胸腔ドレーンをクランプしようとしたところ、ドレーン鉗子でなく、剪刃だったため、ドレーンを切断してしまった!

『看護のピンチ!』(照林社)より転載。
今回は、患者さんの胸腔ドレーンをクランプしようとしたところ、ドレーン鉗子でなく、剪刃だったため、ドレーンを切断してしまった場合について解説します。

山本 昌弘

尾道市立総合医療センター 尾道市立市民病院 看護部
集中ケア認定看護師

 

 

患者の胸腔ドレーンを切断してしまい、焦っている看護師のイラスト

 

ピンチを切り抜ける鉄則

胸腔ドレーン切断や接続外れなど胸腔内と大気が交通したときには、早急に交通を遮断し、肺の虚脱を最小限にとどめることが重要です。
虚脱した肺が再膨張し、呼吸状態が改善できるよう、医師・スタッフと協働しながら迅速に対応します。

 

POINT
  • 胸腔ドレーンのトラブルは、気胸の増悪や緊張性気胸となり、ショックや心停止に至る恐れがあります。
    胸腔ドレナージの観察とともに、胸腔ドレーンの安全な管理を行い、呼吸器合併症を予防することが大切です。

 

 

起こった状況

症例

右肺上葉切除後2日目の患者Aさん。
術後経過良好のため、術後1日目にウォーターシールとなりました。
術後2日目、担当医師より電話連絡があり、「胸腔ドレーンをクランプするように」との指示を受けました。

 

指示を受けた看護師は包交車をAさんの部屋に持って行き、ドレーン鉗子でクランプしようとしたら、ドレーンが切断されてしまいました。
持っていたのは、ドレーン鉗子ではなく剪刃でした。
Aさんは頻呼吸となり、SpO2は88%に低下し、呼吸困難を訴えた。

 

 

どうしてそうなった?

生体は息を吸う(吸気)と、胸郭が前後に広がると同時に横隔膜が収縮して下がり、胸腔内が陰圧となり肺が膨らみます。
胸腔ドレーンが切断された状態では、胸腔内が大気と交通している状態のため、Aさんが息を吸うと空気が気管を通して肺に流入すると同時に胸腔ドレーンからも空気が流入します。

 

このため、胸腔内の陰圧は消失し、肺は自身の弾性によりしぼんで虚脱してしまいます。
胸腔ドレーンが留置されている肺の虚脱により換気障害が生じ、呼吸困難が出現します。
また、咳受容体の刺激による咳嗽や壁側胸膜刺激による胸痛が出現することもあります。

 

 

どう切り抜ける?

1 胸腔ドレーンを早急にドレーン鉗子でクランプする

胸腔ドレーンを切断した箇所から中枢側をできる限り早急にドレーン鉗子でクランプします。
手元にドレーン鉗子がないときには、徒手的に胸腔ドレーンを屈曲させ、大気との交通を遮断します。
徒手的に遮断しながら、スタッフに連絡し、ドレーン鉗子を依頼し、確実にクランプをします。
できる限り早くクランプすることで、肺の虚脱を最小限にとどめることができます。

 

2 呼吸器系を中心としたフィジカルアセスメントと苦痛の軽減を図る

患者Aさんの状態を把握するため、バイタルサインと酸素飽和度の測定を行います。
呼吸器系のフィジカルアセスメントでは、呼吸困難や胸痛、咳嗽の有無を確認します(表1)。

 

表1呼吸器のフィジカルアセスメントの評価項目

呼吸器のフィジカルアセスメントの評価項目をあらわした表

 

さらに、視診・聴診・触診・打診を行い、Aさんの状態をアセスメントします。
肺の虚脱からの換気障害により低酸素血症となっているため、医師の指示に従い、酸素療法を開始します。
また、呼吸困難に対し患者さんが安楽に感じる体位に調整し、酸素消費量を最小限に抑えるため安静を促します。

 

3 医師への連絡と胸腔ドレーン再挿入の準備を行う

Aさんの状態観察を継続するとともに、医師に状態を報告し、必要な検査や処置の確認を行います。
肺の虚脱が中等度以上であれば、胸腔ドレナージが必要のため、医師の指示に従い、胸腔ドレーン再挿入の準備を行います。

 

4 頸静脈怒張や頻脈、血圧低下を認めたら、緊張性気胸を疑う

緊張性気胸では換気が高度に障害され、胸腔内圧が上昇するにつれて上・下大静脈が圧迫され、静脈還流障害を起こします(表2)。

 

表2気胸の重症度

気胸の重症度をあらわした表

 

その結果、頻脈・血圧低下・頸静脈怒張を認めます。
緊張性気胸が起こると短時間でショック状態となり、心停止する危険性もあります。

 

 

目次に戻る

引用・参考文献 閉じる

1) 右近清子:気胸.森山美智子,西村裕子,高濱明香編,エビデンスに基づく呼吸器看護ケア関連図.中央法規出版,東京,2012:92-96.

2) 佐藤憲明:胸腔ドレナージ.佐藤憲明著編, ドレーン・チューブ管理&ケアガイド.中山書店,東京,2014:70-75.

3) 坂口浩三:気胸.医療情報科学研究所編,病気がみえるvol.4 呼吸器.メディックメディア,東京,2009:238-243.

 


 

本連載は株式会社照林社の提供により掲載しています。

 

> Amazonで見る   > 楽天で見る

 

[出典] 『看護のピンチ』 編集/道又元裕/2024年4月刊行/ 照林社

SNSシェア

看護ケアトップへ