2024/08/18 のクイズ
◆周術期看護の問題◆患者さん入室前の手術室の室温は何度に設定するのが望ましいでしょうか?
- 1. 15~17℃
- 2. 20~23℃
- 3. 26~28℃
- 4. 30~32℃
挑戦者11325人 正解率66%
正解は3です。基本的に、患者さんの入室前の手術室の室温は26~28℃に設定することが望ましいとされています1)。
患者さんは手術室ではほぼ裸の状態で、寒さは筋緊張や不安を増強させてしまいます。そのため、麻酔前にはなるべく暖かい室温が望まれます。なお、手術開始後は術者が希望する温度に設定します。
- 1. 15~17℃
- 不正解
- 2. 20~23℃
- 不正解
- 3. 26~28℃
- 正解
- 4. 30~32℃
- 不正解
引用参考文献など
1)徳山 薫ほか.手術医療の実践ガイドライン改訂第三版準備委員会編.周術期看護.手術医療の実践ガイドライン(改訂第三版).手術医学.40,2019,69.日本手術医学会.(2024年4月閲覧)
このクイズに関連する記事
関連記事はありません。
看護クイズトップへいま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?
- 血液は体重の1/5を占める
- 酸素や栄養を届ける役割がある
- 血液の1/10を失うと生命の危険がある
- 血液の液体成分は血球である
706人が挑戦!
解答してポイントをGET

