実習を1クール休んでしまった

匿名さん

投稿日:2019/10/06 01:35

看護大学3年生です。
領域実習中なのですが、精神的におかしくなり、体調を崩したことから、実習を1クールほとんど休んでしまいました。何度も行かなきゃ行かなきゃと思ったのですが、思えば思うほど身体がしんどく、親や先生にも、身体のことだけを考えて休みなさいと言われ、約3週間自宅療養していました。
現在はだいぶ落ち着いてきて、再来週からの次のクールの実習には出たいと考えています。
しかし、頑張ってこれから出ても、私の通う大学は原則再実習がないので、留年はほぼ確定だと思います。今まで真面目に頑張って成績も良かったので、この事実がなかなか受け入れられなくて、とても悔しいです。
それに、私の大学は
留年=クズ
みたいな感じで扱われるので、友達とあわせる顔もないです…
でも、ここで辞めるのは絶対後悔するし、辞めてもお先真っ暗なので、辞める勇気なんて出ません…

先生に頼み込んでなんとかしてもらうこと、出来ると思いますか?そんな甘くないことは百も承知です。でも、この1クールのために、親に莫大な学費がまたかかってしまうのが申し訳ないです。
他に、私に出来ることがあれば教えていただきたいです。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

004 匿名さん

2019/10/06 02:30

>002 匿名さんさん
>> 私は、看護教員をしていました。
>> あなたと同じように心がしんどくなる学生いました。
>> 私の勤務していた学校は、長期休暇、春休みや夏休みといった期間に実習先と期間を相談して再実習をしていました。だから、休み=留年とは考えなくてもよいのでは。先生が留年と言っていたら別ですが。
>> 先生とよく話してみてください。
>> 無理しないで、きちんとゆっくり心が落ち着いてから、再開した方がよいです。

私の通う大学は、付属病院がないので、再実習は基本できないと考えています…。オリエンテーションでも、再実習はないと説明されているので…
まだ先生から、留年とハッキリ言われた訳ではないですが、先輩方も、2つの実習の単位取れなかったからといって留年してる方もおられます…

005

2019/10/06 03:02

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2019/10/06 03:19

先生に確認して再実習が、ないのなら、環境をかえるのもひとつかも。大学にせっかくはいったから、と思いますが、どうしても回りの目が気になるなら専門学校に編入や大学に編入する手もあります。今の状態でも大丈夫というなら、続ければよいですが、まだまだ先は長いですよね。一度、ご両親にも相談して先生にも確認して、きちんと整理しないと同じことの繰り返しはあなた自身しんどくなるのでは。

007 匿名さん

2019/10/06 08:42

看護系で編入受け入れてる大学なんてめったにないですよ。
一般学部なら2年分の単位持ってれば3年次編入できるところは結構ありますけど、看護系学部だと編入制度があっても対象は専門卒で看護師持ってる人というところがほとんどで、現役学生がこっちがダメならあっちみたいに転校するつもりじゃ無理だと思いますね。

008 匿名さん

2019/10/06 08:51

留年生は「莫大な学費がまたかかってしまう」というのは、ちゃんと学校の制度を確認した上のこと?

うちの大学だと、落とした単位分+在籍してる分の事務管理費の徴収だったから、普通の1年分の学費よりはだいぶ安かったですよ。
3年後期の単位だけ落としたのなら、翌年の前期は休学もできましたし。

どのみち学校ルールを個人の都合や私情で曲げることはできませんから、あなたに今できるのは、体調を整え心身ともに健康になること、目標を持ってしっかり学び直すことだと思います。
長い目で見ればどんな経験もあなたの財産になります。

009 匿名さん

2019/10/06 11:22

一年だけ奨学金借りることもできますよ。

010 匿名さん

2019/10/06 12:10

>006 匿名さんさん
>> 先生に確認して再実習が、ないのなら、環境をかえるのもひとつかも。大学にせっかくはいったから、と思いますが、どうしても回りの目が気になるなら専門学校に編入や大学に編入する手もあります。今の状態でも大丈夫というなら、続ければよいですが、まだまだ先は長いですよね。一度、ご両親にも相談して先生にも確認して、きちんと整理しないと同じことの繰り返しはあなた自身しんどくなるのでは。


おっしゃる通り、周りの目が気になります…。
編入も調べてみたのですが、短大や専門卒の人が編入出来る学校は多くありましたが、私のように大学からというのはなさそうでした。
今一度、きちんと考えてみます。

011 匿名さん

2019/10/06 12:45

社会経験が未熟な思春期の学生さんは、発達課題的にも周りの人との関わりを持ちながら模索を続けていきます
アンビバレンツな感情を行きつ戻りつしながら、発達を遂げていくのが正常な過程なので、大学の先生方も学生の心理発達は良く理解されて指導、対応されてるはずです
発達課題としては、仕方がないと思います
周りの人の評価が気になるのは、自己のアイデンティティ確立が思春期の次にある成人期の発達課題であるため、他者評価を過大解釈して落ち込んだり、ブレるのは普通のことです。
あなたが取り分け他に比べて劣るとか、人間性や人格を否定していないと思いますが、学生さんは言葉を知らないというか、語彙、表現力が足りないので、発言が誤解を招くような事件は度々起こります。
他人を傷つけてから学ぶ事も、精神的に未熟な思春期の学生でもありますから、悪口やわめき吠える人の言動に付き合ったり、いちいち気にしないで。
注目を浴びていると思う度に、相手はつけあがります。
どうしても気になれば憂さ晴らしをするか、相手に悪口は辞めてくださいとやんわり指導してあげるか、ウドやネギ、シャイアンやスネ夫だと擬態化して存在を無視することですかね。
ゆっくり行きましょう。
人生は長いですよ。
その大学だけが世の中の全てではないです。

012 匿名さん

2019/10/06 13:09

人間だから悩みますよね。他人と過ごすことはストレスを絶えず抱えることでもあります。
心があるから相手を思い悩み苦しみ弱い時もあるのが普通で、ベテランの方はこのメンタル管理が出来ているから看護師を続けることができてもいます。

看護師は気が荒く性格が強くないとなれないわけではありません
相手の立場や状況を考えながら、必要な治療やケアを受け健康になるための、障害を抱えながら生きるための支援を重ねている専門職ですから、感情労働でもあります。

学生同士で嫌味やディスりあう同期は、卒業し病院や会社組織に所属しても周りからは信頼されません
あっちこっちで他人の悪口を吹聴して、あの人はこんな人とスピーカーして周る方って、ご自身の考えに根拠がない自信を持たれていて基本、周りの方の意見を聞いたり受け入れる柔軟さが欠落していらっしゃると感じます。
話題の中心にいることが目標目的になっていらっしゃるから、他人の気持ちなどそもそも考える振りをしても行動が矛盾されていて、一貫した意見がなくトラブルの芽にも感じます。
クラスの少数でもお互いを理解し合えない、サポートし合えない人が、卒業し多数の患者家族を相手に対処できませんので性格や器質は変わらないと人間ウォッチして感じます。

性格的に誰かを貶めることで優位に立つ人は、病院では患者を貶めて自己満足、ヒーロー願望を満たしているだけですから、自己満足な最低限の看護、関わりでは、所属する病院の医療レベルも下がりチームワーク、チーム医療もガタガタになっていますよ。離職率が高い病院はどこも似ています。

そんな看護師になりたいですか?
そんな看護師と働きたいですか?
ややこしい癖のある方とは、心の距離を置いてください
同級生の評価など、落書きに過ぎません。

頑張って気持ちを切り替えていきましょう

013 匿名さん

2019/10/06 13:58

留年=クズではありません
困難な状況に向き合ってきたファイターだと思う

014 匿名さん

2019/10/06 19:53

グループのメンバーに問題があり実習に集中できなかったということでしょうか?

実習担当教員は学生の相談を聞いてくれる方ですか?
それとも学生のケアは面倒だと言うタイプで、記録の書き方だけしか教えない方ですか?

015 匿名さん

2019/10/06 20:00

お金が絡んでいるからしかたないでしょうが、今の時代は自分が1番の資本です。この仕事は今からの新規に取っては、報われる職業ではないと思うし、国の衰退と医療費や超少子高齢化の面から見て、将来性もあるとは思ってません。
精神や体を病んで復活できるとも限りません。その辺は良く考えて下さい。

016 匿名さん

2019/10/06 21:44

>成績が悪い人に対してのあたりが強く、「あいつはバカ」や「あいつとはグループ同じになりたくない。絶対使えない」などと言ったことをよく話しており


とても将来の看護師とは思えない。
こういう人は看護師向きではないと思うので、あなたは関わろうとする必要はありません。
というか、関わらないでください。時間の無駄です。

017 匿名さん

2019/10/06 22:52

>> 私の周りの友人は優秀な子が多いのですが、、成績が悪い人に対してのあたりが強く、「あいつはバカ」や「あいつとはグループ同じになりたくない。絶対使えない」などと言ったことをよく話しており、私もあのように言われたくないと思い、必死になって今まで勉強頑張ってきました。

これ当たり前だと思うよ?勉強しない人は他人任せで、すぐ答えを欲しがる人が多い。
実習グーループって個々の能力に差がある中で、皆で協力して患者さんのケアに当たるのに、おんぶに抱っこは正直鬱陶しい。
主さんは、周りに負けじと勉強してきたんだから、これからもその調子でいてほしい。
実習は、経験したことを吸収し、看護について考えを深めることが出来たら きっと前進できると私は信じているよ!!
メンバーを見下してる人は、協調性ゼロであっさり追い越されるから 気負わずね。

018 匿名さん

2019/10/06 23:13

調べるとき、あなたのすんでいる看護協会に進学相談とかあれば相談してみるとよいですよ。
看護師になるにはいろんなことを乗りこえなくてはなりません。今は試練の時期かもしれないですが、   
きっと一緒に乗りこえられる仲間がどこかにいます。あなたはひとりではないですよ。
看護師の道を選んでくれてありがとう😆💕
色んな想いがあると思いますが、、きちんと整理して前に進んで行けますように応援しています。

019 匿名さん

2019/10/07 01:06

あえて看護師のような厳しい仕事を選んでくれてありがとう😊
どこでどのように取っても同じ看護師の資格です!
学生時代にたくさん回り道をしてもいい
患者さんに優しい看護師さんになってください
人の悪口を言ったり、自分を棚に上げて重箱のすみを突くようなイケズでピリピリした看護師にはならないでね

020 匿名さん

2019/10/07 15:14

人がミスするのを待ち構えている人って嫌だな
そんなんには落ちんといてな

021 匿名さん

2019/10/07 18:29

先生に頼み込んでも学校の規則が再実習なしならなく留年だと思います。
職業訓練の場でもある学校なのでやっぱり厳しいですよ。
インフルなど出席停止のものならもしかしたら特別なものがあるかも知れませんが体調管理は実習において原則ですからね。

受け入れるしかないと思います。

022 匿名さん

2019/10/07 18:49

大学だと職業訓練校とは違って、詰め込んで学ぶことは少ないし実習時間も少ないですよね?

023 匿名さん

2019/10/09 08:09

学生時代、ご両親が亡くなられ、
忌引き以外にも何日か休んでしまって
実習落としてしまった友人がいましたが

基本主さんと同じで再実習なしの留年ですが
特例で夏休み中に教員と1人だけの再実習してました。

まあ事情が事情なので
誰も文句を言う人は居なかったです。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
833
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
518
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4761

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!