看護用語辞典 ナースpedia キーワード:意識障害

意識障害とは・・・

意識障害(いしきしょうがい)とは、意識が混濁し、外側からの刺激や呼び掛けに無反応であったり、状況を正しく認識できなかったりする状態のことである。
意識障害は、意識混濁と意識変容のふたつに大別される。 刺激や呼び掛けに無反応である場合を意識混濁、幻覚や錯乱などの症状がみられる場合を意識変容という。
最も重度の意識障害で、完全に意識を喪失した状態を昏睡という。

【症状】
意識障害の症状は、細かく分類すると軽度のものから、傾眠(けいみん)、昏迷(こんめい)、半昏睡、昏睡に区分される。
・傾眠:刺激を与えたり呼びかけたりする ことで意識が覚醒するが、放置すれば眠る状態のこと。
・昏迷:強い刺激でないと覚醒しない状態のこと。中程度の意識障害である。
・半昏睡:昏迷と昏睡の中間状態のこと。
・昏睡:外部からの刺激に完全に反応しない状態のこと。

【原因】
意識障害の原因は、頭部への衝撃、喘息、肺浮腫、精神疾患など、多岐に渡る。
それぞれの持病により、治療方法は異なる。

【判定のポイント】
意識障害の判定や程度は、観察する人間の主観によって左右されやすい。
このため、用語のみを記載するよりも、具体的な状況(呼びかけに反応するか、開眼するか、質問に答えるか、痛みなどの刺激に反応するか等)を記載するほうがわかりやすく、観察者が変わったとしても状態の変化を比較しやすい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ナースpediaのTOPへ戻る

いちおし記事

国家試験の不適切問題どうなる?

不適切と考えられる23問の問題とその理由をまとめました。 [ 記事を読む ]

気胸に関するQ&A

気胸の3大症状は、突然起こる胸痛、乾性咳嗽、呼吸困難です。ケアのポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
291
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
262
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
230
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
132
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る