看護師歴半年で健診センターへ転職出来ますでしょうか。

匿名さん

投稿日:2018/11/20 09:42

とても長文になります。すみません。
入職してから半年経つ一年目看護師です。健診センターへ転職しようか考えてます。

まず今の現状ですが…。→
看護業務、医者やクラークさん、MSWさんとのやりとり、なにもかも慣れず、どうしたらいいか毎回分からず難しくて辛いです。指導をもらったことはメモにとり、見返して同じ事を繰り返さないようしてますが臨機応変が効かず日々怒られる毎日…勉強もして困らないよう小さなノートを作って、それ以外にも追加で分からなかっことは別の紙に書いて板に挟んで、分からない事があれば見るようにしていますが自分の考えを言って先輩に相談しても「う〜ん…」「もう一回考えて」といわれ成長が見えず。毎日毎日一日中考えっぱなしでもう分からなくて多分キャパオーバーしてるんだと思います。でも先輩達からしたら「根を上げる程度じゃない」と…
私の同期を見てるから、というのもあると思います。(同期は仕事をこなしてて、朝も私より遅く来て、帰りは私より早く帰ってます。)
休みの日も明日の仕事が不安で心が休まず仕舞いです。
もう病棟でやっていける自信がないです。

看護師になった動機です。→
看護師自体を辞める、というのも考えました。が、親に勿体無いともちろん言われて。
そもそも看護師になった理由は、やはり金銭面です。お金をためてやりたい事をしようと思ったのですが心も時間も全く余裕がなく看護師になった意味がまるでないです。
一年めだし、というのもあるかと思います…考えが甘いかもしれません。逃げてるかもしれません。

なぜ健診センターなのか→
ネットを見て、ルーチンワークが好き、看護業務をしたくない人、事務業務好きな人、などとざっくり向いてる人の事が書かれていまして、自分の性格からも考えて、めちゃくちゃ合ってるなと思いました。
ただ、やはり看護師経験が必要で、特に採血の技術が求められると書いていました。(当たり前ですが…)
私自身、入職してから1ヶ月後くらいに健診センターの採血の手助けをしにいくという経験をしてまして、2時間で約20人弱ほど採血させて頂きました。
その中で他の方に代わってもらったのが2回。今後健診センターではそそも失敗など許されないと思いますが、採血自体は自信あり、仕事中でも採血を任されたりすると嬉しくなります。(好きなので)
採血は真空採血管でしかやった事がなく、シリンジの場合も血培で経験してるのでどちらも対応できます。成功率も9割ほどです。
待遇も厳しいと思います。何度か、「ここの病院は教育がしっかりされてる。待遇がいい」と患者様に言っていただけた事があります。(病棟にしては、なのでしょうけど…)
当たり前ですが日々言葉遣い、態度は常に気をつけてます。タメ口は一切使ってないです。(たまに出てしまっているかもしれません)

長々と長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。
半年しか看護師経験ありませんが、健診センターで働くにはどうでしょうか。やはり厳しいでしょうか…。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

004 匿名さん

2018/11/20 12:31

健診センター勤務の者です。
っていっても巡回健診部所属なので健診バスに乗ってる者なんですが…笑

私は採血や注射がしたくて看護師になりました笑
看護師目指した動機なんてそれだけです笑

そのため、新卒で病棟勤務しましたが、「療養上の世話」行為が苦痛で苦痛で…という感じでした。
さっさと辞めちゃいましたけど笑

自分の所属する機関では、2時間で採血100-150人くらいやりますよー(・∀・)この間は4時間で200人以上やりました…やりきった…!感でいっぱいでしたが、主さんいけそうですか?

005 匿名さん

2018/11/20 12:38

健診センターと簡単にいいますが、世の中の健診センターはほとんどが出張健診やってるのはご理解されてますでしょうか。
出張健診は名前のとおり、機材持ち出して出張して、学校や企業、市町村での定期健診を実施することです。
この人材不足のおり、仕切るのは事務の方と看護師です。
ルーチンだけなんてとんでもない、どの会場に何を持っていくか、あそこは机がない、椅子もない、そんな資料を前日に読み込んで準備して車に積んで、そして流れにそって配置場所決めて当日のクレーム一手に引き受けて、採血やって心電図やって混んでるところにヘルプに入って…もう毎日あちこち見すぎて大変です。
聞きたいのですが、採血に自信があるといいますが十二誘導完璧ですか?

募集してるようなところはほとんど出張健診ありのところです。その辺りも考えてみてくださいね。

006 匿名さん

2018/11/20 12:52

>004 匿名さんさん
>> 健診センター勤務の者です。
>> っていっても巡回健診部所属なので健診バスに乗ってる者なんですが…笑
>>
>> 私は採血や注射がしたくて看護師になりました笑
>> 看護師目指した動機なんてそれだけです笑
>>
>> そのため、新卒で病棟勤務しましたが、「療養上の世話」行為が苦痛で苦痛で…という感じでした。
>> さっさと辞めちゃいましたけど笑
>>
>> 自分の所属する機関では、2時間で採血100-150人くらいやりますよー(・∀・)この間は4時間で200人以上やりました…やりきった…!感でいっぱいでしたが、主さんいけそうですか?

コメントありがとうございます。
す、すごい、、2時間でそれほどの人数の採血は想像出来ませんが、ぜひ挑戦してみたいです!
1、2年ほどで病棟を辞められたのでしょうか…?

007 匿名さん

2018/11/20 13:09

>005 匿名さんさん
>> 健診センターと簡単にいいますが、世の中の健診センターはほとんどが出張健診やってるのはご理解されてますでしょうか。
>> 出張健診は名前のとおり、機材持ち出して出張して、学校や企業、市町村での定期健診を実施することです。
>> この人材不足のおり、仕切るのは事務の方と看護師です。
>> ルーチンだけなんてとんでもない、どの会場に何を持っていくか、あそこは机がない、椅子もない、そんな資料を前日に読み込んで準備して車に積んで、そして流れにそって配置場所決めて当日のクレーム一手に引き受けて、採血やって心電図やって混んでるところにヘルプに入って…もう毎日あちこち見すぎて大変です。
>> 聞きたいのですが、採血に自信があるといいますが十二誘導完璧ですか?
>>
>> 募集してるようなところはほとんど出張健診ありのところです。その辺りも考えてみてくださいね。

コメントありがとうございます。
出張健診があるのは知っていましたがほとんどがやっているというのは初めて知りました…
十二誘導も2回ほどしか経験ないのですぐに付けれるかと言われると出来ないです、時間が掛かってしまいます
やっぱり知らない事が多いですね、、

008 匿名さん

2018/11/20 13:15

>006 匿名さん
004 です。コメントありがとうございます。

>> 1、2年ほどで病棟を辞められたのでしょうか…?

私は3年目の途中で辞めたので、病棟経験は実質2年半です。自分は経歴としては
新卒→外科病棟2年半→血液センター(献血ナースですね。ここで採血はかなり鍛えられました。因みに献血は種類によっては十二誘導も必要なので、数こなすことができました。)→今→健診センター(健診バス乗務)という感じです。

主さんは採血の腕は9割!とおっしゃっていますが、100人採血したら10人前後失敗…というのはやはり失敗が多いと思います。
100人採血で失敗しても0-2人位でいかないと…。

009 匿名さん

2018/11/20 13:25

病棟勤務半年で辛い気持ちは伝わりましたが
考えが少し甘いかな・・・

新卒半年で辞めて健診センターは採用しないと思います
健診センターは 結構ギリギリのスタッフで業務しています
採血得意なので採血できる?と思っているようですが
採血は ベテランスタッフがしますよ
(健診センターにもよるかもしれませんが・・・)

まずは血圧測定100人とか 身長体重ばかり200人とか
アルバイトに2日続けていっただけでも 目が回りそうでした
 
単純作業にみえるかもしれませんが 時間との闘いでしたよ
妹が健診センター事務をしていますが 大変そうです

【す、すごい、、2時間でそれほどの人数の採血は想像出来ませんが、ぜひ挑戦してみたいです!
1、2年ほどで病棟を辞められたのでしょうか…?】
 なにか勘違いしていますか? ひっかかりました

010 匿名さん

2018/11/20 13:26

>007 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 健診センターと簡単にいいますが、世の中の健診センターはほとんどが出張健診やってるのはご理解されてますでしょうか。
>> >> 出張健診は名前のとおり、機材持ち出して出張して、学校や企業、市町村での定期健診を実施することです。
>> >> この人材不足のおり、仕切るのは事務の方と看護師です。
>> >> ルーチンだけなんてとんでもない、どの会場に何を持っていくか、あそこは机がない、椅子もない、そんな資料を前日に読み込んで準備して車に積んで、そして流れにそって配置場所決めて当日のクレーム一手に引き受けて、採血やって心電図やって混んでるところにヘルプに入って…もう毎日あちこち見すぎて大変です。
>> >> 聞きたいのですが、採血に自信があるといいますが十二誘導完璧ですか?
>> >>
>> >> 募集してるようなところはほとんど出張健診ありのところです。その辺りも考えてみてくださいね。
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 出張健診があるのは知っていましたがほとんどがやっているというのは初めて知りました…
>> 十二誘導も2回ほどしか経験ないのですぐに付けれるかと言われると出来ないです、時間が掛かってしまいます
>> やっぱり知らない事が多いですね、、

院内だけの人間ドッグ、健診なんてこなせる件数たかが知れてます。大きな病院の健診センターですら、出張用の胃のバリウム車と胸部レントゲン車を持ってて、がんがん出張にいきますよ。そうじゃないと稼げないんですよ。

某ブランド病院の健診センターなんかは出張健診ありませんが、日帰り人間ドッグ20万とか平気でします。そんなところを利用するお客様(患者ではありません、健診センターはお客様、ご利用者さまです)採血失敗したり待たせたりすると…クレームです(笑)。ちなみにそんなブランド健診センターは内部の人間や病院からの転籍ナースで事足りるので外部の採用はしません。

どうしても内部で健診センターで働きたいなら、内視鏡介助も必須です。採血心電図完璧にして内視鏡介助、洗浄までできるナースなら募集あるかもしれませんね。

011 匿名さん

2018/11/20 13:40

急変したら対応は大丈夫ですか?

元気な人ばかりとはいえ急変はあるという認識を持たないといけないので出来ません!ってなると助かる命も助かりません。
ルーチンワークが好きとはいえ急変などのイレギュラーなものもありますよ。

012 匿名さん

2018/11/20 14:47

うーん、打率9割は正直きついかな。
相手が入院中の高齢者じゃなくて健康な成人に変わったとしても、血管細い人や高度肥満の人など難易度の高い血管も多いからね。
あなた以外に看護師がいないパターンもあり、そうなると誰にも助けを求められないから。
あと、迷走神経反射でぶっ倒れる人もかなり多いから、その対応が適切にできるといいかな。
ルーチンワークが好きなら透析室はいかがでしょう。ワンフロアで常に人目があるから安心だし、基本ルーチンワークだし、機械操作と時間毎のバイタル測定とあとは片付け・記録がメインの仕事で、穿刺とか好きなら向いてるんじゃないかな。
夜勤がない分給料は下がるかもだけど、収入のことを気にしているなら検診センターより圧倒的にましだと思うよ。

013 匿名さん

2018/11/20 16:48

勘違いしないでほしいのは、健診センターの看護師が採血するだけじゃないってこと。
今日日採血なんて技師さんでもできるんだよ。
なんで看護師が健診センターにいるか考えてみたらよいかと思う。
あと主さんは保健師免許持ってる人?それなら健診センターで特定保健指導やったりできるんだけどどうかな。ナースで採血させてくださいより、門戸が広がると思います。

014 匿名さん

2018/11/20 21:58

病院内部であればいずれ人間関係にも慣れますけれど、外部の仕事だといつも知らない人との場当たりの臨機応変な対応が問われるかと思いますよ。

015 匿名さん

2018/11/20 22:08

採血がどーのこーのは知りません

016

2018/11/20 23:05

コメント主により削除されました

017 匿名さん

2018/11/20 23:30

透析室経験あるけど、透析室の看護師って
透析室もルーチンじゃないよ患者対応大変だよ急変あるよ臨機応変さアセスメント能力必要ですよアピールすごいよね
別に何も言ってないのに透析室は楽だと思われてるという思い込みやコンプレックスの現れなのかな?
どこの病棟、施設、ユニットでも急変はあるし臨機応変な対応やアセスメント能力が必要なのは当然というか変わりないのにね

018 匿名さん

2018/11/21 09:14

疑問なんだけど、世の中のルーチン業務しかできない(悪い意味ではなくて、特性として)看護師さんてどの職場で働いているんだろう。
その職場なら主さんにあってるかなと思って。

019 匿名さん

2018/11/21 12:17

健診センターはルーチンワークだからさほど臨機応変さや自分のアセスメント力も必要ないから、負担が軽いように感じられたのかもしれませんが…

現在、勤務中の方のコメントがあるので、充分実状が伝わったと思いますが、健診センターは技術と接遇が求められますね。
私は別の職場ですが、単発で採血室など健診センターのバイトに行くことがありますが、4時間で200人は裁けるくらいでないとやはり厳しいですよね…(失敗は0人が当たり前と思ってやる)
興味があるのであれば単発バイトをやってみてご経験してみるのがいいのかも。

あとはクリニックが向いてるのでは?と思いました。
3年以下だと採用してくれないクリニックも多いと思いますが、
私がいたクリニックは病棟経験1年でも、2名採用したことがあります。
辛くて逃げ出したい気持ちもわかりますが、
今後転職しやすいようにせめて1年は病棟で経験積んだ方がいいと思いますよ。ちなみに私は病棟1年で辞めました。

020 匿名さん

2018/11/21 15:19

自分も急変とマルチタスクと汚物が嫌で病棟やめたナースですが、転職するにつけなんにつけ経験はやっぱり三年は必要かなと思います。
半年とかだと採用側が信用してくれないんですよ、そりゃそうだ。

健診センターで4時間採血200名(上にもいらっしゃいましたね、出張健診あるあるです、コツは受診者さんに自分で圧迫してもらってる隙にスピッツを撹拌しながら次の人呼んで空いてる手で次の空スピッツ準備、椅子に長い間座らせときません。秒単位で時間短縮です)とか普通にやってました。

021 匿名さん

2018/11/21 19:41

主さん忙しいかな?
厳しい意見も見られるけど、皆の色々な意見聞いて主さんが思ったことととか教えてほしいです。

せっかく健診センター勤務中の方、勤務経験のある方のコメントもあるし、聞きたいこと聞いてもいいと思いますし…。

022 匿名さん

2018/11/22 00:11

私も主さんと同じです。

今は2年目の看護師です。来年の3月末で退職しようかと悩んでます。理由はもう1年目の後半から辞めたくて辞めたくて常に憂鬱な気持ちです。理由は夜勤が身体に合わなくてキツイ(2交代ですが朝方になると冷や汗のようなものがでてお腹も下します。すいません汚くて)忙しく常に余裕がない自分や患者さんにイラつく自分に自己嫌悪になります。病棟は多分向いてないなと感じてます。
私も健診センターとても興味がありますが皆さんの投稿みてると務まるか不安になりますね。

あと1年踏ん張るか悩んでます。
やはり臨床経験2年では転職の幅は狭まりますか?

023 匿名さん

2018/11/22 00:42

主です。たくさんの意見、コメントありがとうございます。やはり半年では対応力も欠けるため難しい、というのがわかりました。私自身、せめて1年は続けようと、頑張ろうと思い出勤しましたが勝手に涙が溢れてしまい職場で号泣してしまっていよいよ病棟へ戻れないなと思いました…
美容外科だと、探せば未経験・新卒可の求人がありましたので、そちらも考えてみようと思っています。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1123
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1127
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1055
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1028
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
878
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
686
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者938

在胎週数30週、1,100gで出生した男児が経鼻的持続陽圧呼吸療法管理中で、仰臥位管理となっています。口腔より胃管が留置され、上肢には点滴ラインが留置されています。安静時期のポジショニングで適切なのはどれでしょうか?

  • 1.ライン類確保のため、上肢は抑制する。
  • 2.後頸部の軽度伸展と体幹の屈曲、肩甲帯の下制・前方突出とする。
  • 3.足底は臀部のラインより下に出ていてもよい。
  • 4.下肢は外反、外転位となるような姿勢をとる。
今日のクイズに挑戦!