通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

退学になるかもしれません。どうしたらいいですか(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護学校の2年生で今まで成績は中の上、年に3回ほど欠席がありましたが遅刻もなく普通の学生です。
元々頭痛や腰痛がありましたが、お盆休みの少し前から平熱は35度後半だった体温がずっと37度台になり、頭痛がひどくフラフラになっていました。
学校は来ても良いということで通学していましたが、先日38度の熱が出たため病院で検査を受けました。
結果は陰性でしたが、陰性でも30〜40%の陽性見逃しがあるためどちらにせよ今月いっぱいは登校禁止ということでした。
今月はあと3つテストがあり、お盆前に数回早退・欠席をしてしまったため出席日数もギリギリです。
先生は個人のためにオンラインを実施することはできないと言ったり、やっぱりできると言ってからまたできないと言ったりで訳がわかりません。チャットで質問していましたが、最終的には既読無視をされ返事がありません。
元々人格がおかしい、ふざけてるの、なんでそんなに気持ち悪い顔をしてるの、放課後に自主練で技術の練習をしている際に腰が痛くなり少し手で抑えるとそんなにあからさまに痛がって被害者ぶって、腰がそんなに痛いならさっさと退学の手続きしてきたら、腰痛や頭が痛いと何がそんなに痛いのか訳がわからない病人ぶって気持ち悪いなどの様々な暴言を毎日2.3回ほど吐かれます。
先生同士での会話を聞いてしまったのですが、私の下の名前が病棟時代の苦手な先輩と同じ名前らしいです。入学式から目の敵にされてきました。
単位を落とすと実習にいけず留年、学費の問題で留年は難しいため退学することになります。
最初は辞めたくない一心で先生にお願いしていましたが、やる気の糸が切れたというかしんどくて逃げたい、もうどうでも良くなってきました。

もう一度お願いして看護学生を続けた方がいいと思いますか?それとも他に資格を持っているのでそれで就職活動をした方がいいと思いますか?
第3者の視点で教えて下さい。


コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

退学して良いんじゃないですか?

2020/08/23 17:02
002匿名さん (4~10年目)

あなたの人生なので、あなたがそこまでしてやりたいかどうかじゃないでしょうか。私がいた専門学校も教員による好き嫌いは激しかったです。そして、社会に出ても一定数理不尽な人はいます。その予備練習と思うか、もーいやだとなるかはあなたの体調と心次第だと思います。
私なら続けるかな。教員には働き出したら会わないし、そんな人のために自分がやりたいことは譲れない。私も学費は自分で出したから、意地でも下手にでてでもとりあえず卒業したい。専門ならあと一年、大学ならあと2年ですよね。そんな教員はクソみたいに残念な頭だと不憫に思いながら反面教師にします。

2020/08/23 18:32
003

コメント主により削除されました

2020/08/23 20:46
004匿名さん (4~10年目)

いまは何の資格を持ってるんですか?
中途半端な(あっても無くても大差ない)事務系資格なんかよりは看護師資格は取ってしまえば強いのは確かです。

どこに行っても多かれ少なかれ理不尽はつきものですが、おかしな教員のターゲットになったことは残念でしたね。
ただ専門学校や大学は高校までのように原則としてストレートに進級できる前提ではありませんので、経済的事情であろうと絶対留年不可の条件で進学したのは投稿者(と家族)のリスク管理の甘さの側面もあると思います。(タイトル「退学になるかも」は誤りで、正しくは「留年になるかも」「留年になれば(自己都合で)退学するしかない」状況ですよね)

もっともお金だけの問題なら親まかせが当たり前じゃなくて自分で稼ぐという手もあります。私の同級生の一人は留年期間に病院助手としてフルタイムで働き、よぶんにかかる学費+生活費をすべて自力で貯めました。

ただ、いま必死に喰いついて他の教員の理解があるなら良いのですが、どのみち今後の領域実習はおかしな教員の采配次第だとか、過度なアカハラ、モラハラのターゲットにされて心身を病むくらいなら、入学してまだ1年半のいまのうちに早いこと損切りするのも正直ありだと思います。
いじめや虐待と同じことで、身を守るために逃げることは弱さではないです。
人生の中の1年2年なんてちゃんとやり直しがききます。

まずは休養して体調を万全にすること。
そのあと他の仕事をしながらお金を貯め、やっぱり看護師になりたいという気持ちがあるなら他の学校に再チャレンジもありでしょう。要件に該当すればハロワの教育訓練給付金制度も使えます。(ただし留年リスクも織り込んだ資金計画を)
看護師は20代30代の社会人から目指す人も少なくない仕事ですから、いま理不尽に耐えるしかチャンスがないわけではありません。
色々な条件をよく考えて決めてください。

2020/08/23 20:50
005匿名さん (11年目以上)

レベルの低い教務ですね。その大学もそんな感じ?

辞めるのも、続けるのも辛いと思います。
私なら続けることができるように、ヘボ教務の上司に相談します。どうせ嫌われているのだから、何をしたって同じです。
それに教務はその人だけではないはずです。
それと並行して勉強を頑張ります。
成績の良い子をやめさせるのは、大学にとっても損失になります。(必然的に自分を他の教務が守ってくれる可能性が出てきます)
学生の本分は勉強です。
今クヨクヨ悩まず、出来ることを頑張りましょう。

2020/08/24 03:17
006匿名さん (11年目以上)

チャットなどなら証拠が残ってますよね?
家族に相談して、その教員より上の管理者に相談したらどうですか?
自分だけで解決しなくて良い事、自分だけで解決出来ない事もあります。
パワハラですよ、その教員。

自分がただ辞めるだけ、自分がただお願いするだけではなく、相手の言動の責任は相手にとってもらいましょう。

2020/08/28 19:07
007匿名さん (11年目以上)

私にはよくわかりませんが、コロナ疑いで授業をお休みという事なら、普通の風邪ではないので、出席停止という形にならないんですか?出席停止なら、欠席扱いにならなのでは?
ただ、
>今月はあと3つテストがあり、お盆前に数回早退・欠席をしてしまったため出席日数もギリギリです。の部分は、自分が必要でお休みしたのですから、このために出席日数が足りなくなりそうというのは、言ってはいけないかもしれませんが、自業自得というものでしょう。

また、3つのテストは、出席停止期間なら、別の日に変えてもらえるはずですよ。ただ、お休みが多いようなので、勉強がついていっているのか?はわかりませんが。

先生に問題はありそうですが、ただ、学生時代から、腰痛・頭痛に悩まされて、苦しんでいるようでは、看護師になったとしても、続けられるのか?という点で、結構大変かもしれませんね。看護師の仕事って、楽な仕事ではないので。

>単位を落とすと実習にいけず留年、学費の問題で留年は難しいため退学することになります。と書かれていますが、私は、親に一円も出してもらわずに、奨学金制度を利用して、看護学校卒業してますよ。親に頼らなければ 学校に行けないと思うこと自体が違っているような気がします、 まあ、看護師になってからが お礼奉公で大変ですが。

>最初は辞めたくない一心で先生にお願いしていました。と書かれていますが、何をお願いしたのでしょう。お願いすることに関して、先生がどうにかなることもあれば、どうにもならないこともありますよね。どちらのことをお願いしているのでしょう?無理難題を先生に突き詰めても、無駄な努力になり疲れるだけですよ。

他の資格というものがわかりませんが、その資格で仕事をすることに何か不安があって、わざわざ看護師資格を取ろうと思ったんじゃないのかな?どうして その資格があるのに看護師の資格を取ろうと思ったの?最初から、その資格で 食べていけばよかったんじゃない。2年間無駄にしたことになりますよね。

まず、身体の方をどうにかするべきですよね。欠席・早退が多いようですが、どうしてお休みしたのか?わかりませんが、腰痛・頭痛が原因なら治しておかないと、腰痛がひどくて患者さんを支えられないとか、患者さんに心配されたり、頭痛がひどいから 休みます、なんてお休みばかり取られていると、周辺の方が あなたのカバーをせざる負えなくなるので、それこそいずらくなると思いますよ。

2020/08/28 22:48
008匿名さん (4~10年目)

しんどくて逃げたいのか

どうぞ。

2020/08/29 23:51
009匿名さん (2年目ナース)

↑こういう主さんのこと何も考えない意見はスルーしましょ!

頭のおかしいとしか言いようがない教員いますよね。私もターゲットにされてしまい、理不尽としかいいようのないこと沢山言われ留年して卒業しました。
病棟実習の時に指導という名目で理不尽なこと言われていたのを病棟の看護師が近くで聞いていて、あの教員大丈夫?かなりおかしいね、あれ指導じゃないでしょう と話しかけられたのを思い出しました。

自分を守ることは生きていく上で大切な能力だと思います。

応援してます。

2020/08/31 08:09
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ハンドメイド|マンガ・ぴんとこなーす【580】

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・私だけ年を取っているみたいだ。ヤングケアラーの再生日記【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆次のうち、脳血管造影検査で最も注意すべき合併症はどれでしょうか?

  1. 腸閉塞
  2. 脳梗塞
  3. 網膜剥離
  4. 上腸間膜動脈瘤破裂

9170人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索