女性生殖器にはどのような器官があるの?

『からだの正常・異常ガイドブック』より転載。
今回は女性生殖器に関するQ&Aです。

 

山田幸宏
昭和伊南総合病院健診センター長

 

女性生殖器にはどのような器官があるの?

女性生殖器は、腟の外側にある外性器と体内にある内性器に大別できます。

 

外性器は外陰部ともいい、恥丘、陰唇、外尿道口(がいにょうどうこう)、腟口(ちつこう)、大前庭腺で構成されます。

女性生殖器(外性器)

 

 

これに対して内性器は、1対の卵巣と卵管、子宮、腟から構成されます。

女性生殖器(内性器)

 

腟は外陰部と子宮頸部をつなぐ管状の器官で、長さは7〜8cmです。性成熟期の女性の腟内は、細菌の侵入を防ぐために酸性(pH4〜5)に維持されていますが、閉経後や小児の腟は中性になっています。

 

これにはエストロゲンの分泌量が関係しています。腟の上部にある、洋ナシに似た形の器官が子宮です。子宮壁は厚さ1cmほどの平滑筋からなり、内面は粘膜(子宮内膜)で覆われています。

 

子宮内膜は受精卵にとってはベッドのようなもので、受精卵が着床するとその厚みを増します。一方、妊娠しなかった場合、子宮内膜は脱落、剥離します。これが月経です。

 

子宮の上部から両手を左右に広げたように伸びているのが卵管です。卵管の先端部はラッパのように広がり、その先にアーモンドのような形をした卵巣があります。

 

卵巣は卵子を成熟させるゆりかごのような器官で、様々な発達段階の卵細胞(卵胞)を抱えています。

 


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

 

[出典] 『看護のためのからだの正常・異常ガイドブック』 (監修)山田幸宏/2016年2月刊行/ サイオ出版

SNSシェア

看護知識トップへ