通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

在宅でのB型肝炎患者の対応(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

訪問看護師をしているものです。
まだ経験年数が浅く、対応が分からないので皆さまのご意見を伺いたいです。
私はB型肝炎のワクチンを大学1年のときに1クール接種しました。その後、以前勤めていた総合病院での採血で抗体陰性となり、再接種をしています。しかし抗体はつかず、現在にいたります。
シフトを組んでいる方にも、経営者にも、つかせてもらっている看護師さんにも、抗体がないとお伝えしました。ですが、看護師をやる以上そんなのどうしようもない、と経営者に言われ、先輩看護師さんには、車内待機をさせてほしいと言ったら、私がやるから来て、と言われ、シフト担当の看護師さんには、独り立ちしたら外すけど、今は先輩と一緒だからできない、と言われました。
私の家族全員に抗体がないため、なにかあったら私が全ての原因になってしまいます。
行なうケアは、服薬管理と傾聴のみなので、感染リスクは低いのはわかっています。
ですが、精神上、その方の訪問に入ると考えると吐き気が襲ってきます。唾液からも感染するリスクがあるため、怖くて仕方ありません。
抗体陰性ということで、その方の訪問に入ることを拒否できるのでしょうか?
総合病院時代は、風疹の抗体がない人は来ないでね、今から対応するから…と、遠ざけてくれていました。B型肝炎の患者さんはそうはいかないのでしょうか?それとも在宅だからやむを得ないことでしょうか?
経験がなく、くだらない質問で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

あなたが言われる通り、本当にくだらない質問です。感染症の勉強をしましょう。

抗体がないからB型肝炎の患者さんを看ないで良いなんて病院はないでしょう。

2020/10/05 10:30
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> あなたが言われる通り、本当にくだらない質問です。感染症の勉強をしましょう。
>>
>> 抗体がないからB型肝炎の患者さんを看ないで良いなんて病院はないでしょう。

1さんのコメントに一票!
以前、患者からの感染で医療従事者が劇症肝炎で死亡事故が問題になった頃、私も職場から業務命令でワクチン接種しました。
が… 2クールして結果は陰性。
業務命令でも個人病院なので、半額自己負担。
当時、中学生を頭に3人の子どもを育てていたシングルで、余裕が無くやめました。
もう、かれこれ40年以上看護師してる。
そう簡単には感染なんて起こらないよ。 そりゃあ空気感染する感染症ならだけど…

亡父はC型肝炎ウイルスに感染してたけど、看護師でも無い私の母は感染を知らずに20年一緒に暮らしてたよ。

私も私の兄弟も感染を知らなかった間に、父の咳や痰が顔に付いたこともある。
感染を知ってからも私の兄弟なんか、褥瘡の手当てや身体拭きを素手でしていた。

B型肝炎ウイルスなんて、町中で持ってる人はうじゃうじゃいるかも。
特にある程度の年齢層から上は、予防接種時に感染していたり、母子感染していたりだからね。

感染感染って拘るなら、どうぞ山奥で家族だけで、誰とも接触せずに、ひっそり自給自足をおすすめします。
感染症患者に対する、差別意識があるんですよね。
怖い看護師だね。

2020/10/05 12:59
003匿名さん (11年目以上)

>まだ経験年数が浅く、対応が分からないので皆さまのご意見を伺いたいです

と、本人も言ってるので、大丈夫、そう簡単に感染しないと答えます。

最近の学生さんは感染対策をしっかり学ぶからやけに潔癖症っぽい人がいますよ、中堅どころにもいますけどね。
逆にその人たちから見ると、私なんかを雑な感染対策してると思ってるかもね。

でも、こういう人ってどんなに大丈夫と言っても安心はしないでしょうね。
訪問入浴はやめたほうがいいんじゃないの?
新卒で働いたところは続かなかったようだし、看護師自体難しいのではないですか?

2020/10/05 23:28
004匿名さん (4~10年目)

服薬管理と傾聴なら何も問題ないと思いますよ。
風疹は空気感染だけど、B肝は違いますもんね。
あなたはこの患者さんはB肝だと知ってるからそうなるだけですよね。訪問に行ってる他の方で感染症持ってる人なんていっぱいいると思いますよ。調べてないだけで。
総合病院ならって言うのであれば、総合病院に戻るのがいいと思います。
正しく恐れないで全部恐れてたら素人と同じだと思いますが。

2020/10/06 09:14
005匿名さん (11年目以上)

ガフキー点数高いゲホゲホ咳してる結核患者さんにN95マスクなしで対応してこいといわれるならともかく、B型抗体陰性だからB肝の人の対応できないとか、いやはや…感染症の勉強されたんですよね?。
まさかその人と粘膜接触するわけでもないのに、そんなにビクビクしているなら電車のれないし人が集まるショッピングモールとかもいけなくないですか?(発症してないだけのキャリア山ほどいますよ?)。

2020/10/06 15:01
006匿名さん (11年目以上)

抗体がない看護師なんて沢山いますよ。ワクチン何回打ってもつかないって人もいます。

患者さんには、B型肝炎陽性の人も普通にいる。
でもそういう人からも採血するし、摘便もするし、褥瘡の処置もしてるよ。
もっと言えば手術だって、透析だってやるし、だからと言って、それをやる医療者が皆抗体持ってるとは限らない。

そりゃ一般の人よりはリスクあるとは思うけど、
内服薬管理と傾聴だけなのにそれも出来ないのなら看護師は無理だよ。
そもそも町中も歩けないのでは?町中にも陽性の人普通にいると思いますよ。

きちんとした知識をもたないと、仕事云々の前に差別になりますよ。

2020/10/21 06:23
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9730人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索