看護教員に嫌われています。

看護学生
匿名さん

 看護学校最終学年で実習に行ってます。今までいくつか実習行ってきましたが、今回の担当の教員には激しく嫌われてます。この学校はいい先生方ばかりでよかったなぁと思ってたほど、先生に嫌われてるなぁと思ったことはありませんでした。その私を嫌いな先生は、授業を受けたことはありますが、恐らく私の名前を知らなかったぐらい、関わりはありませんでした。ちなみに男性です。他に男性教員に当たったことはありますが、うまくやっていけてたし、嫌われてると思ったこともなかったです。
 実習初日から、冷たい態度でした。私を生理的に嫌なのかなと思います。同じ注意でも、他のメンバーには、アドバイスのように優しく言いますが、私には初めて言うことでも、「いい加減にしてよ」「それで免許取るつもりなんですか」とキツい口調の発言もプラスされます。あるとき、ふと顔を上げると、すごい目つきで私をにらんでいた、ということもありました。日に日にエスカレート、家では泣いてましたが、グループのメンバーの前では、明るく振る舞っていました。メンバーは、先生とうまくやってて、○○(私)には言いやすいんだろうね。と言ってました。私がしいて気をつけてることは、その先生に何を言われても絶対口答えをしない、ことです。はい、わかりました。ありがとうございます、など、必ず返事もしており、記録物も提出してます。
 もうつらく当たられるのは、そうならないというのは無理と思いますが、どうやったら乗り越えられますか?何でもいいです、アドバイス、前向きになれそうな言葉、、、ください。

コメント(全9件)

001匿名さん

ただでさえ記録物や勉強でつらい実習中に、担当教員と馬が合わない時ほど辛いものはないですよね。私も学生時代同じような経験をしましたので、他人事とは思えず胸が痛みます。
看護学生時代を経て看護師として働く今だから言えることですが、実習は永遠ではないです。いつかは終わります。実習期間は一週間から一ヶ月など学校のカリキュラムによってバラバラだと思いますが、必ず終わりがありますよね?私はひたすら終わることだけを考えて乗り切っていた気がします。最終学年なら尚更、卒業することだけを考えて過ごせば気持ちが楽になると思います。
どんなに嫌な教員でも、もう卒業すれば会うこともないでしょう。何か言われても「はい、ありがとうございます(卒業したらお前とは一生会わねーからな。返事だけしといてやんよ。)」って気持ちで!今を乗り切ってください!

2017/06/10 19:18
002匿名さん

口答えしないこたは大事だと思います。その口答えしない態度も嫌いなんだと思います。なにやってもだめなものはだめです。でも、むきになったら負けです。
淡々と、あげ足とられないように頑張って下さい。評価がこわいですが、しっかり記録書いて、アドバイスや指導を求めてたこと、改善してた姿が第三者から分かるようにしておいた方が良いです。

2017/06/10 19:20
003匿名さん

私も嫌われてる教員いました。
必死で食らいつきましたが実習落とされました。
今でも恨んでます。
落ちたとわかった日、領域責任者のところへ行って納得がいかないと猛抗議。結局判定は覆らず再実習となりましたが、そのクソ教員に当たることはなくなりました。もうずっと前のことだけど、あの人を今でも許せません。

2017/06/10 23:37
004匿名さん

そんな先生、言葉の上だけだとしてもお礼を言う必要はありません。
『はい、わかりました』これだけにしときなさい。
返事を返すのはいいことだし、力強く返すだけでも多少気が晴れます。
ありがとうございました、なんて言うだけ無駄ですし、貴女の心が壊れますよ。
貴女は学生です。金を払ってるんですから、看護を学ぶ権利があります。
『看護は人の命を預かってるから厳しいのは当たり前』なんてよく言われますが、必要以上にきつく言われる筋合いはありません。
不快だと思ったら不快だと言ってやりなさい。それは明らかなパワハラですって。
もう関係がどん底なら、これ以上関係が悪化することもないでしょう。

2017/06/11 01:17
005匿名さん

記録が雑とか、タバコ臭いとか

2017/06/11 03:38
006匿名さん

相変わらず看護学校は理不尽な世界ですね

他の教員に伝えた方がいいと思います

2017/06/11 04:25
007匿名さん

理不尽な教員いましたね。
当方畑違いの大卒なのですが、そこが気に障ったのか「大学出てる◯◯さんなら分かるでしょ〜?」みたいな粘着質な絡まれ方してました。とりあえずひたすら下手に出て対応してました。
「この人は私を馬鹿にする事で優越感に浸りたいくらい恵まれない可哀想な人なんだなぁ」くらいの感覚で。
>>1さんの何がその教員の気に障ったのかは分かりませんが、「仕事に私情を持ち込む可哀想な人」と思って対応してみてもいいのかなぁと思います。

看護教員って、人格おかしい人多いですよね。
無理せず頑張って!貴方は何にも悪くないよ!

2017/06/11 11:07
008匿名さん

粘着してくるのはその教員の防衛反応というか、
心の奥底であなたを恐れているからだと思う
何かしら嫉妬してるんでしょう
いい迷惑だよねー

面従腹背

の言葉を主さんに贈ります
ハイハイスミマセン言いながらまだ終わんないなーおなかすいたなー
と思うくらいがちょうどいいよ

世の中には人を傷つけて何も思わないクズが存在するから
何か言われても自分のせいだとは思わないことが大事だと思う
学生と教員の関係だから物理的に距離を置くのは難しいけど
せめて心理的な距離は取っちゃえ
「こいつクズだな」と心の中で思ったってバチは当たるまいて

2017/06/18 00:51
009匿名さん

主です。
アドバイスいただき、涙、涙です。
決して先生の前では泣いてませんが...。
実習日はいつも傷つきますが、落とさない最低限の評価をくれたらもうそれでいい、と自分に言い聞かせながら記録とやるべきことは行ってます。
同じグループのメンバーにもこのことへの泣き言は言えないし、学校以外の友達にも伝わらない部分もあるので、ここでアドバイスいただいたことが、とても励みになります。
ありがとうございます。

2017/07/01 21:16

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆透析の問題◆透析終了時の目標体重を何と呼ぶでしょうか?

  1. グラフト
  2. シャント
  3. シックデイ
  4. ドライウェイト

11413人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8900人の年収・手当公開中!

給料明細を検索