予防接種が間に合わない

看護学生
匿名さん

看護学生です。
9月から領域実習が始まります。
抗体検査ではB型肝炎以外の必要な抗体はすでに持っていて、基礎実習は単位を取れています。

学校からはB型肝炎の接種を強制されることはなく、病院によっては実習させて貰えないよ〜という感じで言われていたのを今になって思い出して焦っています。
今から受けても2回目までは間に合うが3回目が間に合わない、と。

自分が悪いのは重々承知しています。
やはり実習させてもらえないのでしょうか。

コメント(全14件)

001匿名さん

「病院によっては」と言われてるんでしょ
実習先次第ってことでしょ
まずは先生にきちんと相談したら?

2019/05/20 22:21
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 「病院によっては」と言われてるんでしょ

>> 実習先次第ってことでしょ

>> まずは先生にきちんと相談したら?


回答ありがとうございます。とりあえず早急に担任にメール送りました。時間割の関係で早くて明後日に打つ予定です。

2019/05/20 22:53
003匿名さん

私の時は肝炎は学生はしませんでした。
入職してから病院負担でやりました。

2019/05/20 23:24
004匿名さん

学校や病院によってルールがあるんだからよその話は参考にならない。
学校に相談するのが一番。

2019/05/20 23:35
005匿名さん

今時の学校というか実習病院はそうなんですか?
もしや、検便もですか?
何年か前のヘルパー講習の実習で、実習先の施設にだすからと採決他の一般検診や便のノロやら食中毒系の検査を受けている人がいて驚きました。

なんで肝炎の抗体まで実習に必要なんでしょうね。抗体がなくても患者さんには害はないと思うけど。

2019/05/21 00:54
006匿名さん

>005 匿名さんさん

>> なんで肝炎の抗体まで実習に必要なんでしょうね。抗体がなくても患者さんには害はないと思うけど。


学生が感染させるんじゃなくて、学生が実習中にB肝(+)の血液に曝露したときのためでしょう。

総合補償制度「Will」加盟校を対象にした調査で、実習開始前までにB型肝炎に対する免疫確認を終了している学校は86.8%というデータがありますよ。
免疫が不十分な学生に対しては、全員のワクチン接種を目指す学校が56.5%、ワクチン接種を教育的に勧める学校が25.5%、合わせると82.0%になるそうです。

2019/05/21 01:21
007匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 学生が感染させるんじゃなくて、学生が実習中にB肝(+)の血液に曝露したときのためでしょう。

>>

>> 総合補償制度「Will」加盟校を対象にした調査で、実習開始前までにB型肝炎に対する免疫確認を終了している学校は86.8%というデータがありますよ。

>> 免疫が不十分な学生に対しては、全員のワクチン接種を目指す学校が56.5%、ワクチン接種を教育的に勧める学校が25.5%、合わせると82.0%になるそうです。


病院によっては実習させて貰えないよ〜とトピ主は言われています。
学生が暴露したときの心配であれば、本人か学校側がワクチン接種を推し進めるのであって、病院側から抗体(ー)だと実習させられないと言われるものなのでしょうか。

006の方が載せているのも教育的に勧める学校であって、病院ではない。病院側から言われるものですか?

2019/05/21 18:21
008匿名さん

うちの病院は学生にきちんと予防接種求めてますよ
医学部生・看護学部生はもちろん、外部からの学生にもです

2019/05/21 19:57
009匿名さん

>008 匿名さんさん

>> うちの病院は学生にきちんと予防接種求めてますよ

>> 医学部生・看護学部生はもちろん、外部からの学生にもです


え?B肝も?
MRとかならわかるけど、肝炎も?
じゃあ職員全員肝炎ワクチン接種してるの?

2019/05/22 10:33
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> >008 匿名さんさん

>> >> うちの病院は学生にきちんと予防接種求めてますよ

>> >> 医学部生・看護学部生はもちろん、外部からの学生にもです

>>

>> え?B肝も?

>> MRとかならわかるけど、肝炎も?

>> じゃあ職員全員肝炎ワクチン接種してるの?


患者と接触可能性のある全職員(外注業者含む)のHBs抗原・抗体価測定を行い、陰性者はワクチン接種を行います

2019/05/22 20:53
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> >008 匿名さんさん

>> >> >> うちの病院は学生にきちんと予防接種求めてますよ

>> >> >> 医学部生・看護学部生はもちろん、外部からの学生にもです

>> >>

>> >> え?B肝も?

>> >> MRとかならわかるけど、肝炎も?

>> >> じゃあ職員全員肝炎ワクチン接種してるの?

>>

>> 患者と接触可能性のある全職員(外注業者含む)のHBs抗原・抗体価測定を行い、陰性者はワクチン接種を行います



抗体検査は医療職ならするけど、陰性者にワクチンまで接種ってB型肝炎の抗体5年もたてば消えるのに(しかも一回7000円ぐらいで半年かけて3回しなきゃいけないのに)その間に実習終わるけど…。

2019/05/23 15:19
012匿名さん

返信にお礼もなくよその病院の方針にイチャモンつけ続ける人って何なの?
職員の話と実習の話と混同されても?

2019/05/23 23:17
013匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 学校や病院によってルールがあるんだからよその話は参考にならない。

>> 学校に相談するのが一番。


返事遅くなりすみません、火曜日に接種してきました。
担任に相談したのですが「私に相談した理由がわからない」と言われてしまいあまり頼りにならず、、学科長に連絡することにしました。ありがとうございました!

2019/05/25 15:23
014匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 私の時は肝炎は学生はしませんでした。

>> 入職してから病院負担でやりました。


返事遅くなりすみません。
そうなんですね、接種しなくても良い学校もあるときき少しだけ安心しました。学校に相談することにしました。ありがとうございます!

2019/05/25 15:27

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

1002人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索