通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

全然勉強してないとか言う人(通報)

看護学生
匿名さん

レビューブックが新品のような人とか、
国試前まで普通に遊んでる友達(今まで全く勉強してないような人)が受かって、
2週間しか勉強してない?とか、1ヶ月前でも間に合ったとかいってるの見るとイラッとしませんか?

高得点とった人、ギリギリで受かった人、みんな受かれば同じって言うのはわかっています。
イラっとする共感を得たいので( ; ; )

コメント(全30件)

001匿名さん

言いたい気持ちは分かります。そう思いますよね。でもだからと言って勉強しなくても受かる資格だとは思われたくないかな…。

2019/02/18 16:40
002匿名さん

わかります。全然やってない、やばいとか言っといて模試の成績悪くないので呼ばれないて人いました。
勘で当たった!て言ってましたけど一桁順位で机の上にボーンと置かれてるの見て結構イラッとした記憶があります。
勘で一桁順位になれるほど当たるわけないやろ…。
全然やってない!とか言う人ほど倍やってると思います。

2019/02/18 16:48
003匿名さん

ふかしてるだけか、元々要領よく勉強しているのかな?まぁ気にしても仕方無いよ。現場に出てもそう言う子は、世渡り上手と来たもんだ。

2019/02/18 16:56
004匿名さん

イラっとしませんよ。
地頭の違いってやつですよ。
世の中にはこんな人もいるんだよねーってそれで終わり。
比べてイラついたってなんの得にもなりませんよ。

2019/02/18 16:57
005匿名さん

意外とコツコツやってるもんですよ!
自分もレビューブックはあまり使ってなかったのですごく綺麗でしたし、試験直前まで遊びもバイトもしてました。
でも日頃からしっかりやってたので受かる自信あったし何も問題なかったです!
口ではいい意味でも悪い意味でもなんとでも言えるんです。

2019/02/18 18:00
006匿名さん

「やってない」の基準が違う。今日は二時間しかやってない、今日は二時間もやった、という差。試験直前にやってない人は、それまでやっていた人。

2019/02/18 18:17
007匿名さん

集中力が違うんだよバーカ

2019/02/18 18:21
008匿名さん

バーカは多いやろ!

2019/02/18 18:29
009匿名さん

働きだしてからもそういうひとがいますよ。

看護師はプライド高いから。

無駄にね~?

2019/02/18 18:31
010匿名さん

要領の問題なんですよ。
気持ちはよくわかりますけど、勉強していないって言っている人は必要最低限のことしか覚えないとか、授業で覚えてしまうとか、その人なりの頑張り方であるからイラッとしても仕方がないことです。

現場に出て比較ばっかりしていると疲れてしまいますよ。

2019/02/18 18:47
011匿名さん

その程度でイライラしてると人生大変そう。
何事も結果だよ、同じ試験受けてるんだからみんな同じ程度には苦労してるんだよ。
ただその苦労したタイミングが試験直前か今までの学生生活だったかの違いだよ。今まで勉強してない自分にイラつけ卍

2019/02/18 19:53
012匿名さん

それってもうすでに中学校からいましたよね(笑)
全然やってないーとかいって常に上位。
大人になって思うのはほかのコメにもあったように、やってないの基準が違うと、集中力、要領の良さなのかもしれないなーって思います。

2019/02/18 20:07
013匿名さん

中高で通ってくる道だと思ってるから今更苛立ったりしないけど、イラッとした上に共感も得られずなんか主かわいそとは思う。

2019/02/18 20:35
014匿名さん

模試や受験などはトップクラスでした。
でも、定期テスト等テスト範囲とか伝えられているテストは
要領よく覚える、山を当てることができなかったので、成績悪く担任からは頭がいいくせにサボっている、もっと勉強しろと言われてました。看護学校に至ってはビリ争いにいました。

他の同級生は短期集中で言われたテスト範囲を一気に覚えることができるけど長く記憶していない。
自分は逆にジワジワと記憶しているから、過去問やって(あー、こんなのがでるんだー、結構解けるわ)と思って気楽にしてた。

2019/02/18 20:40
015匿名さん

これを言ったらもっと反感買いそうだけど、看護師って専門いって卒業資格手に入れて国試受かったらなれる。しかも、専門行くのも学校によっては高校の勉強全然出来なくてもOKってとこある。国立大学の医学部看護学科とかは別かもだけど、他の医療従事者と比べて圧倒的に地頭悪めだと思ってます。なのでその地頭悪めの集団でテストの点数むちゃくちゃよかろうとボーダーギリギリだろうとどんぐりの背比べ感ある気がしてしまいます。そんな私も看護師なわけで。看護学校で受けた模試の成績はあんまり勉強しなくても1桁でしたが、高校の時の大学入試のための模試の成績はそりゃあ酷いもんでした。なんだろう。気にしなくてもいいことな気がする。国試受かればみんな看護師!!しかも医療も医療に関する法律も日々更新されてく!!結局ずっとそれなりに勉強必要!!

2019/02/18 21:33
016匿名さん

普通にしていつも1番か2番だから何とも思わないよ。

何もしてないのに成績いい人より、普通くらいに勉強して首位の私のほうがいいから。笑

2019/02/18 21:47
017匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 普通にしていつも1番か2番だから何とも思わないよ。

>>

>> 何もしてないのに成績いい人より、普通くらいに勉強して首位の私のほうがいいから。笑


隙あらば自分語り

2019/02/18 21:55
018匿名さん

>015 匿名さんさん

>> これを言ったらもっと反感買いそうだけど、看護師って専門いって卒業資格手に入れて国試受かったらなれる。しかも、専門行くのも学校によっては高校の勉強全然出来なくてもOKってとこある。国立大学の医学部看護学科とかは別かもだけど、他の医療従事者と比べて圧倒的に地頭悪めだと思ってます。なのでその地頭悪めの集団でテストの点数むちゃくちゃよかろうとボーダーギリギリだろうとどんぐりの背比べ感ある気がしてしまいます。そんな私も看護師なわけで。看護学校で受けた模試の成績はあんまり勉強しなくても1桁でしたが、高校の時の大学入試のための模試の成績はそりゃあ酷いもんでした。なんだろう。気にしなくてもいいことな気がする。国試受かればみんな看護師!!しかも医療も医療に関する法律も日々更新されてく!!結局ずっとそれなりに勉強必要!!


わかります。大学1年の時に回りの友達が小数点のかけ算とわり算出来ない子ばっかりでかなり驚いたの覚えてます。

2019/02/18 22:13
019匿名さん

全然やってなーい

って油断させ、こっそり陰で頑張っていい点数を取る

古典でしょコレ
何引っ掛かってんの?w

2019/02/18 22:23
020匿名さん

勉強しなくても受かったよ、と言われると、
そりゃあ、必死に勉強した側はいらっとするよね。

2019/02/18 22:52
021匿名さん

他の人もいっているけど、東大の看護学科卒業してたって、中学レベルのことすらまともにできないような人が進学した専門学校だって、みんな同じ看護師資格試験を受けるわけですからね。
必死で勉強しなきゃ受からない(むしろ落ちる)人がいる一方で、ちょちょいと勉強して行ける人がいるのもこれまた事実。
もう、看護師の門戸、そもそもの学力の幅が広いのが原因なので、いちいちカリカリしないことです。

2019/02/18 23:46
022匿名さん

看護師は頭悪い母集団のコロニーだと思うんだけど、それを言うと東大だの慶應の看護学部だの両極端な事例持ち出してくる人がいる。
そこですら偏差値は他の学部に比べてもダンチで低いし、だけどそんなところに入れるのはほんの一握りであとは偏差値38なんていう大学やまほど、そして専門卒がまだまだ多い看護の世界。
掛け算、比例計算まともにできない人が結構いて(そして記録書かせるとひどい漢字の間違いをする。電子カルテなのに)看護師ってそんなもんだよなと思って日々仕事しております。

2019/02/19 00:14
023匿名さん

全然勉強しなくても国試問題解けちゃう人なんて普通にいるよ。
そういう人は1教わっただけで10を理解するタイプ。
いちいち気にしてたらキリないよ。
それに、共感を得たいだけのスレ立ててどうするの?
「それな」「わかるー」の言葉もらってどうするの?
承認欲求満たしたいだけだよね。

2019/02/19 19:09
024匿名さん

承認欲求満たしたいだけ、それじゃあダメですか?
いいねボタンもらいたいのと同じでしょう。
好きに利用していいと思うけど。
看護ルーはそんな場所じゃあないのかしら、

2019/02/19 19:18
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 承認欲求満たしたいだけ、それじゃあダメですか?

>> いいねボタンもらいたいのと同じでしょう。

>> 好きに利用していいと思うけど。

>> 看護ルーはそんな場所じゃあないのかしら、


いやホント、ここまでのコメ読んでそう思いました。主さんは"共感してほしい"って書いてるのに、なんでわざわざアンチなコメを書くんだろう?でも、わざわざアンチなコメを書く人もまた、承認欲求を満たしたい人なんやろなあと思いました。

2019/02/19 20:24
026匿名さん

コメントする人って私も含めて承認欲求あるんだろうな。

2019/02/19 20:39
027匿名さん

SNSとかなかった時代は、こういう承認欲求はどうしてたんだろうか

2019/02/19 22:46
028匿名さん

>027 匿名さんさん

>> SNSとかなかった時代は、こういう承認欲求はどうしてたんだろうか


交換日記だの駅の掲示板だの新聞のイラストポエム投稿だの、その時代にあった様々ないいね!欲しさがあったと思うよ。
ただ、前は自慢しないのが美徳と叩き込まれてたけど、最近はキラキラをアピールするのもいろんなツールをバカでも扱えるしだからハードルが低くなったから、猫も杓子もみんな我慢できないんだよね。

2019/02/20 12:10
029匿名さん

取り立てて国家試験の勉強はしてないだけで
日頃から積み重ねた知識があるということだと思います

2019/02/20 19:23
030未知

30過ぎて学校行ったのでいつも必死に勉強してました。勉強してないとか言ってる人に負けてると多少はありました。そんな風に言ってみたい

2019/02/20 23:15
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9772人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索