薬の名前に物申す|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【22】

これまでのお話

3年目ナースのみちよ、今回は薬の名前に言いたいことがあります!

薬の名前1。医療従事者にとって誤薬いよるミスはとても怖いものです。「なのに!」とみちよは力説します。「ミスを起こしてくださいと言わんばかりの薬品名が多いのは何故なの!!?製薬会社さん、どうかお薬の名前をもっと分かりやすくしてください。」

 

 

薬の名前2。みちよはRPGゲームが大好き!!そのせいか、薬のチェックをしている時などにふと、「ムコダイン!!」と言う感じで叫びたくなります。ムコダインはドラ○エの攻撃呪文っぽい。

 

 

 


【著者プロフィール】

にわみちよ

埼玉県出身。高校の衛生看護科、看護専攻科を経て20歳で正看護師免許を取得、地元の総合病院に就職する。外科のほかに産科や企業看護師、産後ベビーシッターなども経験。妊産婦新生児向けのリフレクソロジーも行っている。H19年にマンガ家としてデビュー

 

『ナースになったらピュアな心がなくなりました。』 (バンブーエッセイセレクション) 好評発売中!

 

◆月刊誌『本当にあった愉快な話』(竹書房)

みちよが主人公の「現役ナースのナイショ話」が好評連載中!

SNSシェア

コメント

0/100

マンガトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆血液・リンパの問題◆DIC(播種性血管内凝固症候群)を疑う際、まず注目すべき所見はどれでしょうか?

  1. 末梢冷感と血圧上昇
  2. 尿量増加と頻脈
  3. 顔面蒼白と体温低下
  4. 全身の出血と血小板減少

11402人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9088人の年収・手当公開中!

給料明細を検索