レビューブックのマイルール!

看護学生
匿名さん

大学2年生です!レビューブックの使い方について迷っています。
インデックスを貼るところから迷っていてまだ何も手をつけられていません( ˙-˙ )

みなさんのマイルールや、オススメの方法を教えてください!

コメント(全15件)

001匿名さん

私は小さい付箋を苦手なページごとに色分けして貼っていました。
あとは模試の回答を利用してそのまま関連ページに貼り付けたり、暗記方法をメモして貼ったりですかね。
勉強頑張ってくださいね!

2016/09/30 13:00
002匿名さん

レビューとか懐かしい
あれだけ分厚かったらインデックス貼らないと開きにくいよね。
レビューはもうとりあえず、あれだけ見れば全部載ってるくらいに付箋やら直接書き込んだりもして、切り取ったやつテープで貼ってページ増やしたりとかまでして書き足してた。
模試とかで出てきて間違えたやつとか間違えてなくても知らなかったやつとか、とりあえずレビューに書き出すみたいな。
元のレビューブックは全然詳しくないし、基本的なことをちょっとずつしか書いてないから、綺麗に使おうとか思わずどんどん書き込んだらいいよ。

2016/09/30 13:32
003匿名さん

インデックスの他に、直ぐに調べられるように細い付箋に書いて貼ってました。
レビューブックは間違ってるところもあったので、気をつけて下さいね。

勉強したり、追加で調べたりした事は書いて貼り付けていました。

迷ってないでガンガン使った方がいいと思うよ。

2016/09/30 13:53
004匿名さん

今あるレビューは自分の国試の頃には内容変わってるかも?人口動態とか、新しい情報はどんどん書いていかないとダメかも。私は索引にもあいうえおーとインデックスはってたな

2016/09/30 14:43
005匿名さん

とりあえず付属のインデックスは貼ったよ!

2016/09/30 15:21
006匿名さん

付箋ベタベタ貼らない。直接書き込む。
無駄にカラフルにしない。

2016/09/30 16:53
007匿名さん

自分の脳味噌代理となるようどんどん書き込んで言った。で、絵を描き足した時には色を塗ったり自分の好きなように色付けていった。
手作りのレビューブックカバーをつけると愛着が増すのでオススメです。未だに捨てられません(^^)

2016/09/30 17:23
008匿名さん

他の方もコメントしているように、模試の回答集をコピーして関連するページに貼ったり、書いたり
あとは自分の苦手なところとか、レビューブックに関連するページがなかったりとか、先生が「大事だよ!」って言ったところは付箋に書き出して後ろの白紙のページに貼ったりしていました!

2016/09/30 17:34
009匿名さん

皆さん、えらいですね。私、真っ白でした。

2016/09/30 19:54
010匿名さん

自分もとりあえず、書き込みまくってました!

2016/09/30 21:22
011匿名さん

第二の教科書のように書き込んだこれ一冊あったらどこでも行けるように。

2016/09/30 21:39
012匿名さん

綺麗に作ろうとしないで、
バンバン書き込むのをオススメします。
じゃないと勉強進みませんからね…

わたしが受験生の時、
レビューブックをすごく綺麗に使ってた子がいたけどあんまり勉強はできてなかったです…

2016/09/30 22:32
013匿名さん

直接書き込むと目立たないから、付箋とか紙に書いて貼り付けてた~
どんどん巨大化してった笑っ
相当読み込んだのでインデックス貼らなくてもどこに何が書いてあるか覚えたので、よく間違えるところとか、詳細覚えるのめんどくさくて後で確認しよ~って所の目印でピョコット付箋付けたり剥がしたりしてました~

2016/09/30 23:10
014匿名さん

軽めの調べものに使うだけ。書き込まない。勉強のためのノートすら作んなかったよ。厚くするのは所詮自己満足。職場にも試験会場にも脳しか持っていけないんだから、無駄な時間を過ごすのはやめた。

2016/10/03 11:24
015匿名さん

重いのが難点ですよねー。ちっちゃいメモとかつけてました

2016/10/22 10:47

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

【看護師】夜勤中、スキマ時間に何してる?|看護師の本音アンケート

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

看護師の職業病?「トイレを我慢しない」以外の膀胱炎予防法|働くナースが知るべき病気【16】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

難しい仕事|マンガ・ぴんとこなーす【531】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆マイコプラズマ肺炎の特徴はどれでしょうか?

  1. 若者に多く、乾いた咳が長引く
  2. 高齢者に多く、誤嚥が原因で発症する
  3. 潜伏期間は1~2日と非常に短い
  4. ほとんどの場合、酸素投与が必要になる

2862人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索