1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 『白衣の戦士!』中条あやみインタビュー|新人看護師の「明日も頑張ろう」を後押ししたい

2019年05月08日

『白衣の戦士!』中条あやみインタビュー|新人看護師の「明日も頑張ろう」を後押ししたい

ドラマ『白衣の戦士!』で主演の中条あやみさんと、看護roo!のマスコット・かんごるー

 

 

白衣の天使ならぬ…戦士!?

新人看護師とその指導係が、仕事や恋愛に突き進むナースなドラマ、もうチェックしましたか?

 

今回は、元ヤンで型破りな新人看護師・立花はるか役、主演の中条あやみさんに、作品や役柄への思いを聞きました。

文/白石弓夏(看護師・ライター)

 

ドラマ『白衣の戦士!』中条あやみインタビュー

新人看護師の「明日も頑張ろう」を後押ししたい

中条さんのネームプレートには、新人であることを示すヒヨコのシールが!

 

 

運命を感じた看護師役

―― 中条さんは今回初めての看護師役ということで、特別に準備したことはありますか?

 

中条:看護師役が決まってから、いろいろ調べ物をしました。

看護の発見者と言われているナイチンゲールの歴史を調べたり、ほかの医療ドラマを見たりもしました。

 

ナイチンゲールはイギリス人なんですよね。

私の父もイギリス人なので、そのことにもご縁を嬉しく思いながら、勉強を進めました。

 

インスタでは、看護学生さんの投稿を細かくチェックしています。

看護技術に必要なものの準備や、こういうテストがあるとか…。

 

それから「勉強アカ」という存在を知って、こんなにもたくさん覚えることがあるんだと本当に驚きました。

 

 

元々、松嶋菜々子さん主演の『レッドクロス~女たちの赤紙~』(TBS)というドラマを観ていて、「看護師さんって素敵な仕事だな」と思っていたんです。

 

女優として「看護師の役ができたらいいな」と思っていたところで今回のお話をいただき、とても嬉しかったです。

やりたいと思っていても、すぐにできるとは思っていなかったので、運命を感じました。

 

新人看護師らしくポーチはナースグッズでパンパン。小道具もリアルです

 

 

苦戦したのはやっぱり採血

―― 看護技術の面はいかがでしたか?

 

中条:やっぱり注射が難しかったです…。

これまでは何気なく病院でしてもらう側でしたが、よく考えたら人に針を刺すってすごいことですよね。

 

私はあまり手先が器用ではなくて、撮影に耐えうるようになるまでにすごく時間がかかりました。

 

医療監修の方から、「針の角度はこのくらいで…」「手はこう支えて…」と細かなアドバイスをもらいながら、なんとか頑張りました。

 

「あまり手先が器用じゃなくて…」と苦労を語る中条さん

 

 

患者さんを第一に考える看護師の正義感

―― 事前に持っていた看護師のイメージと、今回の役柄に何か違いは感じましたか?

 

中条:患者さんを第一に考えている看護師の正義感は、今回の“元ヤン看護師”という役柄に通じるものがあると思いました。

 

私が演じる立花はるかは、正義感が強くて姉御肌、根本にある「患者さんを救いたい」という思いやりの部分はこれまでのイメージと変わりません。

 

自分の熱い思いで突っ走ってしまうところもありますけどね(笑)。

気持ちが強いところも、看護師らしいなと思っています。

 

中条さんの熱い思い、かんごるーにしっかり伝わっています!

 

―― 印象に残っている患者さんとのシーンはありますか?

 

中条:受け持ちの患者さんが亡くなるのを目の当たりにするシーンが印象に残っています。

はるかにとって、初めての経験という設定でしたが、演技をしているだけでも、すごくつらい気持ちがこみ上げてきました。

 

看護師さんは日々、命と向き合う責任のある仕事。

言葉にすると当たり前なんですけど、その大変さの一端をこのシーンで実感しました。

 

 

はるかの病棟にはナースマンが2人!

―― 今回、はるかの同期としてナースマンが登場しますね。小瀧望さん(ジャニーズWEST)演じる斎藤光とのシーンで印象に残っていることはありますか?

 

中条:私が演じるはるかは常に同期である斎藤と張り合っています。

先輩からは、「斎藤のほうが優秀」と比べられて悔しいと思っているシーンが多いですね。

でも、良いライバル関係なのだなと思います。

 

はるかの方が型破りですけど、斎藤が落ち込んでいるときははるかが励ますこともあったり。

なんだかんだお互いに支え合っています。

 

 

――沢村一樹さんが演じる看護師長の本城昭之はどうですか?

 

中条:部下たちにすごく気を配って看護の現場を回している役柄ですよね。

 

女性が大部分を占める職場なので、苦労した部分もあるかもしれないな…と。

 

でも、明るく優しくて、緊張感ある現場をなごませてくれる素敵なリーダーです。

 

今回の取材中は、中条さんがおちゃめなポーズで場をなごませてくれました

 

 

看護師さんの明日の元気を後押ししたい

――最後に、読者である若手看護師にメッセージをお願いします。

 

中条:看護の仕事をしていると、はるかのように失敗したり、落ち込んだり、人間関係が上手くいかないこともあると思います。

ほんとうに…、私の想像を絶する苦労が、実際の看護現場にはあると思うんです。

 

でも、自分を責めすぎないで、しっかり切り替えてほしいですし、このドラマを観て明日から頑張ろうと思ってもらえたらな…と。

 

失敗しながらも、いろんな人に支えられて突き進むはるかを見て、笑って、元気を出してもらえるように、精一杯はるかを演じていこうと思います。

 

新人看護師・はるかの活躍、これからも楽しみですね!

 

撮影/田実雄大(bridge)

編集/坂本綾子(看護roo!編集部)

 

ドラマ「白衣の戦士」(日本テレビ系)

 毎週水曜よる10時 放送
 

ドラマ「白衣の戦士!」のポスター

©日本テレビ

 

中条あやみ(なかじょう・あやみ)

1997年2月4日生まれ、大阪府出身。女優・モデル(TENCARAT所属)。

現在、雑誌「CanCam」専属モデル。ドラマ『黒の女教師』で女優デビュー。

映画、ドラマ、CMに幅広く活躍中。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア|けいゆう先生の医療ドラマ解説【11】

 

『白い巨塔』松山ケンイチ インタビュー|患者ファーストの里見医師役。看護師との共通点も?

 

看護師らしい温かさを意識して|ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』山下美月・三浦貴大インタ

ビュー

ドラマ『透明なゆりかご』清原果耶・瀬戸康史インタビュー|産婦人科の光と影を見つめる

 

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(2)

2中条あやみらぶ2019年08月12日 12時23分

それな!ほんとに針さしてたのか

1透析ナース2019年05月08日 20時15分

ほんとに針刺してたのか!
てかいいのかな?

関連記事

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

摘便のコツは?体位や禁忌など注意点は?

摘便のコツや注意点をイラストでわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1444
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1320
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1196
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1098
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
964
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
784
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3143

◆感染の問題◆以下のうち、スタンダードプリコーションの物品に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.擦式手指消毒薬
  • 2.サージカルマスク
  • 3.手袋
  • 4.滅菌ガウン
今日のクイズに挑戦!