一般状況のボーダーについて

看護学生
匿名さん

東アカが一番信憑性が高いと聞き、東アカの解答速報を見ました。
一般状況が平均181点だったので、高くて驚きました。

以前さわ研究所の講習会に行った時に、例年平均から-30点がボーダーになっている、と聞きました。
例年通りいけばボーダーは約150点ぐらいになる可能性が高いですよね?

ボーダーが一気に上がることはありませんよね??

コメント(全32件)

001匿名さん

私も驚きました。色々なサイトでボーダー調べて焦ってます。今回も例年通り150点台のボーダーであってほしいです。

2020/02/17 15:12
002匿名さん

私も驚いてます
平均高いですよね

2020/02/17 15:24
003匿名さん

自己採点がギリギリ160点台だったので
今とても不安です

2020/02/17 15:57
004匿名さん

毎年、ボーダーはそれくらいで挙げられてるけどそこから30点くらいは合格点下がるから大丈夫!
私は3年前に受けてます。

2020/02/17 16:07
005匿名さん

去年の平均点もその位だったけど、だいぶ下がったので大丈夫だと思いますよ(^^)

2020/02/17 16:22
006匿名さん

自己採点で皆ざわついています。一般で160点台、不安です

2020/02/17 16:30
007匿名さん

平均点が~とかいったって、信憑性のあるデータなんかまだどこからも発表されてないでしょ
自己採点サイトとかの平均点やボーダー予想は毎年外れまくりだよ
膨大な受験生データを分析してかなり精度の高い東アカのボーダー予想が出るのもまだまだ先の話
国試直後にSNSや掲示板なんかの不確かな情報は見るな惑わされるなって私はいつも後輩に言ってるけどね

2020/02/17 19:38
008匿名さん

国家試験お疲れさまでした。毎年のようにボーダーはいくつだ!!とかいろいろいってますが、受験者の人数によってボーダーは変動あるからね。あくまでも解答速報は、その東アカで自己採点した人の平均したボーダーであるからあまり気にしない方がいいです。

例年通りでいけば、155点前後ではないでしょうか?

2020/02/17 22:25
009匿名さん

去年受けたものです。去年も国試から日付が経っていない時のボーダーラインは180から190とかでしたよ。発表までの中間地点でボーダーラインは170とかに下がったりしてたので、30点くらい下がって150近くがボーダーラインじゃないでしょうか。

何にしても、皆さん国試お疲れ様でした。

2020/02/18 13:00
010

コメント主により削除されました

2020/02/18 14:35
011匿名さん

なんかうっざ。
必修が8割絶対評価とか、一般状況が相対評価で毎年概ね150点から160点の間になるとか、皆んなわかってますよ。
今年のボーダーが何点になるかを皆んな不安がってんだけど。
ボーダーが140点だった時もあれば160点台に跳ね上がった年もある。今年一般問題がわりと難しかったとはいえ平均点は180点台。だからもしかしたらボーダーが例年より上がるんじゃないかって、それを不安になってるんです。

来年もある?浪人の合格率知ってていってんの?
落ちても現場で待ってる?落ちたら働けねぇーんだよ!

自分の一生が掛かってるから不安になるの‼️

でもね。一つも言わせてもらうと、必修が40でした大丈夫ですか?とか、39点でしたボーダー変わりますか?とか。一般状況が160点でした不安です。とかさ、結局は自分の勉強不足が招いた結果だよね。
必修8割、一般状況165点以上が安心ラインってわかってたはず。それなのに安心できる点数まで自分の成績伸ばしてこれなかったのは自分の責任。違う?
平均が180点になってるってそういう事だよ?特別難しかったわけじゃない。ちゃんと勉強してきた人は点数とれてるの。
不安だ不安だってならないように勉強すれば良かっただけの話で、それが出来なかったのに不安だ不安だって、何なの?って思う。
点数は取れてる。あとはマークミスしてないかな大丈夫かな…の心配ならわかる。
どんなに念入りに何回も確認してたとしても結果が出るまでは不安になる気持ちはわかる。
勉強不足の不安は正直、自業自得としか言いようがなくて全く同情できない。

こういうコメントすると、人の気持ちがわかんないのか!なんて返してくる人いるんだろうけど。

2020/02/18 18:07
012

コメント主により削除されました

2020/02/18 18:33
013

コメント主により削除されました

2020/02/18 18:37
014

コメント主により削除されました

2020/02/18 18:40
015

コメント主により削除されました

2020/02/18 18:46
016匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >011 匿名さんさん

>> >> なんかうっざ。

>> >> 必修が8割絶対評価とか、一般状況が相対評価で毎年概ね150点から160点の間になるとか、皆んなわかってますよ。

>> >> 今年のボーダーが何点になるかを皆んな不安がってんだけど。

>> >> ボーダーが140点だった時もあれば160点台に跳ね上がった年もある。今年一般問題がわりと難しかったとはいえ平均点は180点台。だからもしかしたらボーダーが例年より上がるんじゃないかって、それを不安になってるんです。

>> >>

>> >> 来年もある?浪人の合格率知ってていってんの?

>> >> 落ちても現場で待ってる?落ちたら働けねぇーんだよ!

>> >>

>> >> 自分の一生が掛かってるから不安になるの‼️

>> >>

>> >> でもね。一つも言わせてもらうと、必修が40でした大丈夫ですか?とか、39点でしたボーダー変わりますか?とか。一般状況が160点でした不安です。とかさ、結局は自分の勉強不足が招いた結果だよね。

>> >> 必修8割、一般状況165点以上が安心ラインってわかってたはず。それなのに安心できる点数まで自分の成績伸ばしてこれなかったのは自分の責任。違う?

>> >> 平均が180点になってるってそういう事だよ?特別難しかったわけじゃない。ちゃんと勉強してきた人は点数とれてるの。

>> >> 不安だ不安だってならないように勉強すれば良かっただけの話で、それが出来なかったのに不安だ不安だって、何なの?って思う。

>> >> 点数は取れてる。あとはマークミスしてないかな大丈夫かな…の心配ならわかる。

>> >> どんなに念入りに何回も確認してたとしても結果が出るまでは不安になる気持ちはわかる。

>> >> 勉強不足の不安は正直、自業自得としか言いようがなくて全く同情できない。

>> >>

>> >> こういうコメントすると、人の気持ちがわかんないのか!なんて返してくる人いるんだろうけど。



こいつアホか❗️勉強してないやつなんているわけないだろ、どんだけ勉強しても不安だろ!不足って自分の線引きでしか、わかんないだろ、うざかったら、ボタン押して書き込みはじめっからすんな!気持ち?はじめから聴いてないし、気持ちがわからないひとが看護師になるの?嫌やわそんな看護師。

2020/02/18 19:35
017匿名さん

010.011のお二方へ

109回受けたものです。

あのさぁ、2人とも受験生が不安がってるなかで揉めてどないすんの!笑
まぁ一方的に011の方が怒ってるみたいやけど。
てか揉めてはいないか、すまん。

まぁ俺からすれば不安な人がいる中で平然と点数言うやつの方がよっぽどうざいけどな。

点数が今後の看護業務と比例するかって言われたら話が変わってくるやろうし。

もちろん嬉しいのは分かるけど、勉強してなくて自業自得だろうともうちょい気持ち考えてあげてほしいかな。

ちなみに自分は大丈夫です。

2020/02/18 19:39
018匿名さん

厚労省の発表待ちましょう。

もう正式発表はそれしかないです。

本当にお疲れ様でした‼️

今はそれしかないですよね。

頑張ったら、それなりの結果でたひと、でなかったひと。

その人の人生、代わりはいませんし。

2020/02/18 19:46
019匿名さん

勉強してないなんて一言もいってないけど。
努力不足か勉強の仕方が悪いっていってんの。答えだけ覚えてわかったつもりになってた箇所が多かったってだけのこと。頑張って勉強してたつもりになってただけ。
今更それを嘆いたって仕方ない。
今回の試験だけじゃなかったはず。点取れてないの。模試でもA判定とれてなかったと思うよ?今回ギリギリだった人って。
努力の差って点数に出ますよ。
私の周りには毎回必修足りないし一般状況140点台で絶望的なD判定で1月の模試でも同じ結果だったけど、今回の試験で必修45点以上、一般状況190点台の子達がいっぱい出ました。
1ヶ月でも、勉強の仕方を変えて死ぬ気でやれば伸びるんですよ。

もともと点数とれてる人達だって、毎日毎日、吐きそうな思いしながら勉強してましたよ。
ずっとA判定出してた子だって、試験の前日には不安で押し潰されそうになって号泣してましたよ。

私はそれをずっとそばで見てきたから、余計に点数が足りなくて不安っていうトピが乱立する事に腹が立ちました。

2020/02/18 20:25
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 勉強してないなんて一言もいってないけど。

>> 努力不足か勉強の仕方が悪いっていってんの。答えだけ覚えてわかったつもりになってた箇所が多かったってだけのこと。頑張って勉強してたつもりになってただけ。

>> 今更それを嘆いたって仕方ない。

>> 今回の試験だけじゃなかったはず。点取れてないの。模試でもA判定とれてなかったと思うよ?今回ギリギリだった人って。

>> 努力の差って点数に出ますよ。

>> 私の周りには毎回必修足りないし一般状況140点台で絶望的なD判定で1月の模試でも同じ結果だったけど、今回の試験で必修45点以上、一般状況190点台の子達がいっぱい出ました。

>> 1ヶ月でも、勉強の仕方を変えて死ぬ気でやれば伸びるんですよ。

>>

>> もともと点数とれてる人達だって、毎日毎日、吐きそうな思いしながら勉強してましたよ。

>> ずっとA判定出してた子だって、試験の前日には不安で押し潰されそうになって号泣してましたよ。

>>

>> 私はそれをずっとそばで見てきたから、余計に点数が足りなくて不安っていうトピが乱立する事に腹が立ちました。



腹立つ気持ちも分かるけど、視野が狭すぎる。
努力の差って言うけど、努力した分全部出し切れなかったんちゃう?

俺今回受けて合格点取れてたけど、できなかった、不安でしかないって言ってる人の気持ち死ぬほど分かる。
なぜならずっとそういう人達側の人間やったから。

危機感あっても動けない人、やっぱり自分馬鹿やから無理やって投げ出して結局試験当日で上手くいかなかった人。
痛い目にあってから気付く人もね。

トピック立てても無駄かもしれんけど、どうしても聞いてほしい、優しい言葉かけてほしいっていろんな気持ちで一杯やと思うわ。

看護師がそんな甘い業界じゃないって分かってるけど、今だけでも温かい目でさぁ、次は頑張れよって言ってあげてほしいけどな。

やっぱそんな甘くないか。

2020/02/18 21:26
021匿名さん

人の心情マチマチで、やっぱなし考え方×やり方×行動=結果やんなけど、言い争いが焦点みたいな、雰囲気あるから
ちょっと言うとく、不安になる、余裕やった、その背景に通学組、通信組、大卒、短大あってレベル違うから仕方ないよね。免許取ったら一緒やから、誰がどんな方法でしたのかなんて、いいよ、やり方があって根拠知ってて!通れば看護師国家資格だし!勉強なんてやって足りないぐらいがちょうどいい、そんなに今以上勉強することないかもしれんし

2020/02/18 21:43
022匿名さん

とりあえず落ち着いたらどうですか;_;

勉強してようが、してないが関係なしに
国試受けるまで実習や試験など
いっぱい頑張ってきた皆さんを尊敬します。

まずは、がんばった自分を褒めてあげてください。
そして、ボーダーについては、誰も分からないので
気持ち切り替えて、残りの期間は楽しみましょ☆

私も不安ですが 今色々考えても
試験は終わってしまったので?

トピ主さんも、私も合格していますよーに!!!

2020/02/18 22:26
023匿名さん

関西人って野蛮ですね。
ほんと、落ち着いてほしい。

2020/02/18 22:33
024匿名さん

また来年受けたらいいだけ

2020/02/19 02:34
025匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 結果は、インターネットまたは厚生労働省が定めた発表会場で確認できますが、それまでの約1カ月間、合格率やボーダーラインといった合格基準が気になる人も多いやんな、めちゃくちゃわかるんよ。かつては、俺も学生だって

>> みんなと同じ道を何年も前に歩んできたからね。

>>

>> ボーダーライン(合格基準点)は

>> ①「必修問題」

>> ②「一般問題+状況設定問題」

>> それぞれでボーダーラインを満たせてたらok

>> じゃあ、なんぼなんかっつう話やな!

>>

>> 必修問題は絶対評価で、ボーダーラインは80%以上(40点以上/50点)。一般問題・状況設定問題は相対評価で、ボーダーラインは問題の難易度によって毎年変動します。看護師国家試験は、毎年55,000人前後の合格者数、合格率も89~90%前後に調整されているので、問題が難しくなればボーダーラインも自然と下がってきます。

>>

>> 「一般・状況設定問題、必修問題」得点率◆

>> 不適切があっても、ボーダー変わるから

>>

>> 一般・状況設定問題は、例年150点台/250点中が合格ラインとなっています。第106回は難易度があがったよな!

>> 相対評価で合格ラインは142点、合格率88.5%と、合格者数に大きな減少はなかったんだけど近年な

>> 私立系看護大学を中心に定員数は増加傾向にあり、受験者数は横ばいやからな今後、少子化の影響で看護師国家試験の受験者数は減少に転じると予想されますが、第109回の受験者数に増減はないと思う。

>> 毎年の新卒看護師の需要は55,000人ぐらいやろ?合格率も89~90%前半だと思ってはいるんよ!然程例年と比較しての差はないはずかなと

>>

>> 受験後すぐに合格ラインを知りたい、不安やんな!

>> 頑張ってきたんやから、自分信じたりよ!免許取ったらまだまだ沢山の試練あったり!辛いことあるだろうけど、看護師なってよかったってみんなには思ってもらいたいたんよ。

>> 一般・状況設定問題は相対評価やから、

>> 明確な合格ラインは合格発表まで誰もわからん。

>>

>> ただし、いくつかの看護系サイトが試験データを元にした合格ラインの予想を出しているので、「目安が知りたい」という人は参考指標やな!

>>

>> もし自己採点をして、予想の合格ラインに達してないとしても、あきらめないでください。不適切問題によって総合計が下がったり、問題の難易度が高かったりした場合は、合格ラインが調整されるから、正式な合格発表が出るまで絶対諦めんな。

>>

>> 一般、状況の絶対評価ってのはあるんよ!60%は、最低ラインクリアは、必要やから!

>> 後は厚労省歯痒いけど待つしかないな!速報は、速報やこら!

>> 一ヶ月間不安抱いて待つより、人生楽しめ!落ちたら、来年があるから!負けんな、現場で待ってるからな、合格しても不合格でも!待ってるからな



ところどころコピー&ペーストして無理矢理自分が考えたコメントしてるように見える。

2020/02/19 02:57
026匿名さん

>025 匿名さんさん

>> ところどころコピー&ペーストして無理矢理自分が考えたコメントしてるように見える。


無理やり感のある方言の合間にですます調の文体交じりがすっごく不自然だよね
wikiの文章に無理やり「~なんやで」みたいな語尾つけてるのを笑う2chコピペがあるけど、まさにそんな感じ

>023 匿名さん

>>関西人って野蛮ですね。

あんなのを関西人代表と考えてもらっちゃ困る
京都でも大阪でもなさそうだけどどこの田舎の方言だろうね

2020/02/19 06:01
027匿名さん

今回、109回の試験を受けた者です。
人への批判よりまずは落ち着いて、トピ主さんへのコメントを優先してあげたら良いのではないでしょうか?

主さん、私も東アカの一般状況平均点に驚きました。
私は試験が難しく感じた方なので、合格発表まで試験が終わっても正直楽しく遊べません。
でも、出てしまった結果は受け入れるしかないので、そうなると合格発表を待つしかないのかなと思います。
不安な気持ちは皆同じです。
ただ今は、寝ずにやりたい事も我慢して頑張って来た自分を労う事で気持ちが少しは和らぎました。

主さんも私も、頑張った皆んなが合格していることを願うばかりです!

2020/02/19 07:33
028匿名さん

ね、受ける前より受けた後の方が不安でしょ?
そして思ってるでしょ?
「受かったら必ずいい看護師になるから、だから合格させてください!」って。
受かったら、過酷な業務と不規則な勤務、思ったより全然少ない給料、親の年代或いは子供の年代からの厳しい嫌がらせのような指導、そんな地獄が待っているのに、そんなことより合格させろって思うよね。
だからこの不安って必要な不安なんだと思うよ。
これから仕事するにあたって幾つも大きな不安を乗り越えていかなくちゃならないんだもの。
その時にこの不安を必ず思い出すんだよ。そして頑張れる。
私達は「明日は生きているのか」っていう不安を抱えている人達を看る仕事です。
そんな大きな不安と比べることはできないけれど、少しでも人の痛みがわかることができるよう、大いに不安を味わって下さい。

2020/02/20 00:36
029匿名さん

>028 匿名さんさん


共感できるような…できないような……

2020/02/20 18:43
030匿名さん

>029 匿名さんさん

>> >028 匿名さんさん

>>

>> 共感できるような…できないような……


ワロタ

2020/02/21 11:23
031匿名さん

そりゃ~不安いっぱいですよね~

みんな、過酷な実習乗り越えて国家試験の受験資格得て看護師になるために試験受けてる訳ですから。

少なからず、試験前に不安になる人、終わった後に不安になる人色んな人がいると思うんです。
そんな経験ないわ!っていう人もいると思いますが、少し不安な気持ちを軽減させてあげる言葉かけお願いいたします。

看護師の方、お手本として今後看護師になる後輩に言葉かけお願いいたします。
その言葉で、発表当日まで色々考えさせられると思うんです。看護師になった暁には、その言葉で気づかされる日もくると思います。

厳しい言葉は、同じ看護師になってからビシビシご指導しても良いと思いますが…

よくわからないコメントになっちゃいました。すみません。

2020/02/23 16:56
032匿名さん (学生)

私は東京アカデミーで必修40 一般が173 看護ルーでは必修39 一般が174でした‼️少し下がるのを期待して東京アカデミーを信じたい‼️

2021/02/17 01:13

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

7992人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索