新卒の介護施設就職についてどう思いますか?

看護学生
匿名さん

私は老年看護に強い興味があります。
また、医療そのもの、と言うよりは、本人の望む生活を送る、と言う視点で看護を提供したいと考えています。
その為、卒業後は介護施設で働きたいと思っています。
しかし、臨床経験もないまま、施設へ飛び込んで大丈夫でしょうか。
施設側も、新卒は求めてない、と思っていたらどうしよう……と悩んでいます。
皆さまの、率直な意見をお聞かせください。

コメント(全14件)

001匿名さん

そこから病棟勤務になるのは厳しいと思いますよ

2016/06/04 01:55
002匿名さん

厳しいことを言うかもしれませんが、新卒は求めてない…ほとんどのところがそうだと思います。
施設ということはスタッフは介護士さんメインですよね。
規模にもよりますが看護師は1〜2名。
やっぱり臨床経験をつんでいろんな患者をみてきた看護師が必要とされると思います。
施設といえど、利用者さんの年齢層になると基礎疾患を持っている人はたくさんいらっしゃると思いますし、いざ急変があったときに一番に頼られるのは看護師です。
急変までいかなくとも、何か体調に異変があったときにしっかりアセスメントができるかという点も重要です。
老年看護に興味があるのなら、まずは慢性期の病院で臨床経験を積んでからの方がいいんじゃないですかね。

2016/06/04 02:04
003匿名さん

経験がないと何かあった時に対応できないと思います。
夜勤に入ると自分以外は介護士さんってことになるので、なおさら病棟での経験が必要だと思います。

2016/06/04 02:06
004匿名さん

無理ではないです。採用条件に新卒OKであれば。
施設にとっては看護師はミニドクター。
看護師が判断しなくてはならず責任も大きいです。
ある程度アセスメント能力を養ってからでもいいとおもいますが。

2016/06/04 02:33
005匿名さん

厳しいですよ。

2016/06/04 06:15
006匿名さん

病院勤務から施設勤務に変わって思うのは、コミュニケーション能力とアセスメント力は必須だと思っています。
 
  施設に常勤医のいる老健ですら夜間に何かあれば看護師が判断し対処しなくてはならないので、ほかの方々も言うように何年か(できたら5年くらい)臨床経験を積んでからのほうがいいと思います。

2016/06/04 06:22
007匿名さん

老健勤務してます。
本音は新卒は勘弁してください。です。

老健で長く勤務したいと思っているならば、3年ほどは病棟で勤務して、それからのほうがご自分と入所者さんのためです。

2016/06/04 07:37
008匿名さん

施設はやめときなさい。
やりたいことがあるなら、病院で三年働いてからにしなさい。

2016/06/04 12:33
009匿名さん

私も最初は施設を考えてました。でも、急変があったら看護師が判断して対応とか色々話を聞くと、知識も無いのに出来ないと思ったので、結局やめて今は高齢者の多い病棟で勤務してます。

2016/06/04 15:43
010匿名さん

このトピックを立てた者です。

同じように施設を考えていた方、老健で働いている方からの言葉は、とても参考になります。
自分の為にもならないし、入所者の方の為にもならない。その通りでした。
様々な基礎疾患を持った方がいて、看護師はミニドクター……。考えれば分かることでしたが、目先のことしか考られていませんでした。
慢性気の病棟や、高齢者の多い病棟で臨床経験を積み、アセスメント能力やコミュニケーション能力を身に付けてから、施設に行きます。

沢山のご意見、ありがとうございました。

2016/06/04 18:26
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> このトピックを立てた者です。

>>

>> 同じように施設を考えていた方、老健で働いている方からの言葉は、とても参考になります。

>> 自分の為にもならないし、入所者の方の為にもならない。その通りでした。

>> 様々な基礎疾患を持った方がいて、看護師はミニドクター……。考えれば分かることでしたが、目先のことしか考られていませんでした。

>> 慢性気の病棟や、高齢者の多い病棟で臨床経験を積み、アセスメント能力やコミュニケーション能力を身に付けてから、施設に行きます。

>>

>> 沢山のご意見、ありがとうございました。


若い人ととの関わりとは大分違うと思うので、回復期リハビリ病棟などでの経験をおすすめします。
よくなる方も見れますしもちろん回復しない方も見られます。(慢性期だと症状固定してることが多いですからね)
あと介助の方法も様々で、認知症の巣でもありますw。
素敵なナースになってくださーい!

2016/06/04 21:29
012匿名さん

>011 匿名さん

トピ主です
リハビリ病棟!
そう言う場もあったのですね!
成る程……
自分一人では思い付きませんでした……!
皆さん親身になって下さり、とてもありがたく、嬉しいです……!
独り善がりの看護はダメですね。どうも思い込んだらコレ!という部分があって、よく注意されます。
今回も危うく、そうなるところでした。
本当にありがとうございます!

2016/06/04 21:40
013匿名さん

本当に将来施設で働こうと思うのなら、慢性期病棟に最低3年は努める事をお勧めします。

自分の判断が甘くて命に関わることが起こった時、健康管理責を問われる事になりますよ。

吸収できる頭(若さがある)うちにきちんと経験を積んで欲しいです。

2016/06/17 12:46
014匿名さん

>013 匿名さん

トピ主です! コメントありがとうございました!
やはり、利用者の方の為の看護、となれば、知識と経験があった方が良いですよね。
調べてみると、慢性期病棟も急性期で経験を積んでから、と言うところが多かったです。
焦らず、アセスメント能力と技術を養い、本当に自分がしたい看護が出来るよう、経験を積みたいと思います。

2016/06/17 22:58

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

9345人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索