1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 人工呼吸ケアのすべてがわかる>
  4. 患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

2017年12月05日

患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。

今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。

 

露木菜緒
国際医療福祉大学成田病院準備事務局

 

患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

固定方法は、鎮静レベルによって変更します。鎮静が浅いときほど、テープ固定の支持面を広くし、体動や重力によって気管チューブにかかる力を、多方向から固定できるようにしましょう。

 

〈目次〉

 

気管チューブの固定

チューブ固定の最大の目的は「気管チューブの確実な固定」である。確実に固定でき、さらに「皮膚障害予防」と「ケアのしやすさ」を考慮して固定方法を選択する。

固定方法に決まったやり方はない。各施設の基準・手順を確認して実施する。

以下に、テープによる固定方法と選択例を、固定力の強い順に示す。

 

4面固定(図1

図14面固定の例

 

皮膚とテープの接着面が4面ある固定法である。チューブを支点に、①上顎、②頬の上側、③下顎、④頬の下側の4方向でチューブを支持する。固定力が最も強く、固定テープの貼付範囲が広い。

4面固定には、テープ2本を使う方法(図1-方法1)と、切り込みを入れたテープを2枚重ねて固定する方法(図1-方法2)がある。

鎮静が浅く(RASS2以上など)、事故抜去のリスクの高い患者に有効である。

最も一般的で推奨されている。

 

3面固定(図2

図23面固定の例

 

3面固定には、皮膚とテープの接着面が3面ある固定法である。チューブを支点に、①上顎、②下顎、③頬の3方向でチューブを支持する。

 

2面固定(図3

図32面固定の例

 

2面固定は、皮膚とテープの接着面が2面(口唇から左右へ)ある固定法である。

4面固定より固定力が低いため、鎮静が深く(RASS3以下など)、事故抜去のリスクの低い患者に適応される。

3面固定を応用した方法(図3-方法1)と、チューブを支点に上顎と頬の2方向による2面固定(図3-方法2)がある。

接着面積が小さいため、皮膚が脆弱な患者に有効である。流涎などの影響も受けにくい。

チューブが引っ張られ、口腔でのチューブのたわみの原因となるため、必ずチューブを中心に左右対側に支持できるように固定する。チューブを中心に同側の上下2方向への支持(図3-注意)は、固定力が低くなるため避ける。

 

1面固定(図4

図41面固定の例

 

皮膚とテープの接着面が口唇の上1面だけの固定法である。潰瘍形成などで口角固定できないときに有効である。

開口を妨げないが、剥がれやすいため、鎮静が深く、事故抜去のリスクが低い患者にのみ適応となる。

固定力が弱いため、事故抜去への十分な注意が必要となる。

 

略語

  • RASS(RichmondAgitation-SedationScale):リッチモンド鎮静興奮スケール

本記事は株式会社照林社の提供により掲載しています。

 

[出典] 『新人工呼吸ケアのすべてがわかる本』 (編集)道又元裕/2016年1月刊行/ 照林社

著作権について

この連載

  • テープ以外のデバイスを使った気管チューブの固定方法は? [12/15up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。   露木菜緒 国際医療福祉大学成田病院準備事務局   テープ以外のデバイスを使った気管チューブの... [ 記事を読む ]

  • テープによる気管チューブの固定、実施のポイントは? [12/12up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「テープによる気管チューブの固定」に関するQ&Aです。   露木菜緒 国際医療福祉大学成田病院準備事務局   テープによる気管チューブの固定、実... [ 記事を読む ]

  • 患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は? [12/05up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。   露木菜緒 国際医療福祉大学成田病院準備事務局   患者によって気管チューブの固定方法をどう変...

  • 気管チューブのカフ圧管理の新しいデバイスには、どんなものがあるの? [12/01up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブのカフ圧管理の新しいデバイス」に関するQ&Aです。   露木菜緒 国際医療福祉大学成田病院準備事務局   カフ圧管理の新しいデバイ... [ 記事を読む ]

  • 気管チューブのカフ圧の調整方法は? [11/29up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブのカフ圧の調整方法」に関するQ&Aです。   露木菜緒 国際医療福祉大学成田病院準備事務局   気管チューブのカフ圧の調整方法は?... [ 記事を読む ]

もっと見る

関連記事

いちおし記事

ぴんとこ総選挙 結果発表|マンガ・ぴんとこなーす【番外編】

1位は看護のジレンマがテーマのあの話!あなたの推し回はランクインしてる? [ 記事を読む ]

熱中症の応急処置・治療の方法は?

暑さが本格化…!熱中症の対応は万全に! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ナース・プラクティショナーの制度に賛成?反対?

投票数:
1249
実施期間:
2019年07月30日 2019年08月20日

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1197
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1044
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1025
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
901
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
749
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3168

慢性心不全の70歳男性のAさん。外来受診時に、「今度、家族と旅行に行く予定があるが、自宅でトイレに行くときにちょっと息切れが出るので少し不安がある」という訴えがありました。AさんをNYHA分類に当てはめた場合、適切なアドバイスはどれでしょうか?

  • 1.心臓リハビリテーションは中止するよう伝える。
  • 2.入浴はしないほうがよいと伝える。
  • 3.旅行は、長時間かかる電車よりも、移動が短時間で済む飛行機を勧める。
  • 4.毎日体重測定を行うように指導していく。
今日のクイズに挑戦!