通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人看護師の持ち物についてお聞きしたいです(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

専門最終学年で先日就職先が決まった者です。国試の結果も出るわけのない時期で、今すべきことではないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、少し気になるので質問させてください。

新人看護師の持ち物としていくつか紹介されている物や、それを特集したサイト(看護ルーも含め)があります。いくつか見ましたが、ポケット用のペンケースやポーチ、ポシェットにハサミ、電卓、ノート(メモ帳)、ボールペン、スケール、ペンライト、鍵…などが書いてあることが多い印象です。ですが、新人のうちからこれらを持ち歩くのは生意気なのではないかとも思いました。用意しておくのは大切だと思いますが、知識や技術、対応力が伴っていないうちからそれらを持っていてどのような印象を持たれるのか気になります。

ですので、実際新人のときに持っていた物や先輩看護師から見てどのように感じるのかを教えて頂きたいです。

既にこの質問から生意気さを感じられるかもしれませんが、そのようなつもりはありません><
長くなってすみません。

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

現場によって違います。
とりあえずはメモ帳とペンがあればいいです。
あとは現場に無いものに合わせて購入すればいいですよ。
うちは聴診器や電卓、小さな時計は個人で使えるように準備してくれてあります。

2020/09/14 05:18
002匿名さん (4~10年目)

大きい病院なら始めは研修ばっかだろうし
ゆっくり準備できると思う^ ^
でも、ギリギリだと物販届くの遅いから
今から準備で全然いいと思います!

私が実際に必要とした物は
メモ(後ろのページに虎の巻)
3色プラスシャーペン
時計
だけだったかな!

始めは見学から入ったから
先輩を見て必要そうな物をピックアップしたよ!

2020/09/14 09:35
003匿名さん (11年目以上)

病院や科にも寄りますが、秒針付き時計、メモ帳、3色ボールペン、ナース用ハサミくらいで最初は十分だと思います。
どの科でも使える基本技術の本などは、割引の効く学生のうちに買っておくと良いですよ。
ポケットマニュアル(神経所見や救急対応などがシートに載っている本)は常にポケットに入れてます。

ペンライト、電卓、タイマーなど持っていれば便利ですが、病棟のものもあると思います。
準備をしっかりしているのは生意気だとは思いません^^

2020/09/14 13:11
004匿名さん (4~10年目)

そんなに萎縮しなくても大丈夫ですよ。
入念に準備してくる事自体は別に生意気とは思いませんが、ポケットの中身をばら撒いたり取り出すのに時間がかかるようだと一言注意します。
また、ハサミなどの刃物は持ち歩けない職場もありますので就職先に必要な物を確認してから準備した方が良いですよ。

2020/09/14 13:32
005匿名さん (学生)

>001様
お答え頂きありがとうございます!まずはメモ帳とペンしっかり準備しておきます!

2020/09/14 18:08
006匿名さん (学生)

>002様

お答え頂きありがとうございます!
届くのが遅い可能性まで考えられていませんでした^^; 勉強になります!!

実際に必要とした物を知れて嬉しいです。
入職してからでも遅くないと思うと安心しました!

2020/09/14 18:14
007匿名さん (11年目以上)

私も、ノートとペン・腕時計だけでしたね。そしてある程度動けるようになってからステートを購入しました。確か、聴診器・電卓などは、病棟に置いてありましたので、そちらを貸していただきました。腕時計も 初めの内だけで、患者さんを傷つける可能性があったので 最終的には 仕事中はつけずに 病棟に置かれているタイマーをしばらくは使っていました。

 まあ、初めからすべて用意しても 使わないし ポケットが重く 違和感があるので 自分が本当に必要になってから、購入しても遅くないと思います。 入職して、設置されていないものだったら、購入を考えればいいのではないのでそうか?

2020/09/14 21:19
008匿名さん (学生)

>003様
お答え頂きありがとうございます!
ポケットマニュアルをはじめ、参考書類はある程度集めておこうと思います。
他の持ち物に関しては必要に応じて用意していこうと思います!
準備をしっかりしている、と思ってくださることがわかってよかったです!

2020/09/15 07:23
009匿名さん (学生)

>004様
お答え頂きありがとうございます!
最近はペーパーペイシェントを受け持たせて頂いているだけで、臨地実習が十分に出来ていないこともあり、未だに病棟が未知の世界なのだと思います。
最低限の持ち物以外は入職してから必要に応じて準備していこうと思います!

2020/09/15 07:34
010匿名さん (学生)

>007様
お答え頂きありがとうございます!
できることに応じて持ち物の選択をしたほうが良いですよね^^;
参考にさせて頂きます!

2020/09/15 07:38
011匿名さん (1年目ナース)

今年入職した1年目です
私は1式持ち歩いてます。メモ、ペン、時計、電卓、ハサミ、ペンライト、駆血帯など

1年目だと「この点滴1時間で落とすなら何秒に1滴?合わせてみて」などと先輩に聞かれることが最初は毎日あります
電卓がないと咄嗟に答えられないと思う+テンパると思うので、電卓は必須だと思います

ハサミも処置が多い病棟(外科など)だと、使う機会が多いので病棟のを一々借りるのも面倒ですよね

ペンライトは頻回に瞳孔の確認が必要な病棟(急性期、ICUなど)だと、持ち歩いていた方が便利です

駆血帯は採血、ルートキープが自立すると(病院によって時期にはすごい差があります)、自分のあると楽だと思います 愛着湧きますし

生意気だと思われることは絶対に無いと思いますが、必要になった時にすぐに用意できないと困ると思うので、買っておいて最初は家に置いておくのもいいかもしれないですね
一生物ですし、そんなに高くないですから

(ただ、考えの古いオバサンが集まる療養みたいな病棟だと生意気だと思われる可能性があるかもしれません……)

2020/09/16 00:51
012匿名さん (学生)

>011様
お答え頂きありがとうございます!
慣れていく段階の1年目だからこそ必要なものもあるように思いました。
たしかに今から用意しておいて、最初は家に置いておいたとしても、使いそうな時に職場に持っていけばいいのですね!
病棟毎で必要になるものが違うということが
具体的にわかってよかったです!
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

2020/09/16 06:13
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8980人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索