第108回 国家試験がめちゃめちゃ不安

看護学生
なたね

108回に向けて勉強しています。
12月の初めから国試対策の勉強を始めて、1日8時間ほど勉強しています。集中できない!と思ったらすぐにやめて寝るようにしていました。過去問では必修9割、一般状況7割〜8割とれるようになってきたのですが、医教の模試で必修37点、一般状況164点でした。完全に自信喪失、、、。このままじゃ間に合わないんじゃないかって思って、2月に入ってからあまり眠れなくなり、不安で不安で仕方ないです?この時期にこの点じゃヤバイですよね、、、???
みなさんは模試の結果は参考にしていますか?模試は難しく作っていると聞きました。実際どうなのでしょうか。体験談でもいいので教えてください??‍♀️

コメント(全10件)

001匿名さん

同じく108回を受けるものです!!
模試ですが、会社は違えど私も散々で
不安が残りました、、、。

確かに模試の復習はやっていて損はありませんが
解いてみると、え、ここ出す?みたいな少し
捻ったのが多いのかなと思ったのが印象でした。
でも、国家試験なんて初めて見る問題のが多いと思うので
なんとも。

模試は復習を行なって、解き直すを繰り返しました。
そして最近過去問に手を付けましたが、過去問が簡単に
思えました!8〜9割は取れるようになりました!

受かったわけじゃないので、参考にならないかもしれませんが、私のやり方はこんな感じです。

ラストスパートだと思いますので
焦らず一緒に頑張りましょう!!!!

2019/02/10 01:55
002匿名さん

勉強おつかれさまです!
去年国試受けて看護師1年目やってます
私も去年の国試直前はそんな感じでしたよ~
模試では一度も必修受からず、勉強を始めたのが1月後半でしたけど……
それと比べれば主さんは、かなり努力されて成果も出せていると思います。
不安になる気持ちも分かりますが、少しは自信を持っても大丈夫です!

こんな奴でもなんとか合格できてますから笑
あと、本番は模試ほど難しくなかった印象です。

あともう少し!終わったらパーっと遊んでください!

2019/02/10 05:33
003匿名さん

12月から勉強始めた、って書き込みよく見るけど、それ遅すぎません?
実習やら何やらで忙しいのは分かるけど…それまで全く何もしてなかったのかな。
それはまぁいいや。

あくまでも模試は模試です。難しいです。引っ掛けも多い。あと1週間じゃ過去問1周できるかどうかかな?苦手分野と必修を重点的にやって、悔いの無いように頑張ってください。

2019/02/10 08:38
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 12月から勉強始めた、って書き込みよく見るけど、それ遅すぎません?

>> 実習やら何やらで忙しいのは分かるけど…それまで全く何もしてなかったのかな。

>> それはまぁいいや。

>>

>> あくまでも模試は模試です。難しいです。引っ掛けも多い。あと1週間じゃ過去問1周できるかどうかかな?苦手分野と必修を重点的にやって、悔いの無いように頑張ってください。



うちは12月に卒論提出なので、クリスマスあたりから勉強する人多数です。

ただ、この時期、スマホいじっても良いけど、ここはやめなよ。きついこと言う人いるから。私はラインで友達と励まし合ってました。
直前はそんなにラインやらなかったけど。

2019/02/10 11:46
005匿名さん

試験勉強 お疲れ様です。
私も108回受ける仲間です。
医教は難しいと聞きますね。
でも もうこの時期は 新しいことに手をつけず
今までやった問題集や過去問 模試の見直しをして 取りこぼさないようにすることが大切だと思います。
難しい問題は 皆わからないから と開きなおっています。
スレスレでもいいんです。合格できれば!

2019/02/10 12:01
006匿名さん

一昨年国試を受けた者です。
確かに模試を難しく作っているところもありますね。
私の学校の先生がおっしゃっていましたが、模試で点数を出すことも大事ですが、一番大事なのは復習です!!
模試は予測された問題ですので、模試で出た問題は本番で正解できるようにすれば大丈夫です。
私も国試受ける前は寝れなかったり、ストレス溜まって便秘になったり(笑)

模試で点数が悪かった場合は、本番じゃなくて良かった・・・セーフと思ってひたすら復習していました。
国試1週間前は殆ど必修問題を繰り返しやって、復習し合格しました。
あとは受かる‼️大丈夫‼️本番余裕ができるように知識ためる‼️と自分にカツいれて国試本番まで勉強に向かうのみ‼️

2019/02/10 14:56
007匿名さん

東アカ、学研、医教、さわと受けまくった主観ですが、医教は難しく作ってるからあまり気にしないでいい。
過去問でそんだけ取れてるならまぁ大丈夫。

だから
>>この時期にこの点じゃヤバイですよね、、、


この聞き方やめれ。否定してほしいのが透けてみえてイラッとする。
普通に「不安です」でいいんだよ。

2019/02/10 16:47
008匿名さん

大丈夫です。
多くの人はみんな不安で条件は似たようなものです

2019/02/10 17:31
009匿名さん

私も今年受けます。不安ですよね〜めちゃくちゃわかります!

医教の模試は難しいし、いじわるでしたね(´・ω・`)
模試はわざと難しく作っているからアテにせず、過去問をとにかくやりなさいと言われましたね〜先生にも予備校の人にも。

お互い頑張りましょ♪

2019/02/11 20:07
010匿名さん

私も医教受けて結果来たら同じぐらいで凹んでます…
あと学研の予想問題集もやりましたが…ちょっと意地悪な問題があって…
108回平成最後の試験で受かりたいです

2019/02/13 18:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9299人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索