通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

胆汁の色について(通報)

フリートーク
匿名さん

胆嚢は緑ですが、胆汁は正常の色は茶色っぽいですよね?
ドレナージで緑の排液が出て来てるのに「オッケー」と看護師さんが言っていました。胆汁の正しい色は、何色ですか?

あと、PTGBDの排液が昨日に比べ、量は少なくなってきている&透明っぽい黄色になった…これはどうアセスメントしたらいいですか?量が少なくなるのは、貯留した胆汁が減ったからかと思いますが色が変わる理由がわかりません。

教えてください。看護の勉強をしているものです。

コメント(全7件)

001匿名さん

緑と茶色が混ざったような色してた記憶が・・・・
消化器いたのが大分前で忘れかけてる・・・

2017/09/22 00:19
002匿名さん

新鮮な(?)胆汁は茶色
時間が経って酸化したら緑

じゃなかったっけ?

2017/09/22 00:22
003匿名さん

001です。
すみません。その時の状態によりますね。

緑色だと感染兆候です。
その看護師さんはどういう意味でオッケーと言ったんでしょうね。

黄色が正常(黄色っぽいウーロン茶色)が正常です。

PTGBDの排液量が減っている…in-outにもよるので一概には言えないのですが、極端に減少しているとすれば、ドレーンの閉塞はありませんか??

2017/09/22 00:26
004匿名さん

緑色は酸化したからで感染ではないですよ。
感染した時は膿のようなドロっとしたものが混ざります。
胆嚢に溜まっているものは時間がたって酸化するので緑が正常。作られて間もないものは黄金色。
ドレーンがどこに入っているものかでも色は微妙に変わるし、鬱滞していた場合は緑色が出ますね。

2017/09/22 11:03
005匿名さん

消化器で新人看護師やってます……。

新鮮な色は黄色~烏龍茶色、時間がたつと緑色。
感染していたら緑色、膿っぽいのもでる。
緑色でも膿がないか?透き通ってるか?発熱はないか?炎症値は?昨日までの性状は?など色以外を観察してOKと判断してます。

量が減ったらチューブの閉塞か、隙間ができて身体の中に流れるようになっているかのどちらか。身体の中に流れるようになっていても感染胆汁とかじゃなければ悪さはしないからバイタル見て様子見でいいと医師に教えてもらいました。
少し減ってるなら後者を考えて全身状態の観察、明らかに減ってるなら閉塞を考えて先輩にヘルプを求めてます。

2018/11/28 17:55
006匿名さん

消化器内科Nsです
胆汁は黄色です。酸化によって黄緑とか茶色に変色するのでどれも正常です。ただ緑も抹茶みたいな濃い緑は感染の疑いがあります。
基本的にPTGBDから出てるのは黄緑~茶色(キャラメル様)の胆汁です。まぁ黄緑はちょっと注意しみていきますけど、ENBDでもPTGBD挿入直後は特に気にしなくてもいいと思います。

昨日今日だけの話なら、胆嚢等に溜まっていたものがあらかた出尽くしたと考える方がいいかな、と。色が薄くなったのも、溜まって酸化してた物(緑っぽい)から新成胆汁(黄色)になったのが大きな理由かも。ただ減る量が極端だったり、ずっと少量なら飲水量やENBD/PTGBD等の閉塞・脱落等も考えていきます。

2018/12/01 02:00
007匿名さん

オペ看です。ラパコレの際に胆汁が溜まっていると胆嚢が膨らんでいるため体外へ摘出できないので、ラパロ操作で胆嚢に針刺して徒手吸引しますが、濃い緑ですよ?腸管を流れていく過程で茶色に変化するんだと思いますが。。

2019/11/15 22:48
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

1450人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索