看護学校1年生です病理学の予習について教えてください

看護学生
匿名さん

こんにちは。私は、18歳の看護専門学校1年生です。

病理学の予習、授業の受け方、復習をどのように行えばいいか教えてください。以下の文章は読み飛ばしていただいても結構です。

明日、第一回目の病理学の授業があるのですが、どのように勉強すればいいかわかりません。

病理学で使用する教材は「系統看護学講座 病理学 疾病のなりたちと回復の促進①」で、講師の方からパワーポイントの画面をそのまま印刷したレジュメを配布されています。

病理学は特に難しいと聞いていたので、予習としてとりあえず教科書とレジュメを照らし合わせ、ノートにわかりやすくまとめている最中なのですが、「病理学ひとつに毎回こんな時間をかけているのは無理」「レジュメがかなりシンプルに作られているから教科書の内容と少し違っているのでまとめにくい」などなど予習の時点で手こずっている現状です。

とりあえず今日は教科書を読んでわからない単語に線を引き、意味を調べておけばいいかな、と思っています。

ちなみに、教科書もレジュメもかなりびっしり書いてあるので、わからない単語すべてを余白にメモしたり付箋を貼ったりするのは難しいと思い、ノートまたはルーズリーフに、単語の意味を書いていくつもりです。

コメント(全8件)

001匿名さん

その範囲の教科書を読んで、授業中は先生が言ったことをプリントに書き込む。
授業は先生のクセを覚えて、テストに備える。
国試や一般的な問題集の内容と講師が作るテストは別物だと思った方がいい。

2016/04/17 21:42
002匿名さん

疾病の成り立ちとどこが障害されるとこの症状がでる。流れがわからなければ、単なる暗記だし、理解して覚えることかな。 細かい部分は国試前で充分。まずは基礎をしっかりと

2016/04/17 22:04
003匿名さん

病理学なつかしい

私も看護学生ですが病理学は全く理解できませんでした
意味不明すぎて途中から授業もあまり聞いてませんでした
先生がテストに出す箇所?みたいなところを言ってくれたから助かりましたが・・

ノートに書く時間がもったいないのでテキストを読んでいって理解優先で本当に書き留めておいた方がいい要点的なところだけ手早くまとめるのがいいかもしれないと思いました

2016/04/17 23:42
004たーさん

この春入学されたんですよね?!ひと月もたたずに病理学ですか…。まずは解剖生理だと思うのですが?解剖は人体の構造と機能の「正常」について学び、病理学は異常な状態について学ぶと教わりました。病理の教科書でもレジュメでもメインでやっているほうの余白に、授業ききながら書き込んでいきました。解剖生理や疾病各論の教科書をみながらやったら良いと思います。

2016/04/18 00:34
005匿名さん

予習しないほうがいいかも。
ピアノとかなら予習もメリットになるような気がするけど。
実務レベルの研究なども予習したほうがいいのかもしれない。

予習する余力あるなら、昨日の復習をして勉強した気分になるよりも記憶を確かなものにしたほうがいいような気がする。
予習って慣習がどうもよくわかりません。ものすごーーーーくアレなら予習したほうが授業中に困らないのかもしれません。でも私は特に頭脳明晰なレベルではありません。みんな同じくらいだと思う。

2016/04/18 04:54
006匿名さん

習ったこと確実にしてから予習した方がいいと思う。

2016/04/18 07:34
007匿名さん

解剖生理と関連付けておいたらいいんじゃないですか。

2016/04/18 12:59
008匿名さん

病理学は私も先生がおじいちゃんで謎な感じでしたが、正常な身体の働きはどうなのか、病気になるとどこがどうおかしくなって、その病気になるのかをわかればいいのでは?気楽に!

2016/04/18 20:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

あなたのストレス度チェック|ナースな心理テスト【15】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が取りたい資格図鑑|目次

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆免疫・膠原病の問題◆全身性エリテマトーデス(SLE)患者の皮膚症状に対して適切な看護はどれでしょうか?

  1. 日光をよく浴びてビタミンDを補う
  2. 湿疹部分は石けんでこすり落とす
  3. 紫外線を避け、日焼け止めや帽子を使う
  4. 保湿はなるべく控える

4533人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9081人の年収・手当公開中!

給料明細を検索