まじで悩んでます。どうすればいいのか分かりません。

看護学生
匿名さん (2年目ナース)

看護学生3年です。(留年1年してます)
自分は体調を崩しやすく医師からもそのように言われている状況です。扁桃腺の影響なんですが。取ってしまえば良いのですが時期的に実習に行けなくなってしまうのでそれは行えません。
その中でやはり実習に響き欠席が増え留年になる形となりました。
そして、去年留年してから今に至ります。実習中の中、学院長に呼ばれ話をされると内容が「学校の名誉を汚すから、卒業できるかも分からないのに入社採用試験には行かないでくれませんか?」と言われました。
ほかの教員からも「自分の立場を考えなさい。あなたが選べる立場ではないんですよ。勘違いしないように。」と言われ、今では教員や学院長に挨拶をしてもシカトされます。そして実習評価では自分のみかなり厳しく、周りに行っていない評価を行ってきます。周りの学生も「なんで〇〇さんそんな厳しくされてるの?」などと思うほどです。中には「自主退学させようとしてるんじゃあない?」と思う学生もいて、正直自分もそう思います。実習に向けた課題もどれだけやっても自分にのみ。「よく写しましたね〜。でも意味ないですね〜。」というように言ったり。無論他の学生には全然違います。
確かに自分の体調管理が甘かったりしたせいでもありますが。流石にこれは酷いと思ってます。なんなら医師の診断書を提出しても「どうせ嘘だから宛にならない。」と言われ終わりです。
学校に行くのが正直不安で怖いです。
どれだけ頑張ってもそのようにされると考えると何も行いたくないです。
このまま死んでしまおうか。と思うほど追い込まれたこともあります。
一体どうすれば良いのでしょうか。
皆さんの意見やアドバイスをください。
また。「知らねーよ 。」と思う方はスルーでお願いします。

ちなみに准看の資格も持っていないし、看護学生3年ですので、「2年目ナース」と表記されていたらシカトしてください。

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

看護学校ですか?まあ言われるには原因があると思うけど頑張って卒業すればいくらでも合う職場はありますよ。

2020/11/10 12:02
002匿名さん (11年目以上)

>匿名さん (2年目ナース)
>看護学生3年です。

准看さん???
なら今の職場で頑張ったらいいんじゃないですかね?

2020/11/10 12:08
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 看護学校ですか?まあ言われるには原因があると思うけど頑張って卒業すればいくらでも合う職場はありますよ。

看護学校です。
実習評価がひとつでも不合格となったら退学なんです。

2020/11/10 12:13
004匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> >匿名さん (2年目ナース)
>> >看護学生3年です。
>>
>> 准看さん???
>> なら今の職場で頑張ったらいいんじゃないですかね?

学生です。

2020/11/10 12:14
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >匿名さん (2年目ナース)
>> >> >看護学生3年です。
>> >>
>> >> 准看さん???
>> >> なら今の職場で頑張ったらいいんじゃないですかね?
>>
>> 学生です。

准看学生じゃあないんですか?
紛らわしい… 
プロフィールは2年目ナースだけど… 准看護師でもなく、学生で2年目ナースって?
ふをきちんと入力しないと、まるっきりの学生と、准看護師資格取得者では、アドバイスが違いますよ。

それと、体調壊しやすいって?
それで資格取得してはたらけますか?
そちらも気になります。
今は、留年中なんですか?留年してからの今の時期ですって、どういう意味ですか?
留年中なら、就職活動は無理ですよね。
文章がわかりにくい。
誰が読んでも理解出来るような文章にしてください。

2020/11/10 14:45
006匿名さん (4~10年目)

私は学生の時脊椎疾患で手術、入院して出席日数足らず留年になったけど教員たちからはそんないじめに近いことはされなかったですけどね。

ただもう1人の発達障害の方は実習はなかなか合格もらえず。
話を聞いたらこの学校で4校目と。
学力はあるけど根拠に基づいた実習、コミュニケーションが取れず毎回実習の同じとこで落とされると。
結局彼女は退学し、また別の県に行って受験したと風の噂で聞きました。

2020/11/10 15:06
007匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> >匿名さん (2年目ナース)
>> >> >> >看護学生3年です。
>> >> >>
>> >> >> 准看さん???
>> >> >> なら今の職場で頑張ったらいいんじゃないですかね?
>> >>
>> >> 学生です。
>>
>> 准看学生じゃあないんですか?
>> 紛らわしい… 
>> プロフィールは2年目ナースだけど… 准看護師でもなく、学生で2年目ナースって?
>> ふをきちんと入力しないと、まるっきりの学生と、准看護師資格取得者では、アドバイスが違いますよ。
>>
>> それと、体調壊しやすいって?
>> それで資格取得してはたらけますか?
>> そちらも気になります。
>> 今は、留年中なんですか?留年してからの今の時期ですって、どういう意味ですか?
>> 留年中なら、就職活動は無理ですよね。
>> 文章がわかりにくい。
>> 誰が読んでも理解出来るような文章にしてください。

この2年目ナースに関しては私も分かりません。
看護学生で投稿しても投稿をみると2年目ナースとなっているので。
去年卒業のはずが留年したので今も学校に行っています。
そして今年国家試験を受ける者です。
体調の件に関してはそこも悩みどころです。

2020/11/10 15:06
008匿名さん (4~10年目)

流石にその学校の対応は酷いと思います。
ただ体調を崩しやすい方が看護師になったとして、この仕事を続けられるかどうかですよね、たぶん学校側もそこを心配してるのではないでしょうか。文面では心配してるようには見えませんけども(汗)。看護師って大変ですよ、心身共に堪えます。教科書に載ってた“鬱になる人の職種”に教職と並んでた図、今も載ってるか分からないけど、働いてみて実感しました(笑)。
まあでも、正直自分にとっては“子供の体調不良で仕事を休む人”と、“自分の体調不良で休む人”に違いを感じないんです。その日いないことは同じですから。子持ちの方にとっては同じに捉えないでほしいことかもしれませんが。まだ小さいお子さん育ててる方は結構休みますよ。自分は休まれることに対してなんとも思いませんので、気にしない人も他にもいると思います。体質なんて変えようが無いですからね。身の丈にあった仕事しろって言われたら言い返せませんけども。
自分が通っていた学校の教師は、「資格は取ったもん勝ち。使おうが使わまいが勝手だし、どんな馬鹿でも取ってしまえば働ける」と言っていました。

ごめんなさい、長くなってしまいましたが、取れるならば資格は取っといた方が良いかと思われます。卒後ゆっくり探しても、仕事はすぐ見つかります。欲張らなければ看護師なんてどこでも働けるんですから。働き方を決めるのは自分です。どんなに文句言われようが、その人が面倒見てくれるわけじゃないですから。
面接する時にはちゃんと体質のことは相談しないといけませんよ。いざ何か言われても「ちゃんと報告したはずです」って言えますから。まあ所詮責任の無いアドバイスですから、自分が辛くない人生を送れるように、迷いながら頑張りましょう。
本当に長々とすみません。

2020/11/10 18:39
009匿名さん (4~10年目)

前に耳鼻科にいましたが取るなら1週間の入院でその後無茶しなきゃ1ヶ月で発熱、咽頭痛からは開放されます。
しなきゃたびたび発熱して今はコロナもあるから学校の規定でも証明書とかも必要なんじゃないかな?
喉放置すると腎臓にも影響することもあるし。

でもうちの学校だったら入院や手術は留年で退学にはなりませんでしたよ。
3年なら3年まで留年は認められていたし。

大変だけどやると決めたなら頑張るしかないんじゃないの?

2020/11/10 18:56
010匿名さん (1年目ナース)

去年留年して今2回目の3年生をやっているという事で良いですか?
そして、実習中にも関わらず学校長から就活するなと言われたという事ですよね?

あの…トピ主さんの文章はとても読みにくいんです。率直に言うと体調管理の不十分さだけが留年や実習評価に影響しているとは思えません。
患者理解や、アセスメント、実習記録諸々、総合的に判断しての低評価のように思います。

去年、留年して今回また実習が始まるまでの期間に数ヶ月あったはずです。
留年の原因が扁桃腺による発熱などでの欠席なのであれば、この数ヶ月の間に手術をして今年の実習に備えて準備をしておく事も出来たと思います。それもせずにまた同じ事を繰り返していては、本当にやる気あるの?って感じてしまいます。
【実習に向けた課題もどれだけやっても自分にのみ。「よく写しましたね〜。でも意味ないですね〜。」というように言ったり。】とのことですが、写しただけならそう言われるんじゃないですか?自分でどれだけ理解して整理してまとめられているかが大切ですよね。ただ写しただけで頭に入ってなきゃ、そりゃ意味ないですよ。

トピ主さんは全て自分の都合の良いように解釈されてますが、私からしたら「言われても仕方ないんじゃない?」という感想です。

2020/11/10 21:42
011匿名さん (学生)

>008 匿名さんさん
>> 流石にその学校の対応は酷いと思います。
>> ただ体調を崩しやすい方が看護師になったとして、この仕事を続けられるかどうかですよね、たぶん学校側もそこを心配してるのではないでしょうか。文面では心配してるようには見えませんけども(汗)。看護師って大変ですよ、心身共に堪えます。教科書に載ってた“鬱になる人の職種”に教職と並んでた図、今も載ってるか分からないけど、働いてみて実感しました(笑)。
>> まあでも、正直自分にとっては“子供の体調不良で仕事を休む人”と、“自分の体調不良で休む人”に違いを感じないんです。その日いないことは同じですから。子持ちの方にとっては同じに捉えないでほしいことかもしれませんが。まだ小さいお子さん育ててる方は結構休みますよ。自分は休まれることに対してなんとも思いませんので、気にしない人も他にもいると思います。体質なんて変えようが無いですからね。身の丈にあった仕事しろって言われたら言い返せませんけども。
>> 自分が通っていた学校の教師は、「資格は取ったもん勝ち。使おうが使わまいが勝手だし、どんな馬鹿でも取ってしまえば働ける」と言っていました。
>>
>> ごめんなさい、長くなってしまいましたが、取れるならば資格は取っといた方が良いかと思われます。卒後ゆっくり探しても、仕事はすぐ見つかります。欲張らなければ看護師なんてどこでも働けるんですから。働き方を決めるのは自分です。どんなに文句言われようが、その人が面倒見てくれるわけじゃないですから。
>> 面接する時にはちゃんと体質のことは相談しないといけませんよ。いざ何か言われても「ちゃんと報告したはずです」って言えますから。まあ所詮責任の無いアドバイスですから、自分が辛くない人生を送れるように、迷いながら頑張りましょう。
>> 本当に長々とすみません。


わざわざ本当にありがとうございます。
自分もやれるだけやってみようと思います。

2020/11/11 01:04
012匿名さん (学生)

>009 匿名さんさん
>> 前に耳鼻科にいましたが取るなら1週間の入院でその後無茶しなきゃ1ヶ月で発熱、咽頭痛からは開放されます。
>> しなきゃたびたび発熱して今はコロナもあるから学校の規定でも証明書とかも必要なんじゃないかな?
>> 喉放置すると腎臓にも影響することもあるし。
>>
>> でもうちの学校だったら入院や手術は留年で退学にはなりませんでしたよ。
>> 3年なら3年まで留年は認められていたし。
>>
>> 大変だけどやると決めたなら頑張るしかないんじゃないの?

そうですね。
その通りだと思います。
やってみます。ありがとうございます!

2020/11/11 01:04
013匿名さん (学生)

>010 匿名さんさん
>> 去年留年して今2回目の3年生をやっているという事で良いですか?
>> そして、実習中にも関わらず学校長から就活するなと言われたという事ですよね?
>>
>> あの…トピ主さんの文章はとても読みにくいんです。率直に言うと体調管理の不十分さだけが留年や実習評価に影響しているとは思えません。
>> 患者理解や、アセスメント、実習記録諸々、総合的に判断しての低評価のように思います。
>>
>> 去年、留年して今回また実習が始まるまでの期間に数ヶ月あったはずです。
>> 留年の原因が扁桃腺による発熱などでの欠席なのであれば、この数ヶ月の間に手術をして今年の実習に備えて準備をしておく事も出来たと思います。それもせずにまた同じ事を繰り返していては、本当にやる気あるの?って感じてしまいます。
>> 【実習に向けた課題もどれだけやっても自分にのみ。「よく写しましたね〜。でも意味ないですね〜。」というように言ったり。】とのことですが、写しただけならそう言われるんじゃないですか?自分でどれだけ理解して整理してまとめられているかが大切ですよね。ただ写しただけで頭に入ってなきゃ、そりゃ意味ないですよ。
>>
>> トピ主さんは全て自分の都合の良いように解釈されてますが、私からしたら「言われても仕方ないんじゃない?」という感想です。

逆に文面のみでそこまで考えてくださること感謝しています。
ですが留年が決まった中でも学校には行き取れる単位はとってました。
課題に関しては。丸写しではありません。
そしてその評価も自分にのみされてることなんです。これは証拠も揃えています。
貴方様が言うような自分の都合の良いように解釈している。それも否定はしませんが本当に自分の都合の良いように解釈しているなら周りの人もそう思うと思いますが、あまりに酷いため心配の声もかけられたりしています。
文面に関しては分かりずらいのは申し訳ありません。
けれど事実です。その時の音声等もとってあります。
つまり周りとは違う私情を挟んだ評価を受けていると考えています。
それは自分だけではなく。周りの学生も身内も思っています。実際にそうでしたから。
全て自分が合っているとは思いませんが。
しかし貴方様のような考えの方も多数いると思います。
コメントありがとうございました。
長々と失礼致しました。

2020/11/11 01:14
014匿名さん (1年目ナース)

前の方が書かれているように、去年扁桃腺による体調不良が原因で留年されているのなら何故留年期間もしくは、緊急事態宣言期間に手術を行って今年の実習に備えなかったのか。その部分は確かに気になるところです。
しかし今年の実習はどうなのですか??今も扁桃腺が原因で体調を崩し単位が取れないほど欠席してるのでしょうか??
もし休んでるのでしたら残念ですがトピ主様の学校の対応も分かります。
2年間3年生を繰り返し結局単位不足。学校側としては自主退学してほしいでしょう、、
少なくても3年まで進級できているという点を考えると学校側は卒業させる意思はあった(過去形かも知れませんが)と思います。本当に退学してほしかったらもっと前に促すはずです。

結局のところ今現在で国試を受けることはできそうなのですか??それとももう一度留年になりそうなのですか?
文章からすると留年の線が濃厚ですが、、
今の学校で卒業し看護師なりたいと考えているのでしたら、早急に手術を受け体調管理を万全にし来年に備えその旨を学校に伝えてください。

無理なら他の道を探すか、また扁桃腺を抱えたまま来年を迎えるかです。

厳しい答えとなりましたが、ここまで頑張ってきたのだから是非資格を取ってください

2020/11/11 01:23
015匿名さん (11年目以上)

音声とか証拠とか揃えてるのですね。

主さんとしては今後どうしていきたいのですか?卒業したいとか、退学を考えているとか…。
主さん、学校側の両方の言い分もあるので何とも言えませんが、証拠を出して戦ってしまったら今までやってきた2年間ムダになってしまうと思います。退学を考えているならいいと思いますが…。
体調不良は仕方ないこと。でも、自分の体調管理が出来ないようなら他人の看護なんてできませんよね。
卒業したいのであれば、今まで以上に勉強するのみ。仕事してからも勉強は続きますので。

2020/11/11 07:14
016匿名さん (11年目以上)

留年するほどの扁桃腺なら、今までなぜ放置していたの?
手術すれば治るし、夏休みとかを利用すれば良かったのに。他の人が言うように留年が決まった時にだって、1ヶ月休んで治療すれば今も悩まずに済んだのに、それをどうしてしなかったのか不思議です。
(単位を優先したみたいでけど、主さんにとっての優先順位は単位じゃないよ。留年の原因の扁桃腺でしょ?アセスメントできてないよ)
私も扁桃腺では無いですが、看護学校の夏休みの初日に手術をしました。でも夏休み明けには全快しましたよ。
手術しない理由は何ですか?
そしていつ手術するの?
就職してから?
就職してすぐは、どうかと思うし、放置していて働いてから頻回に休まれても周りも主さんも困ることになるし、悩みます。

学校に対しては、いじめのようで酷いですね。
でも卒業しないと国試を受験できないので、卒業を目標にしてください。
これから扁桃腺には辛い季節になってきたので、体調不良でいろんなことができなくなる可能性があります。(手術しなかった事が悔やまれます)
体調管理、頑張ってください。

2020/11/14 05:16
017匿名さん (11年目以上)

自分がやるべき事をやらず、周囲の不満ばかり言っている人間は、社会になじめないよ。

2020/11/14 12:56
018匿名さん (11年目以上)

うーん。
留年が決まった時点で休学するって選択肢はなかったですか?
今のその体調であれば、仮に卒業できて、資格も取れたとしても、業務に支障がでるのではないでしょうか。
解決方法が手術になってしまうので、判断が鈍る気持ちもわかりますが、看護師としてやっていくつもりがあるのなら、どうにかしなくてはならない案件のように思います。

免許は学校が渡すものではなくて、国が認めるものです。
学校が、言葉はどうかと思いますが、あなたの行く末をあまり良く考えられないと言うのは、あなたの国家試験合格確率はよろしくない、という判断があるからではないでしょうか。

あなたの能力については、それが体調によるものなのか、そもそもの資質によるものなのか、単純に学校の差別によるものなのか、わかりませんが、学校が見捨てるつもりなら、留年すら勧めなかったのではないですか?

もう一年余裕があるのであれば、とりあえず休学申請して解決できることを解決してみませんか?
学校が現状の態度であるなら、あなたが意地を張ったところで良い方向にはいかないでしょうし、最悪在学すら出来ないところまで追い込まれるでしょう。

2020/11/22 10:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

ずっと見てたからわかること|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(168)

【2020年版】看護師の初任給いくら?専門卒と大卒の違いは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

親子ともども、ときめいて|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(167)

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

友情、のようなもの|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(170)

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

「だから、私はナースにならないと決めました。」

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆定期接種である4種混合ワクチン(DPT-IPV)に含まれていない感染症は次のうちどれでしょうか?

  1. 破傷風
  2. 結核
  3. 百日咳
  4. ポリオ

10030人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8253人の年収・手当公開中!

給料明細を検索