通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職した方に質問です(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

現在、メンタルダウンして休職中の2年目看護師です。休職して2週間が経過しました。休んだおかげで少しは落ち着きましたが、今の病院を辞めたいと考えております。まだ辞めれるかはわかりませんが、今後は転職に向けて動いていこうとしてます。そこで質問ですが、皆さんどのように転職されたのでしょうか?
辞めてから転職先を探した。転職先が決定してから辞めた。など様々だと思いますので、転職するまでの流れを是非お教えお願いします。
また、休職中に、転職を希望する病院へ見学に行ってもいいものでしょうか

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

自分は二回転職しました。
やりたい事や勉強したい事があったので。
そして最後にもう一回するつもりです。
1回目は行きたいところが決まってました。
だけど説明会の時と話が違いかなりマイナーというかマニアック過ぎる世界で自分がやりたいと思ってたことではなく辞めました。(ただ物凄くレベルが高い病院で全国からたくさんの患者が来てました。)
そのときは次を決めてなかったので、行きたいと考えてた科のある病院を慎重に探しました。病院探しにはナースセンターを利用しました。
辞めれるかわかりませんと書かれてますが、病院はいかなる理由でも貴方が辞めることを拒む権利はありません。
貴方がしっかりと自分の意思を伝え辞表を出せばそれで済む話です。
あと休職中に行くのならバレないようにしないと面倒ですよ。
休職はあくまで貴方の疾患を療養するための休みで、貴方が就活するために病院がくれた休みではないので。

2020/10/13 21:21
002匿名さん (11年目以上)

何回か転職してますが1回休憩タイムをとってます3ヶ月とか1年とか。
他に契約が満期になるときは上司から◯◯が募集してるけど行きませんかと紹介されることもあります。
就職中に探すのって、落ち着かなさそう。

2020/10/13 23:19
003匿名さん (11年目以上)

新人の時に転職しました。
当時入職した新人は先輩達からのいじめがひどくて、全員1年以内でやめました。
私はメンタル強めだったため(そんなことを同期に言われた)、笑顔で退職願を規定前の3ヶ月前に提出しました。風当たりは強いままだったため、気にはなりませんでした。
ちなみに次の職場はすでに決まっていました。
見学どころか、試験や面接受けていましたよ。

でも主さんはメンタルが問題なので、しっかり回復してから転職準備した方がいいと思います。
例えば今の職場で診断書を書いてもらって3ヶ月とか4ヶ月くらい休んで、「やっぱり復帰は難しい」と言って退職。その後ゆっくり転職する。
転職の際は主治医とよく相談しましょう。

2020/10/14 03:17
004匿名さん (4~10年目)

私は次にやってみたいことがあったので転職先を決めてから辞めました。上司に退職を願い出たときはまだ転職先は決定はしておらず探し中の段階でした。
主さんは復職せず退職の予定でしょうか??復職されるのであれば、見学は仕事が休みの日に行く方がいいのではと思います。ただ、今の時期病院見学出きる所少ないかもですが。
ただ、焦って転職先見つけないことをオススメします。私自身、焦って転職先を探しいまとても後悔しているので(笑)

ゆっくり休んでゆっくり転職先みつけて次のところではのんびり働けるといいですね(^-^)

2020/10/14 11:47
005匿名さん (11年目以上)

転職するには、かなりの体力と精神力が必要です。
精神科の主治医に相談した方が良いのではないでしょうか?

2020/10/14 12:07
006匿名さん (3年目ナース)

転職活動のタイミングって本当に難しいですよね。

働いていると、現職のプレッシャーと時間的制約のある中で探さないといけないし、
辞めてしまってからだと、無職であることや経済的なプレッシャーで焦ってしまってじっくり探せなかったり。

余裕があれば次を決めてから辞めるのがベストだと思いますが、休職するほど精神状態が悪くなっているのであれば、まずは治療が最優先だと思います。

自分を大事にしてくださいね。

2020/10/15 18:10
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

8435人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索