1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 人工呼吸ケアのすべてがわかる>
  4. 患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

2017年12月05日

患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。

今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。

患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は?

固定方法は、鎮静レベルによって変更します。鎮静が浅いときほど、テープ固定の支持面を広くし、体動や重力によって気管チューブにかかる力を、多方向から固定できるようにしましょう。

 

〈目次〉

 

気管チューブの固定

チューブ固定の最大の目的は「気管チューブの確実な固定」である。確実に固定でき、さらに「皮膚障害予防」と「ケアのしやすさ」を考慮して固定方法を選択する。

固定方法に決まったやり方はない。各施設の基準・手順を確認して実施する。

以下に、テープによる固定方法と選択例を、固定力の強い順に示す。

 

4面固定(図1

図14面固定の例

 

皮膚とテープの接着面が4面ある固定法である。チューブを支点に、①上顎、②頬の上側、③下顎、④頬の下側の4方向でチューブを支持する。固定力が最も強く、固定テープの貼付範囲が広い。

4面固定には、テープ2本を使う方法(図1-方法1)と、切り込みを入れたテープを2枚重ねて固定する方法(図1-方法2)がある。

鎮静が浅く(RASS2以上など)、事故抜去のリスクの高い患者に有効である。

最も一般的で推奨されている。

 

3面固定(図2

図23面固定の例

 

3面固定には、皮膚とテープの接着面が3面ある固定法である。チューブを支点に、①上顎、②下顎、③頬の3方向でチューブを支持する。

 

2面固定(図3

図32面固定の例

 

2面固定は、皮膚とテープの接着面が2面(口唇から左右へ)ある固定法である。

4面固定より固定力が低いため、鎮静が深く(RASS3以下など)、事故抜去のリスクの低い患者に適応される。

3面固定を応用した方法(図3-方法1)と、チューブを支点に上顎と頬の2方向による2面固定(図3-方法2)がある。

接着面積が小さいため、皮膚が脆弱な患者に有効である。流涎などの影響も受けにくい。

チューブが引っ張られ、口腔でのチューブのたわみの原因となるため、必ずチューブを中心に左右対側に支持できるように固定する。チューブを中心に同側の上下2方向への支持(図3-注意)は、固定力が低くなるため避ける。

 

1面固定(図4

図41面固定の例

 

皮膚とテープの接着面が口唇の上1面だけの固定法である。潰瘍形成などで口角固定できないときに有効である。

開口を妨げないが、剥がれやすいため、鎮静が深く、事故抜去のリスクが低い患者にのみ適応となる。

固定力が弱いため、事故抜去への十分な注意が必要となる。

 

略語

  • RASS(RichmondAgitation-SedationScale):リッチモンド鎮静興奮スケール

[Profile]
露木菜緒
杏林大学医学部付属病院HCU/集中ケア認定看護師


本記事は株式会社照林社の提供により掲載しています。

[出典]『新人工呼吸ケアのすべてがわかる本』(編集)道又元裕/2016年1月刊行

新 人工呼吸ケアのすべてがわかる本

著作権について

この連載

  • テープ以外のデバイスを使った気管チューブの固定方法は? [12/15up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。 テープ以外のデバイスを使った気管チューブの固定方法は? 固定力が強いデバイス、皮膚にやさしいデバイス、... [ 記事を読む ]

  • テープによる気管チューブの固定、実施のポイントは? [12/12up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「テープによる気管チューブの固定」に関するQ&Aです。 テープによる気管チューブの固定、実施のポイントは? マーキングや気管チューブの目盛りで固定の長... [ 記事を読む ]

  • 患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は? [12/05up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブの固定方法」に関するQ&Aです。 患者によって気管チューブの固定方法をどう変えるの?選択基準は? 固定方法は、鎮静レベルによって変更しま...

  • 気管チューブのカフ圧管理の新しいデバイスには、どんなものがあるの? [12/01up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブのカフ圧管理の新しいデバイス」に関するQ&Aです。 カフ圧管理の新しいデバイスには、どんなものがあるの? 「自動カフ圧コントローラ」があ... [ 記事を読む ]

  • 気管チューブのカフ圧の調整方法は? [11/29up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「気管チューブのカフ圧の調整方法」に関するQ&Aです。 気管チューブのカフ圧の調整方法は? カフ圧計の内圧を上げてから接続するのがポイントです。そうす... [ 記事を読む ]

もっと見る

関連記事

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者301

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!