重り付きマーゲンチューブのガイドワイヤーの扱いについて

フリートーク
匿名さん

長文失礼します。

寝たきりの患者さんに、重り付きマーゲンチューブを交換、挿入後、ガイドワイヤーを、抵抗を感じながらも無理に抜いてしまい、ガイドワイヤーの先が少し伸びて変形してしまいました。(ガイドワイヤーの先はつまんで伸ばせば簡単に伸びる構造です。)

マーゲンチューブは胃に入っていた様子もなく、途中でたごまさっていたのだと思います。ちゃんと胃に入っているか確認した後ガイドワイヤーを抜く、という事を行なっていませんでした。

そのチューブは抜いて破棄し、新たなマーゲンチューブを入れました。

ガイドワイヤーを慎重に扱わなければならない、ということに対して認識不足だったと反省し、科長に報告したところ、インシデントはあげなくてもよい、と言われました。(説明書にはガイドワイヤーを抜く時に無理に抜去してはならない理由として、チューブが損傷するため、と書かれています。)

交換後、一週間程患者さんに目立った変化は無かったです。
ですが、12日経った今日、急に状態が悪化し、亡くなりそうです。

施行後、一週間以上経っているし、元々肺炎もあり状態もさほど良くなかった方なので、悪化の原因として私の手技が原因である可能性はほぼ無い、と頭では分かっているのですが、

もし無理にガイドワイヤーを抜いたせいで万が一食道等損傷や穿孔をさせていたらどうしよう、私のせいで悪化したのでは、、と考えてしまいます。

考え過ぎでしょうか。






コメント(全7件)

001匿名さん

考えすぎでしょうね。
手技については勉強になったと思えばいいのでは。

ところで「たごまさって」って生まれて初めて聞いたんですが
ググったところ北海道弁?なんですかね。

2018/12/19 18:18
002

コメント主により削除されました

2018/12/19 18:32
003

コメント主により削除されました

2018/12/19 18:36
004匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 考えすぎでしょうね。

>> 手技については勉強になったと思えばいいのでは。

>>

>> ところで「たごまさって」って生まれて初めて聞いたんですが

>> ググったところ北海道弁?なんですかね。



回答ありがとうございます!
考え過ぎだと思っても、悪く考え出すとどんどん止まらなくなってしまうので、客観的な意見を頂けると本当に有難いです。

はい、本当に勉強になりました。自分の知識不足に愕然として、改めて、マーゲンチューブ関係のインシデントの資料や扱い方に関する資料を見て漁りました。

「たごまさって」は北海道の方言かも知れないです、自分では気付きませんでした。
絡まる、とか、くねくね丸まる、というイメージだと思います。

2018/12/19 18:38
005匿名さん

青森でもたごまさる使うよ。
ガイドワイヤー入りのマーゲンチューブを無理に押し込むことで胃に穿孔や肺に穿孔、気にせず注入して状態悪化は事故事例があります。
私の病棟も挿入困難な患者にはガイドワイヤーつきを使うことが多くこの事故事例の報告を見ていれるのが怖くなりましたね。
挿入は医者、挿入後の確認は必ずレントゲンという病院もあるようですが、どっちが多数派なんでしょうね。

考えすぎると蟻地獄です。抜け出られなくなります。
一週間はなにもなかったなら、肺炎の悪化で終わった方が病院全体で丸く収まる、
一緒に手伝って挿入した看護師や医者も巻き込むことになるから終わりにしといたら。

2018/12/19 19:44
006匿名さん

うちでも「たごまさる」使うー!
北海道、東北では全般的に使うのかな?
すみません、話が逸れて...

2018/12/20 00:24
007匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 青森でもたごまさる使うよ。

>> ガイドワイヤー入りのマーゲンチューブを無理に押し込むことで胃に穿孔や肺に穿孔、気にせず注入して状態悪化は事故事例があります。

>> 私の病棟も挿入困難な患者にはガイドワイヤーつきを使うことが多くこの事故事例の報告を見ていれるのが怖くなりましたね。

>> 挿入は医者、挿入後の確認は必ずレントゲンという病院もあるようですが、どっちが多数派なんでしょうね。

>>

>> 考えすぎると蟻地獄です。抜け出られなくなります。

>> 一週間はなにもなかったなら、肺炎の悪化で終わった方が病院全体で丸く収まる、

>> 一緒に手伝って挿入した看護師や医者も巻き込むことになるから終わりにしといたら。


回答ありがとうございます!
マーゲンチューブの挿入時にはそれ程抵抗を感じ無かったのですが、ガイドワイヤーを抜く時に強く抵抗を感じたのに安易に抜いてしまったので、手技が悪かった、と反省してました。

本当に事例を見ると恐ろしいですよね。
今後は更に気を付けていこうと思いました、、。

2018/12/20 21:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2025年版】看護師の給料ランキング|高い病院の傾向は?都道府県などで比較

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆腎・泌尿器の問題◆膀胱炎で特徴的な症状はどれでしょうか?

  1. 排尿時痛
  2. 全身のかゆみ
  3. 咳と痰の増加
  4. 激しい頭痛と吐き気

12687人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索