通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

採血未経験での転職・退職代行(通報)

2年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

小児科勤務で採血、点滴等は全てDrが行うため全くの未経験です。その状態でクリニック、美容系に転職した方いますか?また、採血ができるようになるために総合病院以外の選択肢ありますか?

円満に辞めるとなると、1年以上先になってしまうため、退職代行を利用したいと考えています。使ったことある方いらっしゃったらお話聞きたいです。本人への直接の連絡、親への連絡、その他トラブル、3月以外の中途半端な時期に辞めることで次の転職先から突っ込まれないかなど、教えてほしいです。

コメント(全16件)

001匿名さん (11年目以上)

採血の他に基本的な看護技術はできていますか?
筋肉注射や点滴、浣腸とか?
美容系は浣腸は無いとしても、注射はあると思います。
クリニックは少人数なので、でなんでも出来ないと難しいでしょう。
入職してから覚えるといっても、忙しい時間にどれだけ指導してくれるかは良く確認した方がいいと思います。

代行を使う前に、病院の規定を確認してみましょう。
病院によっては退職願を1ヶ月前とか3ヶ月前には提出するように決まっています。
そして退職日に辞めればいいだけです。
いろいろ聞かれると思いますが、未婚なら結婚のために県外にいく、既婚者なら夫の転勤がありそう、とか妊活するためとか、嘘も方便で女優になったつもりで言い切ります。
代行ってお金がかかると聞きますので、まず自分で行ってみて、無理と判断したら利用したら?
中途採用って看護師は多いからそこは気にしなくてもいいと思います。聞かれたら、小児科以外を経験したかった、でも異動できないと言われたのでやめました。など、今から考えておけばいいと思います。

2020/11/10 04:16
002匿名さん (11年目以上)

何ができるのかな?
クリニックは採血 注射 点滴 心電図 胸部レントゲンができれば大丈夫。採血も上手くなければあの人は下手だからと常連さんに言われる事もあります。小児科のクリニックとか少し規模の大きなクリニックとかは?

2020/11/10 10:14
003匿名さん (11年目以上)

美容系は転職した後輩全て出戻ってきました。
かけない事も多い。合えばいいのでは?脇の脱毛した時に行きましたが採血や点滴とか下手なんですよーって言ってたから気にしなくてもと思いますが。

2020/11/10 10:17
004匿名さん (4~10年目)

美容系は潰しがきかないですからねー。
さらに自分のクビを締めることになるかと‥
病棟は嫌なんですか?

2020/11/10 10:44
005匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 何ができるのかな?
>> クリニックは採血 注射 点滴 心電図 胸部レントゲンができれば大丈夫。採血も上手くなければあの人は下手だからと常連さんに言われる事もあります。小児科のクリニックとか少し規模の大きなクリニックとかは?

心電図、十二誘導、呼吸器管理、挿管管理、腹膜透析、心臓外科等術後の管理、ターミナルケア、未熟児〜幼児の生活援助業務全般
はやっています。先輩のフォローありきなので完璧ではありませんが…。

2020/11/10 11:18
006匿名さん (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 美容系は転職した後輩全て出戻ってきました。
>> かけない事も多い。合えばいいのでは?脇の脱毛した時に行きましたが採血や点滴とか下手なんですよーって言ってたから気にしなくてもと思いますが。

接遇やお客様対応が合わない人もいますよね。
ありがとうございます!

2020/11/10 11:19
007匿名さん (3年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 美容系は潰しがきかないですからねー。
>> さらに自分のクビを締めることになるかと‥
>> 病棟は嫌なんですか?

前残業やサービス残業、昼休みも1時間とれず、行きたい時にトイレに行けなかったり水分補給ができない、ミスはフォローされず糾弾される環境がおかしいと2年目にして気づくことができました!

2020/11/10 11:21
008匿名さん (11年目以上)

採血が上手くなりたいなら外来採血室や検診健康センターかな。
成人の採血も、高齢者の採血は小児や若い人とは全く勝手が違います。

美容系クリニックは医師によっては注射や他の皮膚処置もナースがするという噂。小規模医院は医師の方針次第で、レントゲン、心電図、手術のセット組みから、全ての機械器具洗浄消毒も、サプライ発注も、院内掃除も洗濯も、場合によっては事務も全部ナースの仕事らしいです。
人間関係も居場所も狭いので、合う合わないは病院より影響が大きいかもしれません。
知り合いは、清潔管理・消毒方法とドクター家族の内情に嫌気が差してすぐ辞めました。

私も小児出身。新生児以外は採血はしていたので成人の太い血管ならへっちゃら…と思っていましたが、肥満や硬い血管、脱水高齢者の採血は難儀しました。

2020/11/10 12:04
009匿名さん (11年目以上)

検診センターは1発で入れるが基本です。クリニックもある程度経験してきてる方々多いから採血とか下手だと。。今までの経験ではクリニックでは苦労しそうですね。美容系か皮膚科小児科は?
美容を得意とする皮膚科はピーリングで行ってますが楽そうですよ。

2020/11/10 14:24
010匿名さん (4~10年目)

採血ができないから希望する美容系をやめて別のとこにするんですか?
どこで練習したって練習相手にかかる負担は同じだし、病院の患者なら痛いことしたり失敗してもまーいいやって考えなのは変ですよ。
採血が未経験だから希望する職場を変更するのは違うでしょ。

2020/11/11 08:06
011匿名さん (3年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> 採血が上手くなりたいなら外来採血室や検診健康センターかな。
>> 成人の採血も、高齢者の採血は小児や若い人とは全く勝手が違います。
>>
>> 美容系クリニックは医師によっては注射や他の皮膚処置もナースがするという噂。小規模医院は医師の方針次第で、レントゲン、心電図、手術のセット組みから、全ての機械器具洗浄消毒も、サプライ発注も、院内掃除も洗濯も、場合によっては事務も全部ナースの仕事らしいです。
>> 人間関係も居場所も狭いので、合う合わないは病院より影響が大きいかもしれません。
>> 知り合いは、清潔管理・消毒方法とドクター家族の内情に嫌気が差してすぐ辞めました。
>>
>> 私も小児出身。新生児以外は採血はしていたので成人の太い血管ならへっちゃら…と思っていましたが、肥満や硬い血管、脱水高齢者の採血は難儀しました。

働いてみないとわからないこともたくさんありますよね…。。

2020/11/11 18:06
012匿名さん (3年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> 検診センターは1発で入れるが基本です。クリニックもある程度経験してきてる方々多いから採血とか下手だと。。今までの経験ではクリニックでは苦労しそうですね。美容系か皮膚科小児科は?
>> 美容を得意とする皮膚科はピーリングで行ってますが楽そうですよ。

美容外科、美容皮膚科、脱毛で探しています!保険診療もしてる皮膚科は経歴にもなりそうでいいですね!ありがとうございます。

2020/11/11 18:08
013匿名さん (3年目ナース)

>010 匿名さんさん
>> 採血ができないから希望する美容系をやめて別のとこにするんですか?
>> どこで練習したって練習相手にかかる負担は同じだし、病院の患者なら痛いことしたり失敗してもまーいいやって考えなのは変ですよ。
>> 採血が未経験だから希望する職場を変更するのは違うでしょ。

うーん、そういうことは一切言っていないのにどうしてマイナスに考えてしまうんでしょうか。医療業界や同じ職場に長くいるとこういう考えになってしまうので危険ですね。気をつけようと思いました!ありがとうございます!

2020/11/11 18:10
014匿名さん (4~10年目)

トピ主さん
013のコメントで010さんに対する返信されてますけど、ちょっと読み違えがあるのかなと思いました。
010さんが書いてるのは反語的な後押しだと思います。
つまり、トピ主さんが採血未経験で美容系は大丈夫なのかなと技術不足に不安がある様子なのに対し、どこで練習したって同じなら希望しない職場で変な回り道するより素直に希望先に飛び込んだらいいじゃない!というのが010さんのコメント趣旨だと私は捉えました。

2020/11/12 14:19
015匿名さん (4~10年目)

転職って言うより院内で内科や外科に異動してはどうですか?
外科なら技術上がると思いますが。

2020/11/14 12:58
016匿名さん (4~10年目)

職場内で退職代行会社を利用した子がいました。直接本人とやり取りをしないでほしい。退職届等は郵送ですべて会社を通してやり取りをしていました。値段は5万円前後だったそうです。退職代行を利用した事でその後労基の調査が入りましたが、会社を利用したないと辞めさせて貰えない環境は今も変わってません。。。

2020/11/30 00:11
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

1975人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索