子育てしながら働きやすい職場は?

フリートーク
匿名さん

国立で働いています。
新卒で配属された療養に5年間いて、1年間育休を取り、今年3月から内科小児科の混合病棟にいます。
時短を1時間とっていますが、委員会や小集団、研修など家に持ち帰ってしなければならないことも多く、一歳の子供を育てながらかなりストレスになっています。
1年ほど勤めて、転職も考えていますが、個人クリニックなどは急な休みの融通がきかないと思います。
でもこのまま国立で働いてても、おそらく来年度は看護研究をやらされると思います。
3歳の双子がいる先輩も、今年度研究をやらされ、貴重な休みも潰して論文作成や文献検索のために病棟や他病院や図書館へ行ってヘトヘトになっています。
もちろんその時間は無給です。
子供を育てながら働きやすい職場って、やはり今の病院なのでしょうか。
国立でしか働いたことがないのでわかりません。
デイサービスや訪問看護などもやはり子供の熱発等では休めませんか?委員会などありますか?

コメント(全23件)

004

コメント主により削除されました

2018/04/14 19:41
005匿名さん

委員会のない病院はおそらくありません。
子育てしやすい環境ってどういうものをお考えですか?
クリニックでも個人病院でも、大学病院でも勿論国立病院でも
子育てしながらお勤めしているナースは山ほどいますよ。
ただ、国立並みの福利厚生を民間に求めるのは無理とは思われませんか?

あなたが求めるのがただ、委員会等に所属せず、看護研究がない
というだけであるならば、それはどこに勤務するかというより
正社員かパートタイムで働くかを選択する事だけではないでしょうか。

民間だと下手すると子の育児休暇とかもないところだってありますよ。

2018/04/14 20:07
006

コメント主により削除されました

2018/04/14 21:43
007匿名さん

休む前提で考えるとあまりないと思います。
私は今3人娘を育てながら働いてますが、子供が体調崩し休むとなったら迷惑かかるのはわかってるので感染症が流行る季節は特に神経使います。ですが子供は母親が頼りなので子供が体調崩したら仕方ないと割り切って休みますが、普段しっかり仕事していればたまに子供のことで休んでも周りは何も言いません。ママさんの多い職場だとはお互い様意識が強いので!
そのかわり誰が子供の体調不良で休んでも誰一人文句を言う人は私のいる病棟ではいませんよ。
どんなに忙しくても協力して声をかけあえれば仕事は回ります。
私の職場は小学校上がる前の子供1人につき5日の子の看護休暇があります。昨年度は3日ほどですみましたが、インフルエンザとかにかかったら娘が3人の為時間差でかかることを考えると長期休みになるので、私は前もって有給はあまり使わなくていいと師長に面談の時に話して保険をかけてます。
ご自身で今まで周りに子持ちの方がいた時のこと思い出してはどうですか?トピ主さんが子供いない時誰が子供の体調不良で休んだ場合愚痴っていましたか?それともいずれ自分も同じ立場になるかもって思い働いていましたか?
長文になりすみません。

2018/04/14 21:57
008匿名さん

子育てしながら働きやすいなんてオブラートに包まないで、ぶっちゃけ委員会も研究もなくて突発休とれそうな職場ってありますか?と聞いてくれると本音集まるかも(笑)

2018/04/15 01:38
009匿名さん

大きくなるまでパート勤務するとか。
収入は減りますが委員会ないし、常勤じゃないから突発の休みでも理由によるけど休めなくはないですね。
人が多い部署の方がいいと思いますよ。

2018/04/15 06:15
010匿名さん

>001 匿名さんさん
>> デイ勤務ですが基本1人勤務のため前日夜ならギリギリ派遣が来ることが出来るけど当日は厳しいので小さいお子さんがいるなら止めといた方がいいですよ。
>> まだ人数のいる病院外来の方が対応出来ると思います。
外来に異動で来たらいいんですけどねー。なかなか難しいんです。ありがとうございました。

2018/04/15 06:34
011匿名さん

>002 匿名さんさん
>> デイも訪問も人数ギリギリなので、突発とか勘弁してください。どうしてもこの日に休みたいという時は、一ヶ月前から単発派遣探して穴埋めしてるぐらいなんです。
>> 訪問なんて決められた日、時間に絶対に行かないといけないので、休む前提の仕事探し先に選ぶのやめてもらえませんか?
いやいや、子供がいたら普通考えることですよね?笑
訪問に決めたわけでもないのでそんなにカリカリしなくていいですよ^_^;

2018/04/15 06:36
012匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 普通に人数多い病棟の日勤常勤・日勤パートとか、外来勤務などを検討したほうがいいと思います。
>> なんで少人数の職場ばかり候補に考えているのか疑問です。
>> 小さい子供の育児中など突発休多そうな人はそもそも採用してもらえないでしょうけれど。
>>
>> うちは中規模病院です。24時間保育もありますし、事情に応じて夜勤の回数や希望曜日に配慮もしてもらえるので、育児中の職員は多いですよ。日勤常勤も各病棟に数名います。
>> 委員会は全員必須ですが、育児・介護などの事情も勘案して負担の少ないものを割り振りしています。
>> 研究はローテーションでグループ研究を行う形式で、これも育児・介護などの条件には配慮してメンバーをきめます。

だから、質問にも書いてるけど、国立でしか働いたこともないし、国立の学校出身で友達も国立だらけだし、クリニックとかで働いてる人もいなくて純粋な疑問で聞いたんですけど。
育児や介護の負担で配慮してくれる病院なら良かったです。

2018/04/15 06:39
013匿名さん

>005 匿名さんさん
>> 委員会のない病院はおそらくありません。
>> 子育てしやすい環境ってどういうものをお考えですか?
>> クリニックでも個人病院でも、大学病院でも勿論国立病院でも
>> 子育てしながらお勤めしているナースは山ほどいますよ。
>> ただ、国立並みの福利厚生を民間に求めるのは無理とは思われませんか?
>>
>> あなたが求めるのがただ、委員会等に所属せず、看護研究がない
>> というだけであるならば、それはどこに勤務するかというより
>> 正社員かパートタイムで働くかを選択する事だけではないでしょうか。
>>
>> 民間だと下手すると子の育児休暇とかもないところだってありますよ。

パートで全然いいんだけど、夜勤はなくて、残業も少ないとかがいいなーと思ってます。
もちろん国立の福利厚生いいことはわかってるし、民間なんて育休もないだろうからそこも悩みどころです。
パートで働けばないんですかね?

2018/04/15 06:41
014匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 休む前提で考えるとあまりないと思います。
>> 私は今3人娘を育てながら働いてますが、子供が体調崩し休むとなったら迷惑かかるのはわかってるので感染症が流行る季節は特に神経使います。ですが子供は母親が頼りなので子供が体調崩したら仕方ないと割り切って休みますが、普段しっかり仕事していればたまに子供のことで休んでも周りは何も言いません。ママさんの多い職場だとはお互い様意識が強いので!
>> そのかわり誰が子供の体調不良で休んでも誰一人文句を言う人は私のいる病棟ではいませんよ。
>> どんなに忙しくても協力して声をかけあえれば仕事は回ります。
>> 私の職場は小学校上がる前の子供1人につき5日の子の看護休暇があります。昨年度は3日ほどですみましたが、インフルエンザとかにかかったら娘が3人の為時間差でかかることを考えると長期休みになるので、私は前もって有給はあまり使わなくていいと師長に面談の時に話して保険をかけてます。
>> ご自身で今まで周りに子持ちの方がいた時のこと思い出してはどうですか?トピ主さんが子供いない時誰が子供の体調不良で休んだ場合愚痴っていましたか?それともいずれ自分も同じ立場になるかもって思い働いていましたか?
>> 長文になりすみません。

確かに、面談でそういうの伝えるのも手ですね!
私が今まで働いてた病棟は、子持ちに厳しく、また休んだ、何度も休めていいね、年休ばっかり使って。と悪口を言う人が多かったです。
私は、子育てしてるんやし当たり前やん!なんでそんな怒るんやろーと思ってました。
そう言う経験があるから、体調崩して休んだら、あー悪口言われてるのかなーとか思っちゃいます。

2018/04/15 06:45
015匿名さん

>012 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 普通に人数多い病棟の日勤常勤・日勤パートとか、外来勤務などを検討したほうがいいと思います。
>> >> なんで少人数の職場ばかり候補に考えているのか疑問です。
>> >> 小さい子供の育児中など突発休多そうな人はそもそも採用してもらえないでしょうけれど。
>> >>
>> >> うちは中規模病院です。24時間保育もありますし、事情に応じて夜勤の回数や希望曜日に配慮もしてもらえるので、育児中の職員は多いですよ。日勤常勤も各病棟に数名います。
>> >> 委員会は全員必須ですが、育児・介護などの事情も勘案して負担の少ないものを割り振りしています。
>> >> 研究はローテーションでグループ研究を行う形式で、これも育児・介護などの条件には配慮してメンバーをきめます。
>>
>> だから、質問にも書いてるけど、国立でしか働いたこともないし、国立の学校出身で友達も国立だらけだし、クリニックとかで働いてる人もいなくて純粋な疑問で聞いたんですけど。
>> 育児や介護の負担で配慮してくれる病院なら良かったです。

なんでやたら突っかかるのか分かりませんけど、働きやすい環境の病院もありますよということをお伝えしてるだけなんですが…
こちらも国立出てますけれど、少人数の職場は一人欠けたら大変だよねというのは少人数のお店とか見たら想像つかないかなと純粋な疑問でした。お若い方だと想像つかないのかな。ごめんなさいね。

2018/04/15 08:47
016匿名さん

>015 匿名さんさん
>> なんでやたら突っかかるのか分かりませんけど、働きやすい環境の病院もありますよということをお伝えしてるだけなんですが…
>> こちらも国立出てますけれど、少人数の職場は一人欠けたら大変だよねというのは少人数のお店とか見たら想像つかないかなと純粋な疑問でした。お若い方だと想像つかないのかな。ごめんなさいね。

なんか逆ギレしてるようでイラッとしたけど、015さんの対応みて冷静になりました
やたらと国立国立連呼してるけど、別に働いてなくても周りにいなくとも少し想像すれば分かるような事なのに…と思いましたが
自分が若かった時、どうだったか忘れてしまったので(笑)若い時はそういった事が想像出来ないものなのですね

2018/04/15 10:29
017匿名さん

休めないのでしょうかと質問ですが、休むしか無い場合は休むしかない。

「私が今まで働いてた病棟は、子持ちに厳しく、また休んだ、何度も休めていいね、年休ばっかり使って。と悪口を言う人が多かったです。」悪口言われずに休みたいとか他人にいい人求めても無駄です。
その人たちだって、面と向かって悪口は言わないと思います。
陰口だとしても、そんなの気にしないで休めばいいんじゃない?
国立だったら育休3年貰ってもいいんじゃない。給料入らないから復帰しましたか。

研究だって、自分の尺や病院の規模に合わないものをやろう、自分を高く認めてほしいから頑張っちゃってへとへとになるんですよ。開き直って私はこの程度しかできませんでいいんだよ。
公立なんだから評価査定されて給料が変わるわけでもない。

そのままいればいいですよ、

2018/04/15 16:53
018匿名さん

ママさんナースが多いところを探せば?私の以前の先輩はそれで持ちつ持たれつやってます。
私のところは子供がいても配慮できなかった、スケジュール的に。上記の先輩は、それで転職したのです。

2018/04/15 23:13
019匿名さん

子持ち幼稚園児2人のデイ常勤でやってます。施設にもよるのではないでしょうか?人員が余裕に配置されているので、利用者少ないのに看護師二人配置です。しかも相方も同じくらいの子持ちで時短勤務。

日曜日勤務、祝日勤務ありますが、施設内に保育園設置されてます。福利厚生で安くで利用できます。

希望する就職先と相談するのが早い。

ただ、一つだけ、急に休まれたら困る!と言われるのが普通なので、理解のあるところでないと働けません。

2018/04/16 16:56
020匿名さん

デイもそうだし系列シニアマンションに勤めてます。
当日ドタキャンオッケイですよ❤️
他の支店のスタッフがかけつけますから。
よく現場の管理者と話なしあって面接に望んでください。
ちなみに、よその施設ではたらいてたときも同じ状況でした。
今どこも、ぜったい休んじゃダメ言ってたら誰も求人に来てくれませんよ(笑)うちらへんはね。

2018/04/18 07:11
021匿名さん

20です追伸。
子持ちナースでパートです。
もっと時短のママナースの突如の穴埋めやってますよ。
穴埋めスタッフがいなくても雇う!!て職場も結構わたしの周りにはあります。
何故ならそうしてでも一人でも多く
来てくれる内に押さえとこうという施設あります。
規則にそういうのが盛り込まれてますね今いる施設は。
変な話中抜けもできるそうなんです(笑)
規則に就業中でしか出来ない(授業参観や銀行)ことがあったら上長に報告して許可とってお金はでないけど外出できますとある。←こんなへんな文言ではないよ(笑)
求人はしつこくよーくよーくさがすと、あるところにはあるんですよ(笑)皆の知らない働きやすいところ(笑)

2018/04/18 07:19
022匿名さん

子育てがしやすい職場。
先ずは自身が、子育て中のママナースに気配りしていたこと。
若輩者でも育児中の看護師を気遣える所であれば、環境としてはよい方だと思います。職場全体が、ママナースに優しい環境ですから。

そんなためには、自身の態度の他、ある程度余力の有る職場出会った方が良いと思いますが。

2018/04/18 22:30
023匿名さん

私は委員活動楽しかったですよ。きっと理解の働きやすい職場はないかなと思います。自分がどう働きたいかが大事だと思います。私の部署は、正直育児中の身にら働きにくいですが、自分の好きな分野で働けているので、その点は満足しています。

2018/09/06 17:39
全コメント(23件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ご用件は|マンガ・ぴんとこなーす【305】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

死守|マンガ・ぴんとこなーす【303】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第110回受験生向けデータつき】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆透析の問題◆ドライウェイトについて正しい説明はどれでしょうか?なお、ドライウェイトとは、透析後の目標体重のことです。

  1. 患者さんの心胸郭比が大きくなっている場合には、ドライウェイトを上げることを検討する。
  2. ドライウェイトはBMI値によって決定する。
  3. ドライウェイトの設定が高すぎると、心不全により緊急透析を必要とすることがある。
  4. 食欲が無く、体重が減った患者さんのドライウエイトは上げる必要がある。

830人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8066人の年収・手当公開中!

給料明細を検索