外来看護師

フリートーク
プリキュア

仕事に楽とかってないけど、外来看護師さんって病棟看護師さんと比べてどうなんでしょうか?
夜勤もないから給料も安いですよね?
いくら位もらえるものなのでしょうか?
外来なら何系の外来がお勧めですか?
子どももいるので、外来の看護師になろうかなって考えています。
助言をお願いします。

コメント(全48件)

001匿名さん

私も外来がいいですー(>_<)
給料は夜勤手当がはいらないので安くなりますよ(>_<)
でも家庭を優先したいですよねぇT_T

2013/05/23 22:36
002匿名さん

病棟勤務から子供が小さいため、外来勤務になりました。
給料は安くなります。病棟勤務に比べたら、夜勤は月に5回してたのに対し
外来だと月に1回だからです。
大学病院で働いてるけども夜勤は救急外来での夜勤になります。
ちなみに私の勤務してる外来は、耳鼻咽喉科。
内科が良かったのに、耳鼻咽喉科に回されましたね・・・
内科だとDrの診察介助のみ。耳鼻咽喉科は処置やケア・点滴も処置室にあるのでします。日帰りオペも外来で行うため、忙しいです。
Drが使う物品の配置や内線にて検査技師との連携とか至急の場合もあるし。

内科が比較的まだマシかと思いますよ。
私の外来は眼科・整形外科・耳鼻咽喉科が外来受診で多いので内科に
勤務してる人から話を聞くと、羨ましくなるけど、運が悪かったと捉えてます。

2013/05/23 23:02
003匿名さん

外来で働いてみたい。
子供のこともあるから。
まだ病棟で働いてと看護部長から言われ異動ができなかった。
外来は定時で大体は帰れるみたいだし。

2013/05/23 23:14
004匿名さん

やはり子供がいたら夜勤あるのはきついよね

2013/05/23 23:27
005匿名さん

小児科や産婦人科・内科とか採血室とかでの勤務がおすすめ。
お子様がいるから小児科や産婦人科では活かせるでしょうし、
採血室は定時でかえれる。内科は診察介助と名前呼ぶくらい。
総合病院で外来してるけど、給料は日勤のみの給与で経験年数がさらに
加算。諸手当も含み、時々、急患が搬送されたら残業になるから
月26~28万。
夜勤なし。看護師経験6年目。

2013/05/24 01:23
006匿名さん

うわ!
外来看護師ってそんな給料いいんですね。
病棟で働いてますが、外来より低いー!
先輩が帰らないから、帰れない。残業代も付けれない。
外来に行きたい

2013/05/24 06:52
007匿名さん

クリニックや診療所ならいいけど、総合病院だと救外や検査(心カテ、エコー、カメラetc)などにも回されるから意外と大変でした。
夜勤がないぶん身体的には楽でしたが。

2013/05/24 08:13
008匿名さん

総合病院ですけど、外来は、急患など多くて大変そう、、でした。

2013/05/24 11:55
009匿名さん

外来は夜勤手当てがない分安いですが、ストレスもその分なくなったと、外来に移動した先輩が言ってました。

2013/05/24 12:13
010匿名さん

小さい子どもがいたり、妊婦さんは外来がいいと思います。お金より大事

2013/05/24 13:24
011匿名さん

普通に、外来でも夜勤のあるとこでした。
救急当番日はもちろん、そうでない日も、時間外の方受けてたので、CBCや血ガスくらいは検査さんの代わり、薬がでれば薬剤師さんの代わりと、色々大変でした。当番日は、緊急に対応できないと話しにならないですし、救急車が重なる事もしょっちゅう。ドクターがやる事の先読みできないと処置が間に合いません。
入院依頼で病棟には嫌な顔され、大変でしたよ。
病院によると思いますけど。
給料は26万手取りくらいでした。

2013/05/24 13:30
012匿名さん

結構お給料いいんですね。手取り26万なら外来に行きたいです。

2013/05/24 20:11
013匿名さん

病院によりますよね。あちこちヘルプに行かないといけないとこもあるし。みんな、外来でそんなに貰えるの?病棟と変わらない気がする。

2013/05/24 21:28
014匿名さん

外来に配属されたけども、
基本の診療科は脳外なのに、
ヘルプの時には外科や形成とか歯科とか様々・・・
なので、多岐にわたり業務を覚えてないとついてけないし、
人も違うからおのずと、環境も悪い所もあるから精神的に疲れる。
当直は救急で師長とペア。師長といっても、病棟・外来の様々な部署の中の
1人とだから誰と一緒かは当日までわからない。
国立の大学病院で働いて7年目ですが、病棟の時と全然違う。
外来ならではの業務内容が多いです。その分、勉強や学びにもなるけど、
他院からの救急搬送とかもあるから、残業はあります。手当はつきません。
月27万が手取り・・・

2013/05/24 21:49
015プリキュア

>001 匿名さんさん

>> 私も外来がいいですー(>_<)

>> 給料は夜勤手当がはいらないので安くなりますよ(>_<)

>> でも家庭を優先したいですよねぇT_T



今はお金より家庭を優先したいですよねー。

2013/05/24 22:08
016プリキュア

>002 匿名さんさん

>> 病棟勤務から子供が小さいため、外来勤務になりました。

>> 給料は安くなります。病棟勤務に比べたら、夜勤は月に5回してたのに対し

>> 外来だと月に1回だからです。

>> 大学病院で働いてるけども夜勤は救急外来での夜勤になります。

>> ちなみに私の勤務してる外来は、耳鼻咽喉科。

>> 内科が良かったのに、耳鼻咽喉科に回されましたね・・・

>> 内科だとDrの診察介助のみ。耳鼻咽喉科は処置やケア・点滴も処置室にあるのでします。日帰りオペも外来で行うため、忙しいです。

>> Drが使う物品の配置や内線にて検査技師との連携とか至急の場合もあるし。

>>

>> 内科が比較的まだマシかと思いますよ。

>> 私の外来は眼科・整形外科・耳鼻咽喉科が外来受診で多いので内科に

>> 勤務してる人から話を聞くと、羨ましくなるけど、運が悪かったと捉えてます。



そうなんですね・・・勉強になります。
眼科・整形・耳鼻とあると覚えなくちゃいけないことが多くて大変そうですね。
病棟勤務を思い出します。

2013/05/24 22:11
017プリキュア

>003 匿名さんさん

>> 外来で働いてみたい。

>> 子供のこともあるから。

>> まだ病棟で働いてと看護部長から言われ異動ができなかった。

>> 外来は定時で大体は帰れるみたいだし。



外来のいいところって定時上がりできそうだし、日曜や祝日が休みなのがいいですよね。
子どもがいながら病棟勤務しているなんてかっこいいです!!

2013/05/24 22:14
018プリキュア

>004 匿名さんさん

>> やはり子供がいたら夜勤あるのはきついよね


きついですよね・・・子供の面倒誰が見るのって話にもなってくるし。

2013/05/24 22:15
019プリキュア

>005 匿名さんさん

>> 小児科や産婦人科・内科とか採血室とかでの勤務がおすすめ。

>> お子様がいるから小児科や産婦人科では活かせるでしょうし、

>> 採血室は定時でかえれる。内科は診察介助と名前呼ぶくらい。

>> 総合病院で外来してるけど、給料は日勤のみの給与で経験年数がさらに

>> 加算。諸手当も含み、時々、急患が搬送されたら残業になるから

>> 月26~28万。

>> 夜勤なし。看護師経験6年目。



そんなにもらえるものなんですね!!
ビックリしました。
採血室とかってもの魅力的ですねー。

2013/05/24 22:17
020プリキュア

>006 匿名さんさん

>> うわ!

>> 外来看護師ってそんな給料いいんですね。

>> 病棟で働いてますが、外来より低いー!

>> 先輩が帰らないから、帰れない。残業代も付けれない。

>> 外来に行きたい



私も病棟にいたときはそうでした。
仕事が終わっていてもなんか帰れない雰囲気漂いまくり・・・。
残業代もつかなかったし。
つらいですよねぇ・・・。

2013/05/24 22:19
021匿名さん

子どもを理由に急には休めないですよ。
そのへんの対応はできますか?

2013/05/24 22:19
022プリキュア

>007 匿名さんさん

>> クリニックや診療所ならいいけど、総合病院だと救外や検査(心カテ、エコー、カメラetc)などにも回されるから意外と大変でした。

>> 夜勤がないぶん身体的には楽でしたが。



外来も大変なんですね。
少し気合をいれていかなくっちゃって感じです。

2013/05/24 22:20
023プリキュア

>008 匿名さんさん

>> 総合病院ですけど、外来は、急患など多くて大変そう、、でした。



そうですよね・・・
急患が来ることも頭にいれておかなくっちゃですよね・・・。

2013/05/24 22:22
024プリキュア

>009 匿名さんさん

>> 外来は夜勤手当てがない分安いですが、ストレスもその分なくなったと、外来に移動した先輩が言ってました。



夜勤しんどいですものね・・・。
私も新卒の頃の体力もなので、夜勤は耐えられないかもしれない。

2013/05/24 22:24
025プリキュア

>010 匿名さんさん

>> 小さい子どもがいたり、妊婦さんは外来がいいと思います。お金より大事



子どもを優先してあげたいと私も思います。
なんか子どもの行事があってもなかなか行ってあげれなかったりしてたので、辛かった・・・。

2013/05/24 22:26
026プリキュア

>011 匿名さんさん

>> 普通に、外来でも夜勤のあるとこでした。

>> 救急当番日はもちろん、そうでない日も、時間外の方受けてたので、CBCや血ガスくらいは検査さんの代わり、薬がでれば薬剤師さんの代わりと、色々大変でした。当番日は、緊急に対応できないと話しにならないですし、救急車が重なる事もしょっちゅう。ドクターがやる事の先読みできないと処置が間に合いません。

>> 入院依頼で病棟には嫌な顔され、大変でしたよ。

>> 病院によると思いますけど。

>> 給料は26万手取りくらいでした。



外来にも夜勤があるとこはあるんですね。
リサーチしておかなくっちゃ!!
いろいろと勉強になります。

2013/05/24 22:29
027プリキュア

>012 匿名さんさん

>> 結構お給料いいんですね。手取り26万なら外来に行きたいです。



ほんと、思っていたよりいいんだなって私も思いました。

2013/05/24 22:31
028プリキュア

>013 匿名さんさん

>> 病院によりますよね。あちこちヘルプに行かないといけないとこもあるし。みんな、外来でそんなに貰えるの?病棟と変わらない気がする。



私も病棟勤務の頃は30万いかなかったし、変わらない気がしますよね。
でも外来は恐らく残業もあまりないだろうし、羨ましいですよね。

2013/05/24 22:34
029プリキュア

>014 匿名さんさん

>> 外来に配属されたけども、

>> 基本の診療科は脳外なのに、

>> ヘルプの時には外科や形成とか歯科とか様々・・・

>> なので、多岐にわたり業務を覚えてないとついてけないし、

>> 人も違うからおのずと、環境も悪い所もあるから精神的に疲れる。

>> 当直は救急で師長とペア。師長といっても、病棟・外来の様々な部署の中の

>> 1人とだから誰と一緒かは当日までわからない。

>> 国立の大学病院で働いて7年目ですが、病棟の時と全然違う。

>> 外来ならではの業務内容が多いです。その分、勉強や学びにもなるけど、

>> 他院からの救急搬送とかもあるから、残業はあります。手当はつきません。

>> 月27万が手取り・・・



外来もそういう欠点があるんですね・・・。
ちょっぴりこわくなってきちゃいました・・・。

2013/05/24 22:35
030プリキュア

>021 匿名さんさん

>> 子どもを理由に急には休めないですよ。

>> そのへんの対応はできますか?



そうですよね・・・。
まだ登録はしてないですが、病児保育をしているところが近所にあるので、そこを利用していくことを考えないといけないですね。

2013/05/24 22:37
031匿名さん

うちの外来当直は一人だったんで、気持ちはらくですし、ドクターとも仲良くなれますし、勉強にもなりました。
ただ業務的には、救急室に2人、エコー室に一人など、救急搬送患者さん三人同時対応とかもありました。
酔っ払いとかもね(笑)
確かに、残業はほぼ、ゼロです。

2013/05/24 22:42
032プリキュア

みなさん、コメントありがとうございます!!
初めてトピック立てたので1人1人に返信するべきと思っていたのですが、短時間での連続コメント禁止画面が出ます・・・。
今後は1人1人にお返事かけませんが、引き続きアドバイスをお願いします!

2013/05/24 22:49
033匿名さん

外来でもそれだけよければ行きたいです。

2013/05/24 23:06
034匿名さん

>032 プリキュアさん

>> みなさん、コメントありがとうございます!!

>> 初めてトピック立てたので1人1人に返信するべきと思っていたのですが、短時間での連続コメント禁止画面が出ます・・・。

>> 今後は1人1人にお返事かけませんが、引き続きアドバイスをお願いします!


その気持ちだけで、コメントした人達も嬉しいと思いますよ。

2013/05/25 17:34
035匿名さん

新卒でも外来看護師はできますか??
外来にかえたいです。。

2013/05/25 21:03
036匿名さん

>034 匿名さんさん

>> >032 プリキュアさん

>> >> みなさん、コメントありがとうございます!!

>> >> 初めてトピック立てたので1人1人に返信するべきと思っていたのですが、短時間での連続コメント禁止画面が出ます・・・。

>> >> 今後は1人1人にお返事かけませんが、引き続きアドバイスをお願いします!

>>

>> その気持ちだけで、コメントした人達も嬉しいと思いますよ。



そういう風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

2013/05/25 21:53
037匿名さん

大学病院の外来に異動になった知人は、残業が多くて大変と言っていました。
場所にもよるのかな・・・?

2013/05/26 17:00
038匿名さん

外来で勤務してみたい。夜勤は減るから給料も減るけど、
身体のことを考えたら負担は減るし。

2013/05/26 20:27
039匿名さん

外来勤務がしてみたいです。

2013/05/27 14:51
040匿名さん

私は訪問看護の仕事をしていました。
外来ではないですが30万超えていました。
9時ー18時で週休2日です。

病院から精神の訪問看護もしていました。
9-17時で週休2日ほとんど残業ありませんでした。
30万越えです。
精神科の病院外来でも当直なく30万超えていました。

精神科や訪問看護は比較的高いです。

2013/05/27 23:39
041匿名さん

外来勤務というと、皆さん外来診療を思い付かれるとおもいますが、健診、透析、オペ室、放射線科もそうですよ。基本週末は休みですが、透析、放射線科、オペ室は関係ありません。病棟よりも楽なんて事はありませんよ。

2013/05/28 06:27
042匿名さん

子どもがいるなら外来はいいと思います。

2013/05/28 13:11
043匿名さん

以前働いてた病院では、外来さんは人手の少ない部署のヘルプもしてて大変そうでした。病棟だけでなく中材やオペ室も入ってました、、、

2013/05/28 23:12
044匿名さん

いろんな患者さんと話せて楽しいって言ってました。

2013/05/29 20:28
045匿名さん

外来もいろいろなんですねぇ。
とても勉強になります。
外来に行く際には確認するべき事項がたっくさんあることを知りました!

訪問看護も興味あります。
でもまだ一人で決定したり、処置したりっていう自信がありません・・・。
子どもが大きくなって手がかからなくなったらいつかはやってみたいですね。

2013/05/29 21:50
046プリキュア

あっ、間違って上記の名前、匿名で入れちゃいました・・・。
すみません。

2013/05/29 21:52
047匿名さん

一年間クリニックにいました。クリニックは、利益追求で、やたらめったら採血多く、点滴やら注射やら針刺し多かったです。しかも、レントゲン現像とか訳分からない仕事もあって。バッタバッタ走ってるのに、給料なんて手取り18もなかった。それまでの病棟では、手取り30弱はあったから、やってられんくてやめました。暇なら良いけど、割が合わない。でも、DMクリニックで、インシュリン指導とかBS測定指導とかもあって。本当に大変でした。

2013/05/30 22:40
048匿名さん

病院によりけりだと思います。

2013/07/28 16:27

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9427人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索