看護用語辞典 ナースpedia キーワード:スリル

スリルとは・・・

最終更新日 2017/12/15

スリル(すりる、thrill)とは、心雑音が非常に大きい時に、その振動を胸壁から手で触れることができるようになる状態のことである。振戦ともいう。

心雑音とは正常な心臓では聞こえない異常な雑音であり、心音と心音の間に入る音や、複数の心音にまたがって聞こえる長い音のことである。

【Levine(レバイン)分類】
弁の狭窄や閉鎖不全などで血液の乱流が起こり雑音を生じるが、聴診器を用いて聴取する心雑音の大きさは一般的にLevine分類によって分類される。

・LevineⅠ度:極めて微弱で注意深い聴診で聞こえる程度
・LevineⅡ度:弱いが聴診器を当てるとすぐに聞こえる雑音
・LevineⅢ度:スリル(振戦)を伴わない高度の雑音
・LevineⅣ度:スリル(振戦)を伴う高度の雑音
・LevineⅤ度:聴診器の端を胸壁に当てるだけで聞こえる雑音
・LevineⅥ度:聴診器を胸壁に近づけるだけで聞こえる雑音

つまり、スリルを感じるのはLevineⅣ度以上の心雑音である。

スリルが収縮期にあるか、拡張期にあるか、どの弁領域で最強となるかを診察することで原因病変を推定することができる。

【心雑音と混同される心尖拍動】
心雑音とよく混同されるものとして、心尖拍動がある。心尖拍動は、心臓が収縮する時に心尖部が胸壁に当たって生じる拍動であり、肉眼で観察することができる。これは健常人でも痩せている人で観察される所見であり、スリルとは異なる概念である。

執筆

朱祐珍

京都大学大学院医学研究科薬剤疫学分野

本ページの内容・監修について
このエントリーをはてなブックマークに追加

ナースpediaのTOPへ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
853
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
822
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
771
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
452
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
303
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3282

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!