気管切開でスピーチカニューレ使用した患者さん

フリートーク
匿名さん

気管切開し、スピーチカニューレを使用してた患者さんがいます。自分でサクション の手技を獲得し自宅に戻って管理してました
そんな患者さんは終末期になり、麻薬などの使用でせん妄症状が出てきてカニューレを自己抜去してしまいました。
対応について学習してると、看護師では挿入せずに、先生にコールし再挿入してもらうような対応が出てきました
しかし病院の先輩は
カニューレを綺麗にあらい、看護師で再挿入してました。
先輩にそれが正しいのかきくともう穴が出来上がってるから問題ないと言われました。
どちらがただしいのでしょうか

コメント(全16件)

001匿名さん

いやいやいやいや、ろう孔が出来上がっていようがなんだろうがカニューレ挿入はドクターですよ!!!
カフ圧の調整もあるし(抜け漏れがないかは看護師が観察するとしても)っていうか、もしかして世の中の看護師はもうカニューレ挿入してるの?。やってないのうちの病院だけなの?

2019/02/05 18:01
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> いやいやいやいや、ろう孔が出来上がっていようがなんだろうがカニューレ挿入はドクターですよ!!!

>> カフ圧の調整もあるし(抜け漏れがないかは看護師が観察するとしても)っていうか、もしかして世の中の看護師はもうカニューレ挿入してるの?。やってないのうちの病院だけなの?


カフなしを使用してたのですが、それでもドクターですよね?

2019/02/05 18:03
003匿名さん

ヤバイよそれ。当直医いるでしょ‼️施設なら救急搬送だよ‼️大丈夫かぁその病院。確かに師長でいれちゃった奴いるけど?

2019/02/05 18:04
004匿名さん

義歯や義眼が外れても医師に連絡して…ってこと?
ためしに救急車を呼んで病院に搬送してもらったら?

2019/02/05 18:13
005匿名さん

普段のカニューレ交換は医師です。ただ、予定外抜去(自己抜去)の際は、そのままそれを挿入して、当直医を呼んで新しいものを改めて挿入してもらうようマニュアルで決めていますよ。

2019/02/05 19:19
006

管理者により削除されました

2019/02/05 19:37
007匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 義歯や義眼が外れても医師に連絡して…ってこと?

>> ためしに救急車を呼んで病院に搬送してもらったら?


大丈夫?あなたは本当に国家資格の看護師持ってます?話が噛み合わないし、本題からずれまくり。カンファレンスでも、本題からずれまくりな事言って周りに苦笑されてるでしょ(* ̄∇ ̄*)自分の立場を知っていたら、どれ程危険な行為なのか?理解しないとね。自分の免許はどうゆうもなのか?良く振り替えるべきだし、あなたのような方は倫理をまなび直した方が良いと思いました。

2019/02/05 20:49
008匿名さん

どちらがただしいのでしょうか。

病院によっては絶対に医者を呼ぶことになっているところもあります。すぐに医者がこれない施設も多いので救急車で搬送するよう決められているところもありますし。運ぶことになっていても、できる看護師がとりあえずいれておくことになっているところもあります。
看護師がしてよいとなっていても、事前に医師の指導のもとで練習してあることも前提だと思います。

看護師が挿入すると医師法違反や保助看法違反と勘違いしている方もいますが、緊急避難として行っても犯罪ではありません。

2019/02/05 21:35
009匿名さん

スピーチカニューレの内筒を洗ってるとかじゃなくて??

いくらなんでも、カニューレ自己抜去したのを
悠長にあらって再挿入なんて…考えられないです。

2019/02/05 23:01
010

コメント主により削除されました

2019/02/06 18:56
011匿名さん

スピーチカニューレを使える程度なら抜けてすぐに呼吸困難にはならないので洗う余裕くらいはあると思いますよ。

気切して何年も経ってる穴ができあがってる施設入所の人は、居室の水道でじゃぶじゃぶ洗う余裕はあります。
それに、予備のカニューレなんて施設で置いているところあるかな。主治医のところに緊急の交換用にと希望しても、洗っていれてくださいの医者もいるし、ワンサイズ小さいカニューレを渡される場合もあります。
患者さんの状態にもよるでしょう。

トピ主さんとこは病院だから医者が行うべきだろうけど、当直医がいるのかいないのか。
自宅などから駆けつける医者を待つとか救急車を待つより、緊急避難として看護師が入れても罪にはならない。
新人でやったこともない人に「今度抜けたらあなた交換しておいてね。」と言われたのでもないと思うけど、業務だよとでも言われたの?その先輩だけのイレギュラーなことかもしれないから、師長などに確認して必要であれば医師の指導のもと練習しておいた方がいい。

再挿入後はできるだけ速やかに医師に報告することを前提に、
「直ちに医師の治療・指示を受けることが困難な場合、看護師・准看護師による気管カニューレの再挿入は適法である。」と2018年3月に、厚労省が回答しています。

2019/02/06 19:08
012匿名さん

なんで006は管理者から削除されたんだろう?
看護師が再挿入やってもいいよ。っていう根拠が書いてあったと思うんだけど。引用がダメだったのかな?

2019/02/06 19:53
013匿名さん

001です。
カニューレ挿入は看護師の特定行為に係る研修制度を受けた方、いわゆる特定看護師だったらできる、とうちの特定看護師さんからの話です(医師の作成したマニュアルを見ながらね)
気道損傷のリスクもある行為なので、看護師がほいほいとやれるものではありません。例えば医師の常駐しない施設などで緊急避難的に行ったあとはすぐに医師の診察を受ける必要があります。
麻薬使ってるなら病院ですよね、マニュアルを確認してみてはいかがですか?

あと聞きたいんだけどカニューレって洗って再利用オッケーなんだ。うちの病院は交換するときは滅菌したもののみなんだけど…。洗っただけのものを気管にいれるって滅菌不十分だと考えますが…。

2019/02/06 20:29
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> 001です。

>> カニューレ挿入は看護師の特定行為に係る研修制度を受けた方、いわゆる特定看護師だったらできる、とうちの特定看護師さんからの話です(医師の作成したマニュアルを見ながらね)

>> 気道損傷のリスクもある行為なので、看護師がほいほいとやれるものではありません。例えば医師の常駐しない施設などで緊急避難的に行ったあとはすぐに医師の診察を受ける必要があります。

>> 麻薬使ってるなら病院ですよね、マニュアルを確認してみてはいかがですか?

>>

>> あと聞きたいんだけどカニューレって洗って再利用オッケーなんだ。うちの病院は交換するときは滅菌したもののみなんだけど…。洗っただけのものを気管にいれるって滅菌不十分だと考えますが…。


ふふふ、在宅(施設も含む)は別世界。吸引だって滅菌カテーテルじゃあないですよ。通水も水道水ですし病院のように特別弱っている患者ではないって前提のようです。

2019/02/06 21:56
015匿名さん

>014 匿名さんさん

>> >013 匿名さんさん

>> >> 001です。

>> ふふふ、在宅(施設も含む)は別世界。吸引だって滅菌カテーテルじゃあないですよ。通水も水道水ですし病院のように特別弱っている患者ではないって前提のようです。


在宅でなくて病院ですね。

病院でもカニューレ交換は処置料もカニューレその物も入院費用に含まれてるので定期交換以外の事故抜去ごとに新品をだしてると赤字になるから、気管切開して急性時期を過ぎてたら洗って使う病院もあるようですよ。(病院の算定基準で違ってくるらしいが)

そう指示されてるのか、その先輩看護師の勝手な判断なのかはわからないと思うので上司に確認すべき。

2019/02/06 22:42
016匿名さん

>012 匿名さんさん

>> なんで006は管理者から削除されたんだろう?

>> 看護師が再挿入やってもいいよ。っていう根拠が書いてあったと思うんだけど。引用がダメだったのかな?


そうです、引用がだめですので削除させていただきましたのでご了承下さい、とメールが来ました。
もう少し文章変えるべきでした。厚生省のだからいいかと思ったんですけどダメでした。

2019/02/07 20:55

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆左心不全患者に急速な輸液を行った場合に特に注意が必要なリスクはどれでしょうか?

  1. 発熱
  2. 呼吸困難
  3. 乏尿
  4. 嘔気

9621人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索