通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護とPTA推薦 お願いします!!(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

どうしたら良いものか悩んでいるのでお力をお借りしたいです。

今年受験をしまして、来年4月から看護学校へ行く事が決まりました。

しかし、先日学校からPTAの推薦用紙が届きました。推薦用紙は無記名で提出可能でしたが、貴方が推薦されたので引き受けて欲しいと言う内容でした。

後日連絡が来るようなのですが、看護学校があるので引き受けても満足に参加することは難しく、それでは他の方と不公平になってしまいます。

かと言って看護学校へ行くから引き受けられないと言うのは、PTAから見ると個人的な理由で勝手な言い訳になってしまうと思います。

それに、あえて周りに看護学校に行くとは言いたくないのが本音です。(話したら皆んなに話が回るからです。)

こう言う場合、どのようにお断りしたら良いでしょうか?

アドバイスを頂けましたら助かります。

よろしくお願い致します。

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

わかりにくいトピですね…
PTAっていうのは看護学校では無く、アナタの子どもの学校なんですか?

PTAの活動は昼間にしてるのですか?働いている保護者もいるので、夜の集まりでは?
別にアナタだけで頑張らなくても、配偶者の方にも参加してもらったらどうですか?
来年度の役員を断ると、次年度となっていき、看護学校の実習や国試の年度になるのではないですか?
毎年断る勇気があるなら、断ればいいだけですよ。

それと、断る理由に嘘をつくと、だんだん嘘にウソを重ねて、人に信用されないのではないでしょうか?

2020/11/20 04:16
002匿名さん (学生)

お返事ありがとうございます。

PTAとは、私の子供の学校でした。
言葉が足りず、申し訳ありません。

PTAの活動は、入学と卒業式の参加や他校との会議、運動会、備品の購入など日中の活動が多いです。

また主人は長期の出張など休みも不定期であり、参加が不可能な場合が多いです。

両方の両親も他界しているため手は借りられず、学校へ通うためには何かあった場合に限り、妹の手を借り通学する予定です。

嘘をつきたいわけではありません。

看護学校とは言わず、学校が決まっているとでも話してみます。

ありがとうございました。

2020/11/20 05:15
003匿名さん (11年目以上)

隠さずに進学することを伝えたらどうですか?
だからといって役員を免除されることはないと思いますが。
主さんが言っているPTAの役員とは会長、副会長のことですかね?
会長や副会長なら入学式や卒業式などの参加、他校との会議がありますが、他の役員ならそのようなことはないと思いますよ。
今は子ども1人につき1つの役員は絶対だから、主さんが何人お子さんがいるか分かりませんが今後もやらなくてはいけないですよね。

他の人も言ってるように実習が始まったり、就職しちゃうと希望で休みをたくさんとるのが難しかったりするので、今のうちに他の役員ならと引き受けるのも手ですよね。

2020/11/20 07:04
004匿名さん (4~10年目)

よく分からないけどできないと思うなら断るべきですよ。
人から推薦されたからこなそうかと二足の草鞋を踏むと失敗しますよ。
いい人しない方がいいと思う。
学校ただでさえ忙しいのに。

2020/11/20 10:48
005匿名さん (学生)

お返事ありがとうございます。

会長、副会長、書記、会計のどれかになるようです。

しかし、県外へ通学するため時間も1時間以上かかり、学校近くの病院勤務も決まっています。

土日もどちらかは出勤予定であり、PTAの活動を満足にこなせそうにないのです。

通学があり出来ない事を伝えようと思います。

ありがとうございました。

2020/11/20 18:26
006匿名さん (学生)

>004 匿名さんさん
>> よく分からないけどできないと思うなら断るべきですよ。
>> 人から推薦されたからこなそうかと二足の草鞋を踏むと失敗しますよ。
>> いい人しない方がいいと思う。
>> 学校ただでさえ忙しいのに。

お返事ありがとうございます。

二足の草鞋…確かに県外へ通学しながら勤務し、PTAまでは引き受けられそうにありません。

どれかが疎かになってしまうと思います。

迷惑かけてしまう前に事情を話し、卒業したら引き受ける事などを伝えてみようと思います。

ありがとうございます。

2020/11/20 18:29
007匿名さん (11年目以上)

この時期にもう合格というか入学が決まってるんですか。推薦とかですか。
PTA推薦てはじめなんのことだろうと思いましたが子供の学校のですか。
看護学校は休んで単位を落とすわけには行きませんからね。子供の学校の先生に直接事情を話して、自分が卒業したらやりますとか言っておいたら、それか放課後や土日にできることならとか。

2020/11/20 18:34
008匿名さん (4~10年目)

うちは割とPTAの推薦て誰でも来る印象。みんなに配ってんじゃないかってくらい。なので遠慮なくお断りしてます。

2020/11/20 21:01
009匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん

>> 二足の草鞋…確かに県外へ通学しながら勤務し、PTAまでは引き受けられそうにありません。
>>
>> どれかが疎かになってしまうと思います。
>>
>> 迷惑かけてしまう前に事情を話し、卒業したら引き受ける事などを伝えてみようと思います。

働きながら学校ですか?なら、看護学校では無く准看護学校ですか?
それとも、准看護師で働きながら進学コースの看護学校に行くっていうこと?
どちらにしても、看護師の資格を取って働き出すと、自分の勉強や残業があったり、夜勤に配流とPTAの活動どころではないと思っけどなぁ…
卒業したら引き受けるなんて、安易なやくそくはしない方がいいよ。
後で後悔すると思っけどなぁ?

2020/11/21 00:46
010匿名さん (11年目以上)

できないのに PTAの推薦が来たので、仕方なくOKしたりしたら、他の方々にそれこそご迷惑でしょう。あなた以外に 適任者はいますよ。理由はともあれ、できないものはできないとしっかり断らなくては。なぜ 学校に行くことを隠さなければならないのか?はよくわかりませんが、これから勉強だってしていかなくてはならないし 実習だってあるでしょうし、どのようなところでカリキュラムがどのようになっているのか?わかりませんが、一番よくないのは中途半端に引き受けること。

 しっかり断ることをおすすめします。卒業してから引き受けるなんて、将来どうなるかわからないことを約束して 大丈夫ですか? 仕事内容によっては やはりできないという事になるでしょう。希望を持たせるような内容は 言わない方が無難でしょう。

2020/11/21 19:21
011匿名さん (11年目以上)

シングルでフルタイムで実家が頼れなくて、転職したばかりで有給もなくて、欠勤になったらボーナスカットされるって言って断ったのに、「他の家庭も一緒だから」って言われた私です。
共働きで有給もしっかりあるご家庭、ご実家の両親のサポートがしっかり得られるご家庭と一緒にされても困ります…今は子供の行事で休むのでいっぱいいっぱいなんです…これからコロナとかインフルとかあったら、有給で対応しなくちゃいけないのに、それすら欠勤になりかねない状態なんです、有給たらないから!欠勤になるとめっちゃ年収に響くんです…。
子供転校してて、前の学校で役員やったばかりなのに、前は前、うちはうちって…
しかも子供二人いて、二人とも一回ずつとか…
絶対逃れてるひといるはずなのに、なんでうちなんだ…
他のひとはやりましたって絶対うそでしょって感じです。
来年はお願いしますよって念押しされたけど、出来んものは出来んって強気でお断りする方向です。


そりゃ余裕があれば引き受けて良いと思うし、その方が子供も喜ぶでしょうけど、無い袖振っても何も出てきやしません。
無理して貧困家庭まで落ちたって、まわりはなんの補償もしてくれないですから。
断って子供が不利な状況になるっていうんなら、それは腐ってるよって公言してるようなものですからね。
うちの会社ブラックだから、万一コロナ関係で休むことになっても有給消化なんですよ。足らない分は欠勤で。一日欠勤なるとボーナス1割カット。ぺーぺーなんで今年の有給10日しかないのにね。しかも、カットはしばらく続くそうな。
かろうじて平均年収程度稼げてるのが、貧困家庭並みになるのは目に見えてる。
それでもやれってんなら、ちょっと大事にするしかないかな…
子供のためにって大義名分で家庭一つ潰そうって気付けてもないって、盲目にも程がある。家庭が潰れてこどものためって、本末転倒やろがい。

あー、愚痴でしかありませんが…
出来ないことは出来ないって言うしかないんですよ。
学校だって、ただで行くわけじゃないんだから。

2020/11/22 10:18
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11697人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索