育児休暇中のお給料は?

匿名さん

投稿日:2016/04/10 11:39

まだ出産はしていませんが、控えているものです。貯金額が少ないので出産後に生活できるか不安です。旦那の給料も少ないので。
育児休暇中の手取りお給料はどのくらいもらえるのか教えてほしいです。また赤ちゃん用品も安くはないと思うのですが、工夫したり、節約できることなど何か教えてほしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2016/04/10 12:50

育児休業給付金で検索するとでてきます。育休中も住民税は払わないといけないですね

002 匿名さん

2016/04/10 14:24

育休中は給与もボーナスもありません。
ノーワークノーペイです。
社会保険料や年金、税金関係は給料から引かれますが、引くお給料がないので、足りない分を病院に振り込みします。
その間の補填として、健康保険組合から育児休業給付金が出ますので、加入されてる健保にいくらでるのか問い合わせしてみてくださいね。働いてるよりはぐぐっとさがります。

出産を考えられてるということですが、出産費用や健診費用(毎回無料じゃありませんよ)、その他もろもろものすごい出費ですよ。貯金ある程度して、心とお財布に余裕をもってからでないと、出産後に病みますよ。
復帰してからだって保育園に預けて、日勤のみになると、夜勤手当てのないナースのお給料なんて激安です。
も少しライフプラン考えての家族計画をおすすめします!

003 匿名さん

2016/04/10 15:31

育休は経済力無いと大変です~私はすぐ産休明けから出ました。

004 匿名さん

2016/04/10 19:15

>002 匿名さんさん
>> 育休中は給与もボーナスもありません。
>> ノーワークノーペイです。
>> 社会保険料や年金、税金関係は給料から引かれますが、引くお給料がないので、足りない分を病院に振り込みします。
>> その間の補填として、健康保険組合から育児休業給付金が出ますので、加入されてる健保にいくらでるのか問い合わせしてみてくださいね。働いてるよりはぐぐっとさがります。
>>
>> 出産を考えられてるということですが、出産費用や健診費用(毎回無料じゃありませんよ)、その他もろもろものすごい出費ですよ。貯金ある程度して、心とお財布に余裕をもってからでないと、出産後に病みますよ。
>> 復帰してからだって保育園に預けて、日勤のみになると、夜勤手当てのないナースのお給料なんて激安です。
>> も少しライフプラン考えての家族計画をおすすめします!

主さんじゃないですが、もう子供がいるのに家族計画考えるも何も。
それに子供がいないのか、だいぶ昔に出産されたのでしょうか?いまは産休育休中は社会保険料免除ですし、健診も市によりますがうちは初回以降は市が負担してくれて、かかったのは出産時の入院費用くらいです。
主さんは不安でこのトピを立てたのでしょうから、不安を煽るようなコメントばかりしなくてもと気になってしまいました。

005 匿名さん

2016/04/10 19:19

詳しくお金のこと書きますね。
わたしは昨年産休に入り、いま育児休暇中です。
産前6週から産後8週は病院から給与みたいな感じで毎月お金が振り込まれました。産休育休中は社会保険料は免除で住民税のみ自身で振り込みます。なので産休中は夜勤してた時より振り込み多いくらいでした!12月のボーナスも同様に引き落とされるものがないのでいままでで一番多かったです。
育休中は基本給の67パーセント、半年以降は50パーセントの金額がもらえるのですが、振り込みが産休終了後2ヶ月遅れて、2ヶ月ごとにまとまって振り込まれます。
なんか思ったよりもらえるなーって感じでありがたいです。
ベビー用品はあれば便利ですがなければないでなんとかなります。おさがりやフリマアプリを使用して節約するといいと思います。

006 匿名さん

2016/04/10 19:37

>005 匿名さんさん
>> 詳しくお金のこと書きますね。
>> わたしは昨年産休に入り、いま育児休暇中です。
>> 産前6週から産後8週は病院から給与みたいな感じで毎月お金が振り込まれました。産休育休中は社会保険料は免除で住民税のみ自身で振り込みます。なので産休中は夜勤してた時より振り込み多いくらいでした!12月のボーナスも同様に引き落とされるものがないのでいままでで一番多かったです。
>> 育休中は基本給の67パーセント、半年以降は50パーセントの金額がもらえるのですが、振り込みが産休終了後2ヶ月遅れて、2ヶ月ごとにまとまって振り込まれます。
>> なんか思ったよりもらえるなーって感じでありがたいです。
>> ベビー用品はあれば便利ですがなければないでなんとかなります。おさがりやフリマアプリを使用して節約するといいと思います。


何月から産休入られましたか?
冬のボーナスは、在籍して働いてたからいたから支払われたんであって(もし、10月から産休に入ってたら二ヶ月分ぐらい控除されてませんか?)、次の夏のボーナスは在籍はしてるけど働いてないから支払いはないですよ。
働かないのにボーナスもらえたら、最高ですよね。

くわしくは給与、産休でぐぐってみてください。
はりつけしてあげたかったんですが、うまく行かなくて。

007 匿名さん

2016/04/10 20:57

まわりでおさがりとかもらえないのかな?

008 匿名さん

2016/04/10 21:19

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 詳しくお金のこと書きますね。
>> >> わたしは昨年産休に入り、いま育児休暇中です。
>> >> 産前6週から産後8週は病院から給与みたいな感じで毎月お金が振り込まれました。産休育休中は社会保険料は免除で住民税のみ自身で振り込みます。なので産休中は夜勤してた時より振り込み多いくらいでした!12月のボーナスも同様に引き落とされるものがないのでいままでで一番多かったです。
>> >> 育休中は基本給の67パーセント、半年以降は50パーセントの金額がもらえるのですが、振り込みが産休終了後2ヶ月遅れて、2ヶ月ごとにまとまって振り込まれます。
>> >> なんか思ったよりもらえるなーって感じでありがたいです。
>> >> ベビー用品はあれば便利ですがなければないでなんとかなります。おさがりやフリマアプリを使用して節約するといいと思います。
>>
>>
>> 何月から産休入られましたか?
>> 冬のボーナスは、在籍して働いてたからいたから支払われたんであって(もし、10月から産休に入ってたら二ヶ月分ぐらい控除されてませんか?)、次の夏のボーナスは在籍はしてるけど働いてないから支払いはないですよ。
>> 働かないのにボーナスもらえたら、最高ですよね。
>>
>> くわしくは給与、産休でぐぐってみてください。
>> はりつけしてあげたかったんですが、うまく行かなくて。

9月から産休に入りましたけど、保険料免除だったので、聞いたら普通に働いていた友人より多かったです。

009 匿名さん

2016/04/10 21:55

今育児休暇中です。住民税が一気に来るからある程度手元にないときついですよ。それと、育児休暇中はお給料ではないですよ。ハローワークからの給付になります。産前休暇の分までは職場からお給料がでて、ボーナスも入ります。
2ヶ月に一回まとめて入ります。お金が無くて…とのこことですが、こどもにかかるお金はそんなにないので私はやってこれました。

あと育児用品の節約についてですが、とにかくしっかり準備しないことです。産後は何かと不安が強くなって毎日アマゾンのボタンをポチポチしてた私。本当に無駄な買い物を沢山しました(笑)

産着やどうしても必要なものはあるけど、あると便利だなくらいのものは、生まれてから買っても遅くないです。(例えばバウンサーやベビーカー)産着やお洋服も沢山は枚数いりません。これからの時期すぐ乾くし、サイズもすぐ変わるので。
レンタル出来るものもあるので、うまく利用しても良いと思います。

010 ぷちひろ

2016/04/11 09:35

住民税も育休中であれば安くなりますので役所に行って手続きしてくださいね!
私はこれで育休中の住民税半額になりました!

011 匿名さん

2016/04/14 10:23

>009 匿名さんさん
>> あと育児用品の節約についてですが、とにかくしっかり準備しないことです。


なんか出産にかかわらず、自分のことみたいです。笑
参考に致します。

012 匿名さん

2016/04/24 23:50

主です。
皆さんありがとうございました。思ったよりもお金が入ってくると聞いて安心しました。住民税の手続きなども忘れずしていきたいと思います。赤ちゃん用品も無駄に買わないよう気をつけます‼️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

せん妄はどうやって予防する?発症したらどうする?

せん妄の発現や重症化を抑え、せん妄期間を短縮するには,原因に対する迅速な管理が重要です. [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1314
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1246
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1128
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
987
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
952
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日

一番好きな看護業務は?

投票数:
477
実施期間:
2019年03月26日 2019年04月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者201

介護施設に入所している80歳女性。重度の認知症があり自室のベッドのそばで倒れているところを発見されました。ベッドからの転落が疑われます。前頭部挫創部を圧迫止血された状態で病院到着となりました。意識はあり、指先は動かせますが肘は曲がった状態です。以下のうち、看護師のあなたがとるべき対応として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.最終健在時刻・発見時刻を施設職員から聴取し、転倒の原因についてのアセスメントを最優先に行った。
  • 2.頸椎・頸髄損傷の可能性を考えて、全身の神経学的所見や呼吸形式を観察した。
  • 3.退院後は転落のリスクを考えて、抑制帯を使用して再発防止策をとるように施設職員に伝えた。
  • 4.退院後はベッドからの転落防止のため、必ず施設職員の目の届く部屋にし、常に患者さんに付き添いを行うように施設職員に伝えた。
今日のクイズに挑戦!