことを怠っているような印象です。

2020/11/20 17:04
003匿名さん (11年目以上)

私が働いている病院は点滴のネームシールにバーコードが付いていて、患者についているネームバンドのバーコードと認証してます。
なので、点滴を間違うとかないかな。

2020/11/20 17:52
004ゆー (2年目ナース)

古い病院なので、認証システムがないんです。
でも、それ以前に腕のネームバンドや、輸液の名前確認を怠っていた自分が悪いと自負してます。

2020/11/20 18:05
005匿名さん (4~10年目)

看護師やる自信なくしたって書いてますけど、これまでそんなに自信もって仕事してたんですかね?
ベテランでもわたし自信あります!と挙手できる人なんてそうそういないし、自信ある人だけが看護師として生き残るわけじゃないです。
むしろみんなインシデントを経験したり目にしたりしてきたからこそ、リスクを想定して慎重になるべきポイントをおさえていると思います。

2年目3年目って先輩の目も離れ、ひとりで何でもできる気になってかえってうっかりミスを起こしやすい時期です。
あなたもなんでこんな初歩的なことをと落ち込んだかもしれないけど、どこかに慣れて流してしまう部分があったのかなと思います。人が少ない夜勤の忙しさの中、目の前のことより次のことばかり気になっていたとか無いですか?
何にしても大事なのはミスの後です。次から同じミスをしないための具体的な方法や手順をその都度よく考えて実践していくことが大事です。
自信の有無よりも自分の傾向や弱点を知って着実に対策していくことに目を向けましょう。

2020/11/20 20:06
006匿名さん (4~10年目)

自分も薬を違う患者に投与ってのは輸液でも内服でも流石にないです。
夜にメイン交換するときはリストバンド認証できないこともあるんで、必ずベッドネームなど何度も確認します。
転職がだめとは言わないし、人それぞれ理由はあるんだろうけどちゃんと最初の病棟で基礎を学ばないとそのようになりますよ。
転職すれば1からやりなおし上手くできると思う人がいますがそんなに単純じゃないんです

2020/11/20 21:18
007匿名さん (4~10年目)

確認に確認しかないです。
看護師数年やってるけど未だに確認に確認はしてますよ。

2020/11/21 12:19
008匿名さん (11年目以上)

インシデントの内容が普通でない・・。学校で、確認3回って教わりませんでした?
 忙しいのはわかりますが、点滴の中に薬を詰めるにしろ。患者さんに注射するにしろ。何を行うにも、3回確認しなさい。と教わりましたが、きちんと確認していますか?目で見て確認するのではなく、小さな声を出して読むと、いいかもしれませんね。

今 このようなことを起こしているのは、これからもっと大きなことが起こる前に 自分の確認の甘さを注意しなさい。と言われているようなもの。落ち込んでも 改善できませんから確認の仕方を少し見直す機会ではありませんか?

2020/11/21 19:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11788人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索