通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

実習のメンバーが最悪です(通報)

看護学生
匿名さん

春から三年生です。実習の相談をさせてください。
私はクラスメートと仲良くできず、ここの人達とはあと○年の付き合い、資格を取る目的で来てるから友達になる必要ないと割り切って過ごしてきました。一緒に2年間授業を受けたけど、授業以外で話すことはありませんし、GWも分担決めたら相談せずに一人でやってました。
この一年は半年間同じメンバーで実習をします。メンバーが発表されて、同じグループに特に苦手な子がいました。そもそもメンバーとラインも繋がってないし、気軽に話せる子はいません。今から仲良くはなれなくても、距離を縮めることはできますか?みなさん人間関係大切と口を揃えて言いますが、実習はメンバーと協力しないとやってけないですよね。

コメント(全12件)

001匿名さん

私も最後の実習はどのグループからも最悪のグループだね、同情するわーって言われました。
初めは私もキツかったですが、最悪なグループって言われているのを挽回してやろうって言う気持ちがみんなに出てきてすごいチーム力になりました。

誰も落としちゃダメって精神でやってたらキツいと思っていた人たちのいい面が見れてきて最後はいいグループだったねとまわりから言われるくらいになってました。

主さんがまわりと関わりたくないかも知れませんが、看護師は仕事を始めたら嫌な相手ともチームを組まないといけなくなります。
少しは関わっていかないと実習がさらにキツくなると思います。

2019/03/07 09:15
002匿名さん

私も、こいつかよというメンバーと一緒の実習でした。が、そんな人とでも協調していかなきゃいけないのが看護師です。職場配属したら、メンバーなんてますます選べませんし、もっととんでもないのが山ほどいます。
がんばれ~!

2019/03/07 09:29
003匿名さん

周りをシャットダウンしといて都合のいい時だけ利用しようの精神?
うまくいくといいね

2019/03/07 10:07
004匿名さん

嫌な人とか一緒に働きたくない人とかどこにでもいる❗️
がんばって〰️。陰ながら応援しています。

2019/03/07 15:03
005匿名さん

独りのほうがいい人っていますよね。私もそうです。
プライベートまで仲良くすることはないし、ラインもしなくてもいいと思います。
ラインも『実習連絡用』なら繋いだほうがいいと思いますよ。
確かに集合時間とかの連絡には便利だし。

諸先輩が言うように職場には嫌な看護師・変な看護師がたくさんいますから《苦手な人ともいい距離感で協力する勉強》だと思ってビジネスライクに割り切ればいいんじゃないかな。

ただ、実習仲間ですから実習に関することは協力しないと・・・
グループワークを一人でまとめちゃ、ダメでしょ (笑)

2019/03/07 17:25
006匿名さん

同じ実習班なのにグループLine作ってないんですか?
コミュニケーションに支障ありません?

まあ話しかけるところからですね

ちなみに個人的に「お前やる気あんの?しっかりやれよ!」みたいなタイプは苦手ですね

2019/03/07 19:37
007匿名さん

ラインやってなくてもメールでいいでしょ。
そりゃ一気に話が繋がらず不便かもしれないけど。

今まで繋がってなくても実習用にグループライン作ってもいいだろうし。

実習なんて自分のことで精一杯でグループメンバーを苦手だとか思ってる暇もない。レポートも全部個人だし。途中連絡が必要なこともなかったよ。

2019/03/07 20:50
008匿名さん

苦手なメンバー、私もいました。"もう蕁麻疹出るほど無理!(T_T)"な人と、3回連続(トータルしたら3週間と4日)当たった時は、流石に、教務主任に"今後その人とは同じグループにしないでくれ"と直訴しました(おかげで、その後は実習以外でも一切同じグループになることはなく、多大なるご配慮をしていただけました)。それぐらい嫌な人なら声をあげることも大事です。
が、実習は普段と違う面も見ることができるので、結構、"あ、こんな人やったんや…"と見直すことも多いですよ。

2019/03/08 10:52
009匿名さん

普段シャットダウンしてるなら周りから見たら主さんのほうがハズレメンバーなんじゃ…
まぁそれはおいといて社会に出れば私のような嫌な奴はたくさんいますよ。先輩だと逆らえないし。同級生なら苦手でもぶつかれば済む話。今から選り好みしてたらこの先やってけませんよ。

2019/03/08 11:57
010

コメント主により削除されました

2019/03/08 22:53
011匿名さん

半年間の実習を終えた学生です。
それまで普通だったのに苦手になってしまった人ができましたが、その逆の人もできた半年間の実習でした。

苦手なメンバーと一緒に行かなければならない、というのは本当に大変だと思います。でも、それはあなただけではなくて、ほかのメンバーもあなたとその苦手な子との関係性を考えて接しなければならないのでもっと大変だと思います。
(実際私は色々と考えてリーダーをして大変でした)
大人になって苦手でも協力してやってってほしいと毎日本当に思ってました。

でも逆に苦手だった子が、意外と頼れる存在だったってこともありました。自分にはない気付きを与えてくれたり、患者さんとのコミュニケーションにおいて素晴らしい事があったり....。

行く前から卑屈にならないで、自分の実習のことだけを考えて自己学習したらいいと思います。
個人的に 私関係ないですみたいな顔で実習に協力体制を示さない人、後ろに都合のいい時だけついてくる人は本当に嫌いです。
半年間の実習頑張ってください。

2019/03/08 22:57
012匿名さん

実習の記憶はもう20年前のことになるオバサンですが何かの足しになればとコメントしますね。

トピ主さんはたぶん優秀なんじゃないかな
だから1人が楽、1人のほうが方向性も間違わないし、記録や提出物だってまとまる…

でもトピ主さんもわかっているように実習はチームワークを培うところでもあって、教員も指導者もそこをかなり見ています。優秀なタイプの学生さんなら特に、チームのフォローをしてあげてるかなとか。

それは仲良しになる、馴れ合うということではなくて、あくまでもフォローができるかということです。というのは看護師は、多様性とか価値観の違いがあってもお互い助け合う精神や人間力をもった人になってほしいという期待があるからだと思います。

私は仕事において基本的には苦手な人は作らないスタンスで仕事をしています。それは仕事では余計なバイアスで、判断や集中力を鈍らせるもとだからです。実習においてもそうでした。友達になんてなる必要はありません。ただ、相手のいいところを探しました。どんな人でもいいところがあります、本当に。

実習を乗り越えないと絶対に看護師にはなれません。誰とでも上手くやれるタイプを女優のように演技するのでもいいと思います。イヤだイヤだと思っているとただただ苦痛でしかありません。どうやって乗り越えるかと楽しんでみてはいかがでしょう。そういう視点でやってみると実習って私にとっては楽しめるものでしたよ。

2019/03/09 17:01
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

気遣い|マンガ・ぴんとこなーす【497】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「同じような悩みを持つ人たち同士で支えあう活動」を何と呼ぶでしょうか?

  1. ライフサポート
  2. メディカルサポート
  3. グリーフサポート
  4. ピアサポート

3566人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索