血液内科に配属になりました

フリートーク
匿名さん


4月から看護師4年目で血液内科に配属になります。

配属前に勉強しておきたいのですが、
どのようなことを勉強したらいいですか?

アドバイスお願いします

コメント(全24件)

001匿名さん

化学療法

2017/03/21 21:50
002匿名さん

輸血

2017/03/21 22:11
003匿名さん

白血病

2017/03/21 22:42
004匿名さん

血液の正常値

2017/03/21 22:45
005匿名さん

白血病や悪性リンパ腫とかの疾患の勉強や白血病は小児でもいるので小児やその親との関わり方などですかね。

2017/03/21 22:49
006匿名さん

輸血の際の観察方法

2017/03/21 22:55
007匿名さん

化学療法中や移植前中後の生活の仕方
免疫が低下して気をつけなきゃいけないことがいっぱいあるけど、何をどう気をつけなきゃいけないのか、患者さんに聞かれる事が多いです。
病棟や医師の方針にもよるけど、基本は知っておいた方が良いと思います。

2017/03/22 00:39
008匿名さん

感染予防かな。
何クールも治療をしている人だと、疾患のこと、感染予防のことなど、かなり詳しい患者さんも多いです。
この食品は食べても大丈夫かなとか、結構質問されます。

2017/03/22 01:46
009匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 血液の正常値


すごい学生みたいなコメント…
それ科関係なく知っとかなきゃだめだから

2017/03/22 02:35
010匿名さん

輸血の副作用、
ケモ
白血病
悪性リンパ腫
多発性骨髄腫
の患者が多いです。

輸血は常に3~5人はあるので、取り間違いのないように!!

完治する患者もいるしやりがいはあります。

2017/03/22 07:46
011匿名さん

以前血内にいました
他科と違うのはやっぱり移植と無菌室関係
あとは、感染関係で生食禁止とかかなあ
当然ながらリンパ腫と白血病あたりは
しっかり勉強しておくといいよ
あとルートもめちゃくちゃおおい
重傷者が多い科だけど学ぶことも多いよ!

2017/03/22 17:08
012匿名さん

血液内科はケモめっちゃおおいよね
前投薬なんかも結構あるって聞いた
ケモ勉強するにはいい環境なんじゃない?

2017/03/22 17:30
013匿名さん

>009 匿名さんさん

>> >004 匿名さんさん

>> >> 血液の正常値

>>

>> すごい学生みたいなコメント…

>> それ科関係なく知っとかなきゃだめだから


リンパ球とか好中球は働いてから血液内科に勤めてから気にし始めた。

2017/03/22 18:57
014匿名さん

輸血を自抜されないように。始めてみたときはビックリしました。

2017/03/22 20:27
015匿名さん

ひたすら抗がん剤

2017/03/22 20:27
016匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> 血液の正常値

>> >>

>> >> すごい学生みたいなコメント…

>> >> それ科関係なく知っとかなきゃだめだから

>>

>> リンパ球とか好中球は働いてから血液内科に勤めてから気にし始めた。


それって個人のアセスメント能力の違いなんじゃない?
私は救急出身の循内だけど、緊急入院で来た人が好中球低くてグランいったりするし、好中球とかリンパ球のことくらいみんな知ってて当たり前だと思ってたけどなー

2017/03/22 23:04
017匿名さん

そーだよね
血内じゃなくても血液のデータのアセスメントくらいできるでしょ皆さん
患者さんなんて大抵一つの疾患じゃなくて複数の疾患抱えてるんだから
自分の科のことしかわからないやつは勉強する気がないだけ

2017/03/23 17:47
018匿名さん

>016 匿名さんさん

>> >013 匿名さんさん

>> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> >> 血液の正常値

>> >> >>

>> >> >> すごい学生みたいなコメント…

>> >> >> それ科関係なく知っとかなきゃだめだから

>> >>

>> >> リンパ球とか好中球は働いてから血液内科に勤めてから気にし始めた。

>>

>> それって個人のアセスメント能力の違いなんじゃない?

>> 私は救急出身の循内だけど、緊急入院で来た人が好中球低くてグランいったりするし、好中球とかリンパ球のことくらいみんな知ってて当たり前だと思ってたけどなー


出たー
救急が一番偉いと自負するナース。

2017/03/23 17:56
019匿名さん

>018 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> >013 匿名さんさん

>> >> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> >> >> 血液の正常値

>> >> >> >>

>> >> >> >> すごい学生みたいなコメント…

>> >> >> >> それ科関係なく知っとかなきゃだめだから

>> >> >>

>> >> >> リンパ球とか好中球は働いてから血液内科に勤めてから気にし始めた。

>> >>

>> >> それって個人のアセスメント能力の違いなんじゃない?

>> >> 私は救急出身の循内だけど、緊急入院で来た人が好中球低くてグランいったりするし、好中球とかリンパ球のことくらいみんな知ってて当たり前だと思ってたけどなー

>>

>> 出たー

>> 救急が一番偉いと自負するナース。


そんなこと主張してるんじゃないと思うけど
私は一般病棟だけど、救急と集中治療室系の人を必要以上にそういう目で見てる側の方が嫌いだわ

2017/03/23 18:53
020匿名さん

なんか揉めてるけど
僻み系コメントはどのトピでもうざい
多分実際そんな仕事出来る人じゃないと思う

2017/03/23 19:31
021匿名さん

あえて救急出身とか書くからさ。

2017/03/23 21:15
022匿名さん

ま、救急は小児科以上にいろんな診療科のことを知識として必要だろうけど、患者さんの気持ちは二の次なのよね。平気でカーテンオープンで心電図とか。それを一般病棟で、というのが信じられない。ほんの一部のなんだろうね、うちの救急からの異動してきた子。

2017/03/23 21:24
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> ま、救急は小児科以上にいろんな診療科のことを知識として必要だろうけど、患者さんの気持ちは二の次なのよね。平気でカーテンオープンで心電図とか。それを一般病棟で、というのが信じられない。ほんの一部のなんだろうね、うちの救急からの異動してきた子。


それはその子がおばかなだけ

2017/03/23 23:24
024匿名さん

化学療法が終わる毎に評価したり、抗がん剤を髄腔内注射したりするので、骨髄・腰椎穿刺の回数が多いと思います。

一度に数剤の抗がん剤を投与することもあるので、ポンプを4台使ったりします。薬によっては普通の輸液セットが使えなかったり、ポンプで落とせなかったりします。
薬によって副作用の特徴があったり、nadirの時期や程度も違います。


難しいですorz

2017/03/24 13:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1203人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索