夜勤をはじめて便秘になりました

フリートーク
ゆっこりん

新米看護師です。これまで私は特にお通じに問題はなかったんですが、4月から看護師になり夜勤が始まったとたん、便秘になってしまいました。
自分で考えられる原因としては、これまでは朝にお通じがあったので夜勤にはいるせいでそのバランスが崩れちゃったのかな、と・・・。
ちなみに二交替です。仮眠は深夜になることが多いです。これまでずっと快便だったので、便秘がこんなに苦しいなんて知りませんでした(>_<)。 
うちの病棟は朝が忙しいので、便意があってもそんななかトイレに行くこともできず・・。
先輩の皆様アドバイスください。

コメント(全46件)

001匿名さん

忙しくても、行ってます。。。すみません 笑

2013/05/24 12:56
002匿名さん

我慢しないで行くことです

2013/05/24 12:58
003匿名さん

忙しくて行けなくても、タイミングみて行ってます。

2013/05/24 13:18
004匿名さん

便意を我慢したら、余計に便秘になるそうですよ。

2013/05/24 14:54
005匿名さん

便秘だったんですが、きな粉食べ出して治りました。

2013/05/24 15:21
006匿名さん

夜勤していたりすると自律神経系が乱れるといわれてますから、この仕事は便秘もちが意外と多いみたいですよ。
私はもともと便秘症なので、快便というのがあまりわからないんですが。私の場合はカマ(カマグ)を使ってます。知ってるかもしれないけど、癖になりりにくくておなかも痛くならないから重宝してます。でも最近は出にくくなってきたので、私もちょっと悩み中・・・。

2013/05/24 15:43
007匿名さん

どうしても不規則勤務やストレスもあるからなりますよね。
私は食物繊維の多いものを食べたりしてます。
コンニャクゼリーとか夜勤の時には食事と別に飲んだり。
家では納豆や豆乳、ヨーグルトを摂取。
シャワーを下腹部にあてたり、のの字マッサージしてます。
だいぶマシにはなりました。

2013/05/24 15:55
008匿名さん

適度に水分を取りましょう

2013/05/24 16:39
009匿名さん

私は、逆に便秘なおりました

2013/05/24 18:55
010匿名さん

私も一時期便秘でしたが、日勤帯の時はできるだけ朝余裕をもって起きてたっぷり朝ご飯を食べるようにしたらわりとましになりましたよ。確かに夜勤の日は出ませんね。眼科の友人は、夜勤がひまらしくトイレにこもる時間もたっぷりあるそうですが、混合内科の私にはそんな余裕はなし。
日勤帯の時になるべく出すようにしたらどうかなー。

2013/05/24 19:11
011匿名さん

出にくい時はバナナとプルーンを同時に食べるようにしてます

2013/05/24 19:53
012匿名さん

私は膀胱炎繰り返してます。10年目ですが、遠慮していけないとかではなく、ほんとにトイレに行く暇ないんですよね…

2013/05/24 20:08
013匿名さん

便秘になる一番の原因は、便意を我慢することらしいですよ?
「トイレに行きたい~っ」て時に我慢してませんか?特に新人さんだと、自分のトイレなんかにかまってられない!ってくらいテンパっちゃう人が多いので仕方ないことかもしれません。昔後輩で、トイレを我慢しすぎて膀胱炎になった子がいましたから・・。
目の前の仕事で忙しいのはわかりますが、生理現象を無視しすぎると大変なことになりますよー。できるだけ便意は我慢しないようにしましょうね。

2013/05/24 21:04
014匿名さん

私は3交代ですが、深夜のほうが出ますね。周りにもそういう人いますよ。
朝はバタバタしてる分、深夜は落ち着いてるので、患者さんが寝静まった頃に一人でトイレに入ることが多いです。忙しい病院では無理かもしれませんが。
自分のリズムが整ってきたら出るようになるんじゃないかなー。

2013/05/24 21:12
015匿名さん

ストレスと緊張などが原因でしょうか。自分なりのサイクルというか、そういうのが出来てくると少し安定するのではないかしら。

2013/05/24 21:18
016匿名さん

起床したら白湯を飲むようにしてます。
勤務してて行きたくなる時があるけど、決まって処置の最中だったり、
患者さんへの説明中や、点滴交換中とか肺音徴取してる時とかだから
我慢してしまう。
なので少しでも改善出来ればとか思い白湯を飲んでたら、快便とまではいかなくても、お通じは1日に1回くるようになりました。海藻類(もずくやトロロ昆布)とか積極的に食べるのもあるかも。

2013/05/24 21:39
017匿名さん

私も看護師を始めて、便秘になりました・・・。

2013/05/24 21:53
018匿名さん

夜勤中はストレスと交感神経のほうが優位になっているので便通のリズムが崩れるのでしょうね。
必要時は便秘薬に頼っていいと思います。
患者さんからききましたが大さじ2杯のオリーブオイルを摂取すると便通がよくなるようですよ。

2013/05/24 22:56
019匿名さん

食事のバランスと水分ですよね。
夜勤の日はだめでも翌日は出るように頑張る!

2013/05/24 23:52
020匿名さん

 やっぱりストレスかね

2013/05/25 01:58
021匿名さん

何も気にせずすぐにトイレに行くようにしてます!

2013/05/25 02:16
022匿名さん

同じく、便秘になりました。水分しっかりとって業務の隙みてトイレいけるようにしてます

2013/05/25 05:28
023匿名さん

やっぱり私も新人なのできまづくてトイレいけないです!

2013/05/25 07:04
024匿名さん

トイレに行きたいとかも言い出せず、
タイミングを逃してしまいます。
新人だから尚更・・・空気的にも言える環境でもないし、
いつも昼休みの時だけ行くくらいです。
便秘がさらに悪化しましたね・・・ストレスか環境が変わったのもあるし、
仕方ないかも・・・顔に吹き出物がやたらできるようにもなった。

2013/05/25 07:16
025匿名さん

適度に水分をとりましょう。

2013/05/25 09:56
026匿名さん

生活習慣が変わるからしょうがないといえばしょうがないけど・・・
私も便秘症じゃないので、でないと辛くてたまらない

2013/05/25 10:57
027匿名さん

朝一に水または牛乳をコップ1杯飲むといいっていうよね。

2013/05/25 22:49
028匿名さん

看護師になって働きだしてから今まで学生時代とかは快便だったのに、
便秘になりました。
お腹がはるし最悪です。
少しでも改善できればとか思って、
下腹部を温めたり、マッサージしたりしてます。
昼食にはかかさずヨーグルトを食べてます。
勤務形態や不規則だからしかたないのかもしれないと思ってますが、
あまりひどくなり1週間に1回とかであれば、受診しようと思ってます。

2013/05/26 00:24
029匿名さん

豆乳飲んでます。ヨーグルトとか。そしたら少しはマシになりました。

2013/05/28 21:34
030匿名さん

私は夜勤じゃなくて、看護師はじめて便秘になりました

2013/05/28 22:54
031匿名さん

看護師なってから便秘がひどくなりました。
腹部膨満が半端ない。

2013/05/29 01:32
032匿名さん

私は便秘対策に朝一で豆乳飲んでます!夜勤の日の夜食を食べ過ぎないようにしたりしてます。。(大食いなので)
便秘、嫌ですよね~

2013/06/10 19:53
033匿名さん

私も去年から働き始めて夜勤で便秘になるようになりました。
仮眠休憩のときに果物を食べるとか、夜勤明けで冷たいカフェオレを飲むようにしたらだいぶ改善してきました。

2013/06/14 23:05
034快龍

薬を使わず食事で便秘解消方法!
食事改善のブログを書いています!
参考にして下さい。
http://constipation8.seesaa.net/article/366442101.html

2013/06/18 18:38
035匿名さん

こまめに水分をとってくださいね。

2013/07/06 00:05
036匿名さん

適度に水分は摂取してくださいね。

2013/07/15 09:45
037匿名さん

便秘になりました。

2013/07/28 16:30
038匿名さん

水分はこまめに摂取したほうがいいですね。

2013/08/06 22:29
039匿名さん

ストレスが原因ですかね。

2013/08/07 10:20
040匿名さん

水分をこまめに取りましょう。

2013/08/07 22:10
041匿名さん

ストレスが原因ですね。

2013/08/08 22:38
042匿名さん

水分を適切にとってくださいね。

2013/08/09 11:02
043匿名さん

水分をこまめに取ってくださいね。

2013/08/09 23:10
044匿名さん

あまりストレスを溜めないことですね。

2013/08/10 15:42
045匿名さん

ストレスが原因だと思うのであまりストレスを溜めないことが大切です。

2013/08/19 13:49
046匿名さん

わかる!!!わたしも便秘になる!まじつらい!
そこまで出掛かってるのにでない、辛い!

2013/09/15 12:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10268人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索