これは遠回しに辞めろと言われているのでしょうか?

匿名さん

投稿日:2019/06/25 12:58

去年、精神病院に入職しました
初めのうちは丁寧に仕事を教えて頂いて
独り立ちまで出来たのですが
患者様から妄想を持たれてしまい、他のスタッフに迷惑を掛けてしまいました
それから私の精神状態に配慮して独り立ちは一旦中止し
再びプリセプターさんと一緒に業務をさせて頂くことになったのですが
途中から看護業務をつけて貰えなくなりここ一年くらいずっとフリー業務ばかりになりました

この間、先輩が「上はアイツに仕事させる気ないよ」と話しているのを聞いてしまいました

私はフリー業務をしながらゆっくり勉強をしてほしい…と受けとめていました

皆さんはどう思いますか?
上司からは特になにも言われていません
大きなインシデントとか何のきっかけもなく突然
貴方は掃除や患者さんの話し相手だけしてればいいからと言われました

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

015 匿名さん

2019/06/25 19:07

>014 匿名さんさん
>> 一般病院は分かりませんが、精神科病院どうしって横のつながりが結構あります。
>> 同じ県内とか近場で他の精神科病院に転職しようとした場合、管理職どうしの電話とかで非公式な前歴照会みたいなのがけっこうあるのは知っといた方がいいかも。
>>
>> うちの病院で問題があって解雇になった子がいたんだけど、「近隣の精神科ならどんな子かと確実に問い合わせてくるし事実は伝えるよ」とうちの部長も言ってました。

怖…そうなんですね…
じゃあ…一度仕事で躓いてしまったら…この資格は死ぬんですね…

016 匿名さん

2019/06/25 19:14

私の病院の口コミサイトを見たら
私以外にも看護業務をさせてもらえないって嘆いてる方がいました…

赤字続きで病院売却の噂が出ているため
上もこの時期にわざわざリスクのある行動をしたくないんでしょうか…

やっぱり転職するしかないですね

017 匿名さん

2019/06/25 19:16

>015 匿名さんさん
>> 怖…そうなんですね…
>> じゃあ…一度仕事で躓いてしまったら…この資格は死ぬんですね…

それは過剰反応では?
近くの精神科だけが看護師の職場のすべてだと思われますか?
それに前の職場での働きぶりを聞いても最終的に雇うかどうか決めるのは先方ですから。
課題を振り返って改善の意志や意欲を見せているかでも違うでしょうし、たとえば発達障害の人がA病院では使えないという評価だったがB病院では特性に応じた業務割り当てで勤続できたとかのケースもあります。

018 匿名さん

2019/06/25 19:33

>017 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> 怖…そうなんですね…
>> >> じゃあ…一度仕事で躓いてしまったら…この資格は死ぬんですね…
>>
>> それは過剰反応では?
>> 近くの精神科だけが看護師の職場のすべてだと思われますか?
>> それに前の職場での働きぶりを聞いても最終的に雇うかどうか決めるのは先方ですから。
>> 課題を振り返って改善の意志や意欲を見せているかでも違うでしょうし、たとえば発達障害の人がA病院では使えないという評価だったがB病院では特性に応じた業務割り当てで勤続できたとかのケースもあります。

近くってどこからどこまでが近くなんですかね…
今転職したいなと考えてるところは今いる病院から20キロしか離れていないのですが…
働きぶり…管理職やスタッフから嫌われすぎてて
私がやってないミスもほとんど私がやったことになってますね
何かあったらまず私を疑う!みたいな図が出来上がってます

あることないことけちょんけちょんに言われる…

019 匿名さん

2019/06/25 19:40

>018 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> 怖…そうなんですね…
>> >> >> じゃあ…一度仕事で躓いてしまったら…この資格は死ぬんですね…
>> >>
>> >> それは過剰反応では?
>> >> 近くの精神科だけが看護師の職場のすべてだと思われますか?
>> >> それに前の職場での働きぶりを聞いても最終的に雇うかどうか決めるのは先方ですから。
>> >> 課題を振り返って改善の意志や意欲を見せているかでも違うでしょうし、たとえば発達障害の人がA病院では使えないという評価だったがB病院では特性に応じた業務割り当てで勤続できたとかのケースもあります。
>>
>> 近くってどこからどこまでが近くなんですかね…
>> 今転職したいなと考えてるところは今いる病院から20キロしか離れていないのですが…
>> 働きぶり…管理職やスタッフから嫌われすぎてて
>> 私がやってないミスもほとんど私がやったことになってますね
>> 何かあったらまず私を疑う!みたいな図が出来上がってます
>>
>> あることないことけちょんけちょんに言われる…

あなたはトピ主じゃあないですよね。

020 匿名さん

2019/06/25 19:42

>015 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> 一般病院は分かりませんが、精神科病院どうしって横のつながりが結構あります。
>> >> 同じ県内とか近場で他の精神科病院に転職しようとした場合、管理職どうしの電話とかで非公式な前歴照会みたいなのがけっこうあるのは知っといた方がいいかも。
>> >>
>> >> うちの病院で問題があって解雇になった子がいたんだけど、「近隣の精神科ならどんな子かと確実に問い合わせてくるし事実は伝えるよ」とうちの部長も言ってました。
>>
>> 怖…そうなんですね…
>> じゃあ…一度仕事で躓いてしまったら…この資格は死ぬんですね…

問題があって解雇ってよほどのことですよ。犯罪かそれに近いほどじゃないと解雇にはならない。

021 匿名さん

2019/06/25 19:43

別にトピ主だけしかコメントしちゃいけない訳じゃないんだから
いいのでは?

022 匿名さん

2019/06/25 19:46

トピ主以外のコメント禁止と書いている人はいないと思いますけど。
でもトピックの進行が分かりにくくならないために、コメントへの質問をさしはさんだりするのなら「トピ主です」とか「トピ主じゃないんですが」とか書き手の立場は明確にした方がいいと思います。

023 匿名さん

2019/06/25 19:47

>016 匿名さんさん
>> 私の病院の口コミサイトを見たら
>> 私以外にも看護業務をさせてもらえないって嘆いてる方がいました…
>>
>> 赤字続きで病院売却の噂が出ているため
>> 上もこの時期にわざわざリスクのある行動をしたくないんでしょうか…
>>
>> やっぱり転職するしかないですね

リスクのある行動をしたくないとはどういうことを言ってるのでしょう。
赤字続き続きなら不要な職員はカットだと思うけど、看護業務をさせずに看護師の給料を払っているのが最低でも二人いるって、さすが赤字経営。

024 匿名さん

2019/06/25 19:53

>020 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >014 匿名さんさん
>> 問題があって解雇ってよほどのことですよ。犯罪かそれに近いほどじゃないと解雇にはならない。


トピ主です
そうなんですね…
でも、上の人の書き方を見ると解雇されたとかじゃなくても気軽に
あなたのところの病院の●●って人が面接に来たんだけどどうなの〜?みたいな電話をされるのではないですか?

だから、わざわざ遠くから通ってる人が多いんですね…

025 匿名さん

2019/06/25 19:57

>023 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> 私の病院の口コミサイトを見たら
>> >> 私以外にも看護業務をさせてもらえないって嘆いてる方がいました…

>> リスクのある行動をしたくないとはどういうことを言ってるのでしょう。
>> 赤字続き続きなら不要な職員はカットだと思うけど、看護業務をさせずに看護師の給料を払っているのが最低でも二人いるって、さすが赤字経営。

トピ主です
リスクある行動とは…未熟な看護師にわざわざ看護させたりとか…
もし採血して神経損傷してしまって訴えられたりとか…

不思議ですよね…

026 匿名さん

2019/06/25 20:09

最近は患者と話すのにも制限がかかるようになったと書かれていますが、それって精神科に根本的に向いてないとかではないですか?
適切に対応できず感情的に巻き込まれるとか。
優しいだけじゃ精神看護はできませんし。

027 匿名さん

2019/06/25 20:14

私だったら辞めて欲しいならわざわざ就職の不利になるようなことは言わないなあ

お荷物引き取ってくれてラッキーって感じ

028 匿名さん

2019/06/25 21:57

>> >> 働きぶり…管理職やスタッフから嫌われすぎてて
>> >> 私がやってないミスもほとんど私がやったことになってますね
>> >> 何かあったらまず私を疑う!みたいな図が出来上がってます
>> >>
>> >> あることないことけちょんけちょんに言われる…
>>
>> あなたはトピ主じゃあないですよね。

トピ主さんがけちょんけちょんに言われてるの?いや、そうではないですよね、別のかたですよねという確認だけです。
色んな方の意見が出ることは大賛成です。
第三者ながら気にして読んでいるので。
言葉足らずで不愉快にさせていたらごめんなさい。

029 匿名さん

2019/06/25 22:09

精神科じゃないけど

ICUで飼殺しだったひとがうちの外科病棟にきて普通に働いて結婚して出産して復帰して今は別の外科で働くひともいます

たまたまその病棟の上とかスタッフがあわないだけで、院内で異動してきてうまくいくひともいましたよ!

主さんの病棟がよそがどんなかはわからないけど、、
ICUでは使い物にならない助手業務しかさせてないとか前評判あったけど
本人はちゃんと看護をしていて
ICUがやばかったんだろうなあと思いましたよ、、

結論は本人しか出せないけど
自分の気持ちに正直に生きていいのでは??

自己都合で退職だとボーナスや退職金でるか不安ですし生活があるからすぐは難しいですが、、
よその病棟や外来とか異動してみる
無理なら思いきって転職もいいかも!!

とにかく
その病棟の評価があなたのすべてではないです!!!

傷つかなくていいよ!!

030 匿名さん

2019/06/25 22:57

>029 匿名さんさん
>> 精神科じゃないけど
>>
>> ICUで飼殺しだったひとがうちの外科病棟にきて普通に働いて結婚して出産して復帰して今は別の外科で働くひともいます
>>
>> たまたまその病棟の上とかスタッフがあわないだけで、院内で異動してきてうまくいくひともいましたよ!
>>
>> 主さんの病棟がよそがどんなかはわからないけど、、
>> ICUでは使い物にならない助手業務しかさせてないとか前評判あったけど
>> 本人はちゃんと看護をしていて
>> ICUがやばかったんだろうなあと思いましたよ、、
>>
>> 結論は本人しか出せないけど
>> 自分の気持ちに正直に生きていいのでは??
>>
>> 自己都合で退職だとボーナスや退職金でるか不安ですし生活があるからすぐは難しいですが、、
>> よその病棟や外来とか異動してみる
>> 無理なら思いきって転職もいいかも!!
>>
>> とにかく
>> その病棟の評価があなたのすべてではないです!!!
>>
>> 傷つかなくていいよ!!


トピ主ですありがとうございます…
前向きに検討してみたいと思います

031 匿名さん

2019/06/26 00:16

新人の時、急性期にいました。師長に目をつけられて、あなたはここあってないんじゃない?異動したら?と言われました。拒否したらじゃぁ、いつまでに夜勤入れなかったら異動する?とまで...。結局居られなくなり、異動を申し出ました。そうしたら受け持ちはしなくていいとなり異動までの数ヶ月はフリー番でした。

その後また異動し、最終的に配属された部署の師長さんは他の病棟で合わなかった人などを受け入れてくれる優しい方でした。スタッフさんも皆優しくてゆっくりでもいいからって感じで丁寧に育ててもらい、ようやく1人前として動けるようになりましたし、仕事も楽しかったです。

その後、私以外にも異動している方を色々と知り、異動先できちんと仕事されている方もいます。

中には目をつけられてしまい、パートでしかもオペ室の滅菌室勤務にされてしまった看護師もいます。

ずっとそこにいなくてもいいと思います。私のように異動して上手くいく事もあります。そこの病棟にいても将来はないと思います。

異動がダメなら転職です!

032 匿名さん

2019/06/26 00:31

>031 匿名さんさん
>> 新人の時、急性期にいました。師長に目をつけられて、あなたはここあってないんじゃない?異動したら?と言われました。拒否したらじゃぁ、いつまでに夜勤入れなかったら異動する?とまで...。結局居られなくなり、異動を申し出ました。そうしたら受け持ちはしなくていいとなり異動までの数ヶ月はフリー番でした。
>>
>> その後また異動し、最終的に配属された部署の師長さんは他の病棟で合わなかった人などを受け入れてくれる優しい方でした。スタッフさんも皆優しくてゆっくりでもいいからって感じで丁寧に育ててもらい、ようやく1人前として動けるようになりましたし、仕事も楽しかったです。
>>
>> その後、私以外にも異動している方を色々と知り、異動先できちんと仕事されている方もいます。
>>
>> 中には目をつけられてしまい、パートでしかもオペ室の滅菌室勤務にされてしまった看護師もいます。
>>
>> ずっとそこにいなくてもいいと思います。私のように異動して上手くいく事もあります。そこの病棟にいても将来はないと思います。
>>
>> 異動がダメなら転職です!


そうなんですね…
大変でしたね…

結局自分に合った病院を見つけるまでガチャガチャみたいに頑張るしかないんですね

033 匿名さん

2019/06/26 00:56

>> そうなんですね…
>> 大変でしたね…
>>
>> 結局自分に合った病院を見つけるまでガチャガチャみたいに頑張るしかないんですね

031です。
私が異動したら?と言われた時は、異動先まで指定されてしまったのです。その異動先も特殊すぎて合わずにまた異動する羽目になったのです。
最初は合わなくても次に行った場所でバリバリ働いてる方もいますよ!

転職もただむやみにするのではなく、きちんと希望先の病院の情報収集や見学をして、自分が働けそうだと感じたら転職すると良いですよ。

私は転職もしましたが情報収集不足などもあり、合わずに1年で退職した職場もあります。次転職活動した時にある病院の師長さんから1年で辞めるの?とか嫌味も言われました。違う病院にも見学して、転職しましたが今度はここでよかったなと思えました。
短い期間の勤務だと嫌味を言ってきたりいい顔しない所も中にはありますので慎重に転職活動した方がいいと思います。やっぱり合わずに短期間で辞めるとなると職歴が傷つくので。ちなみに私が最終的に転職した病院は短期間勤務を気にしない所でした。

034 匿名さん

2019/06/29 12:15

上司に通常業務につけてもらえないか相談してみてはいかがですか

それでもダメなら、その理由をきいて
自分で改善できるなら努力する
理不尽な理由なら、そのときに転職を考えればいいと思います。

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

デキる新人担当はつらいよ|マンガ・病院珍百景

プリセプティが優秀だったときのプレッシャーといったら…!! [ 記事を読む ]

新人ナース必見!輸液の基礎知識

「腎機能不明時や緊急時に使われるのは●号液」●に入る数字、わかる? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1215
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1137
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1111
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
1017
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
902
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日

[日勤中]たくさん歩いて頑張った大賞!

投票数:
551
実施期間:
2019年07月23日 2019年08月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3244

広範囲熱傷の患者さんに起こる潰瘍を何というでしょうか?

  • 1.クッシング潰瘍
  • 2.シーリング潰瘍
  • 3.ボーリング潰瘍
  • 4.カーリング潰瘍
今日のクイズに挑戦!