看護って楽しいですか?

フリートーク
匿名さん

新人5ヶ月で辞めました
現在、就職活動中です。
大きい総合病院を狙っているのですが
受かりません。

働いてるとき、なんでこんなにしんどいのに
人の世話までせにゃならんのだ
と思っていました…
患者さん、患者さんと言われるのが
すごく苦痛でした…

看護師が楽しい、天職!
って方
普段どうやってそのモチベーションを
維持しているのですか?
仕事がなんで楽しいのですか?
看護の楽しさってなんですか?
教えて下さいm(__)m

コメント(全35件)

001匿名さん

確かにそう思うこともたまにありました。
でも、実際は、あんたに最後世話してもらえてよかった。聞いてもらえてよかった。って言われるだけで、看護師として働いてて良かったと思います。総合病院狙ってるとありますが、以前の病院はなぜやめてしまったのでしょうか?忙しいのになんで、、、と思い、看護師の楽しさなど見いだせていない中での再就職は難しいのでは?看護師は観察能力が高いですし、どんな理由でも5ヶ月で辞めてしまった。ということは、再就職してもすぐ辞めてしまうかも?という考えがあると思います。そう思わせないように、自分の目指す看護や就職したい病院の良さ、なぜそこを選んだのかを沢山アピールしなければ再就職は難しいと思います。私の友達も新人半年で辞めちゃった子がいましたが、実際1.2年目をとってくれるところは少ないみたいです。

2015/10/28 08:14
002匿名さん

同じく新人看護師です!1年目で楽しさ見出すなんて出来る人なんていないんじゃないでしょうか!
ただただ苦しいだけですよ!苦笑
その中で私のモチベーション保つ方法は処置や検査、オペなどのイベントをよりスムーズにこなし定時近くに帰れるように頭の中で段取を組み立てていく事です!忙しい時間帯があり、一人では出来ないと思う時は、他の看護師に手伝ってもらえるように朝一で伝えておき相手に意識してもらったり(朝一がポイント。いきなり言うと断わらる!)うまく1日を乗り切ることが今の私のモチベーションです!
1年目で辞めたら後が働きにくいと思いますが頑張って下さいね!

2015/10/28 09:30
003匿名さん

楽しいと言うよりやりがい。でもしんどい事がはるかに多い。

2015/10/28 09:35
004匿名さん

001 さんの言うような、人が人に関わる楽しさが今はモチベーションにつながっています。ただ、ここにたどり着くまでに結構大変な思いをしたことも確かです。
 自身の思い描く看護が出来るようになって楽しいと素直にいえるまでに私の場合は3年かかりました。

 人の生命や健康に関わる専門職なのでツラいことの方が多いですよ。それでも続けているのは、自分が選んだ職業だからです。

2015/10/28 10:43
005匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 楽しいと言うよりやりがい。でもしんどい事がはるかに多い。


そうですよね。。

2015/10/28 11:27
006匿名さん

楽しくはないなあ。マゾではないから。
でも仕事として誇りを持ってやってる、っていうのが楽しいよ。
純粋に他人のお世話をするのが好き!なんて人あんまりいないと思う。

ナースは召使いじゃないよ。
アセスメントとか医療的な側面がわかるとまた変わってくるんじゃないかな。

2015/10/28 13:24
007匿名さん

楽しいというより、やりがいがある仕事といった方が適切かと個人的には思います。
苦しいことも沢山ですが、その代りにやりがいという贈り物を頂けるのだと思っています。

2015/10/28 13:45
008匿名さん

一瞬報われる瞬間があったから今までやってこれた気がする。

2015/10/28 13:46
009匿名さん

たのしくない、苦痛でしかない。三年目です、やっと辞められる。

2015/10/28 16:19
010匿名さん

最近になって、ようやく楽しくなってきた

2015/10/28 16:57
011匿名さん

せっかく辞めたんだから、他業種の仕事を探したらどうですか?

2015/10/28 17:25
012匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 一瞬報われる瞬間があったから今までやってこれた気がする。


同感です

2015/10/28 18:07
013匿名さん

楽ありゃ苦もあり、でも笑顔に救われたこともあった。

2015/10/28 19:07
014匿名さん

看護 やっぱり、患者さんの笑顔が見れた時です!

2015/10/28 19:10
015匿名さん

正直、クソつまらないです(笑)
お金のためと思ってやってます。でも、やるべきことはやります。

2015/10/28 19:15
016匿名さん

全然楽しくない!人のお世話正直苦手。自分の健康が一番大事と思ってます。給料がいい病院だからお金のために頑張ってる。車のローンと結婚資金貯めるために働いてます。もうすぐ結婚するので辞めます。

2015/10/28 20:03
017匿名さん

後悔や無力感、もっとあーすればよかったとか患者さんから学んだことを次の患者さんにはもっと活かしたい…っていう一心で毎日過ごして12年。
完璧な看護なんてないけど、それに近づくようにもっと頑張ろうって思ってやってます。
受け持ち患者さんから入院中お手紙もらったり、亡くなった患者さんの家族から感謝の手紙をもらったりした時には嬉しくなるし、また頑張ろうって思います。患者さんや家族に清拭や洗髪をご指名されたり、他にも頼りにされると嬉しいものです。
でも、それがほしいからやるわけじゃないんですよね。

1年目なんてやりがいどころか辛い辛いの毎日で患者さんどころじゃなかったです。
みんな色んな思いを経験して長く続けてるのだと思います。

2015/10/28 20:18
018匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 確かにそう思うこともたまにありました。

>> でも、実際は、あんたに最後世話してもらえてよかった。聞いてもらえてよかった。って言われるだけで、看護師として働いてて良かったと思います。総合病院狙ってるとありますが、以前の病院はなぜやめてしまったのでしょうか?忙しいのになんで、、、と思い、看護師の楽しさなど見いだせていない中での再就職は難しいのでは?看護師は観察能力が高いですし、どんな理由でも5ヶ月で辞めてしまった。ということは、再就職してもすぐ辞めてしまうかも?という考えがあると思います。そう思わせないように、自分の目指す看護や就職したい病院の良さ、なぜそこを選んだのかを沢山アピールしなければ再就職は難しいと思います。私の友達も新人半年で辞めちゃった子がいましたが、実際1.2年目をとってくれるところは少ないみたいです。


コメントありがとうございます。
そうですよね…
ちなみに、ご友人はそのあとどこに
就職されましたか?
ご存知でしたら教えて下さい。

2015/10/28 21:02
019匿名さん

看護職に限らず、仕事でやりがいやたのしさを覚えるようになるのは、せめて、3年働いてからだと思います。

辛くても24時間365日を乗り越えたらその先に必ず成長している自分がいますよ。

2015/10/28 21:20
020匿名さん

ずばりお金よ

2015/10/28 23:02
021匿名さん

仕事だからねえ~。仕事ってどの仕事でもそうだけど、楽しい時ばかりじゃなくてむしろつらい時の方が多いと思うんです。だから、楽しいかどうかじゃなくて、やりがいがあるかどうかがポイントなんじゃないかと。やりがいを感じていたらそれでいいのでは?

2015/10/28 23:12
022匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 看護職に限らず、仕事でやりがいやたのしさを覚えるようになるのは、せめて、3年働いてからだと思います。

>>

>> 辛くても24時間365日を乗り越えたらその先に必ず成長している自分がいますよ。



今まさに二年目でへこたれそうなので、言葉がすっごく胸に刺さりました。3年って本当に長いなあと思います。2年である程度分かった気になったりしていて、でも何もわかってなかったと思ったりして、毎日辛くて鬱になりそうでしたが、頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

2015/10/28 23:17
023匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 楽しいと言うよりやりがい。でもしんどい事がはるかに多い。


確かにね。天秤にかけたらやりがいの方が重い。
職業を選ぶ時点で大変なのは理解していたので
なんとか 頑張っています。

2015/10/29 00:21
024匿名さん

>> コメントありがとうございます。

>> そうですよね…

>> ちなみに、ご友人はそのあとどこに

>> 就職されましたか?

>> ご存知でしたら教えて下さい。


その子は2ヶ月程しっかり休んで、その中で本当に看護師が合っているのか考えてたみたいです。
辛い日々の中で、たった1つの嬉しかったことを思い出せたみたいで、それを糧に頑張ると決めたそうです。
ちなみにその子はあえて大学病院に再就職してましたよ!
私も2年目です。新人が入ってきてて焦ります。わからないことだらけで、更に業務に追われ、全てが業務的になってました。2年目になると任せられることも多くなり、その中で業務的になってる自分とそれじゃだめだと思いながらも体がついていけない、目の前の仕事で手一杯。となり、仕事ってなんだろうと思うこともありました。しかし、そんな仕事の仕方では患者さんも絶対いい気分じゃないと思ったし、心を開いてくれませんでした。私も友達も幸い話を聞いて、導いてくれる先輩がいたので今の自分があると思ってます。

3年は辛いことの方が多い。
でも、3年目を境に自分で考えることがおおくなり、尚達成感ややりがいを感じられると、先輩に聞きました。
なので、私はそこまでいけるよう、1日1日頑張ろうと決めてます。

あなたにとって、いい道が開けますよう願ってます。お互い頑張りましょう!

2015/10/29 01:09
025匿名さん

私も今日ノックアウト。
今年度での退職を決意しました。

2015/10/29 03:03
026匿名さん

らくなしごとなんかないけど確かにきついけど、なんでやめないかというと、ばあちゃんの笑顔がたまらんから?なんとかやってる

2015/10/29 05:44
027匿名さん

>026 匿名さんさん

>> らくなしごとなんかないけど確かにきついけど、なんでやめないかというと、ばあちゃんの笑顔がたまらんから?なんとかやってる


いいなあ~。026さんはいい看護をしてるような気がします。ばあちゃんのえがおがたまらん、なんてなかなか言えないですよ。ちゃんと相手の表情も見てコミュニケーションとれる方なんだろうなと想像。私なんてこなすだけの仕事になっちゃってるから反省・・

2015/10/29 09:43
028匿名さん

大変ですけどやりがいはある。

2015/10/29 18:36
029匿名さん

事務職、アパレルが無理なんで、ヘルパーは時給やすいし、オムツ交換ばっかりだしね

看護師が高時給

2015/10/29 18:44
030匿名さん

いつまで続くだろうと思いながらやってます

2015/10/30 16:05
031匿名さん

楽しくは。。でも生き死にみて笑顔みてやってよかったと思う。

2015/10/31 13:26
032匿名さん

楽しくはないけど、自分やまわりの看護師、医者の働きのもと元気に退院できる姿を見るのは嬉しいものです。

2015/11/01 12:27
033匿名さん

楽しくはないけど働くことは好き

2015/11/02 02:19
034匿名さん

1年目→しんどい。辛い。
2年目→少しわかること増えた?
3年目~自分は高齢者と関わるの好きかも。おばあちゃんかわいい!って思えてきた。

今では病院よりも施設で一人一人じっくり相手が出来る事が向いてるってわかった。
時間はかかるかもしれないけど、自分なりの楽しみかたがわかる事もあると思います。

2015/11/07 14:37
035匿名さん

私、転職したよ。看護師じゃない仕事に。
今は楽しいよ。
看護師10年働いたけど、うーん、楽しいことやりがいもあったけど、辛い方が多かったかな。

2015/11/08 19:08

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3525人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索