看護師 解雇

3年目ナース
匿名さん (4~10年目)

看護師さんで解雇になることってあるんですか?

コメント(全18件)

001匿名さん (4~10年目)

もちろんありますよ。
ニュースでも時々見かけます。

2020/08/23 18:50
002

コメント主により削除されました

2020/08/23 19:44
003匿名さん (4~10年目)

私の病院ではこの3年間で2名解雇になってます。

ところで看護師が「看護師さん」とは書かないでしょうし、質問者さんは何のご職業ですか?

2020/08/23 19:47
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 私の病院ではこの3年間で2名解雇になってます。
>>
>> ところで看護師が「看護師さん」とは書かないでしょうし、質問者さんは何のご職業ですか?
看護師ですけど

2020/08/23 20:14
005匿名さん (11年目以上)

どんな職業でも勤め人である限り解雇はあり得るでしょう。
なんでこんなこと疑問なんだろ。

2020/08/23 21:05
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> なんでこんなこと疑問なんだろ。

自分の職業に敬称付けちゃうような人ですからお察しな感じかと…

2020/08/23 21:13
007匿名さん (11年目以上)

看護師・医師・薬剤師・臨床検査技師・レントゲン技師・他コメデイカル。病院で働く全ての職種、資格は関係なく、その病院や患者さんにとって不適切な人物とあったら、解雇されますよ。病院と言えどもひとつの会社です。不利益を被らせた対象には、それなりの対応当然でしょ⁉️何か特別な存在だと⁉️看護師が。

2020/08/24 04:35
008匿名さん (4~10年目)

社会制度の違う外国から来た人なのでは?
特権階級とかなんでも袖の下でナアナアにできて汚職横行とか、日本じゃ考えられない国もありますし…

2020/08/24 07:22
009匿名さん (4~10年目)

看護師さんではないから知らないのかもしれませんがあります。公立の病院でない限りは会社と変わりません。

2020/08/24 08:51
010匿名さん (3年目ナース)

これまでの勤務経験で、解雇を一人だけ見ました。
その人はスタッフの私物を盗んでいたようで、発覚後クビになってました。

解雇であっても自主退職を促すケースも結構あるみたいです。

病院側もやたらめったらに解雇できませんから、「辞めた方があなたのためよ」なニュアンスで自主退職を迫るようです。これも事実上解雇のように思えます。

解雇だと会社都合退職なので失業保険がすぐ出ますが、次の職場に「首になった人」と知られる可能性があります。だから解雇であっても自主退職の方がいいよ、と優しく勧めることもあるとか。

2020/08/24 12:16
011匿名さん (11年目以上)

何を目的に聞いているのか分かりませんが、就業規則を見れば分かるでしょう。
色々な懲戒処分内容が書いてありますので、それに抵触すれば処分されます。

2020/08/24 15:19
012匿名さん (4~10年目)

解雇なのか自主退職を促されたのかは不明ですが何人かいました。
理由は患者を殴った、患者とS○Xしちゃった人等々です。

2020/08/24 21:22
013匿名さん (1年目ナース)

SNSで不適切発言…とか?

2020/08/27 22:12
014匿名さん (11年目以上)

私は解雇された人見たことないな。解雇するってとても難しいんですけどね。本当は。よっぽどの不利益がないと 訴えられたら負けますからね。
 きちんと、まじめに仕事をしていれば、解雇されることはないですよ。心配で書かれたんでしょ?そんなに簡単に解雇はできません。自主退職を促されて、自分から辞めるのなら別ですが。

2020/08/27 23:19
015匿名さん (11年目以上)

病院にいた頃は犯罪とかでなければいませんでしたが看護師の仕事をさせられなくて看護助手さんの仕事だけしていた人が3年目くらいで自主退職を促された人はいました。
クリニックにはそういった理由がなくても解雇はあります。今みたいなコロナで患者さんが激減したりとか院長とうまくやれなくて揉めたりとか、患者さんからのクレームが凄い人とかは解雇されます。

2020/08/28 06:38
016匿名さん (2年目ナース)

看護師さん と言うあたり主さんは看護師じゃないのかな?

2020/08/29 21:05
017匿名さん (11年目以上)

クリニックの癖が強い院長さんや、奥様が、都合の悪いスタッフを解雇することはあります

医療ミスを隠すために、隠蔽に反対するスタッフを口止めさせるため解雇するとかは普通にありました

良い人から辞めていき、変な人だけが残る感じ
奥様の言いなりになれるスタッフしか残らないのかクリニック

やはり経営やお金が1番で、看護師は使い捨て
クリニックの存続に関わるようなミスは一丸となって誤魔化さないと、生き残れないからだと思います

2020/09/01 01:21
018匿名さん (4~10年目)

はーい!
されました。
けど、訴えて勝ちました。
正義は勝つ。

2020/09/25 23:06

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆皮下気腫などで見られる、皮下組織に空気が溜まっている部位に触れた時の感触の呼び名には、その感触に似たあるものが含まれています。その「あるもの」とは何でしょうか?

  1. 片栗粉
  2. パン粉

1776人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索