実習前の事前学習とアセスメントに関して
初めて投稿させていただきます。先輩方のお力をお借りしたく存じます。
私は看護学校3年目で、今までなんとかストレートで上がってきて参りました。が、今回領域別実習で急性期を落としてしまいました。理由は記録の遅さと事前学習の浅さです。
今までの実習でも記録の遅さは常々言われていたのですが、どうしても皆のスピードに追いつけません。私の学校では臨地3日目の朝までにヘンダーソンの14項目と独自のデータベースを埋めなければなりません。翌日には関連図、翌々日には看護計画ってながれです。ですが私は、本来2日目の朝に8まで提出のところ4〜5までしかできません。とにかく遅いんです。理由は、情報は不足もあるけど取れている。と言われるのですがそれをアセスメントにどう紐づけるか、いわゆるアセスメント能力が著しく乏しいのです。それに悩んでしまい時間がかかり、結局絞り出したアセスメントも浅いと突き返されます。
正直今の時代、先生までもがAI使用に許容をしておりますが、私は患者様を見れる立場にあるのでどうせなら私自身の言葉と視点でアセスメントしたいんです。けど時間がかかります。どうしたら良いですか?アセスメントのコツがあればお教えいただきたく思います。
次に事前学習です。
これもまた、うすい。と突き返されます。これに関してはもうどうしようもないくらい悩んでいて、そもそもの事前学習のポイントがわからないんです。
私はASDを抱えていて、細やかなマニュアルがあるととってもやりやすいんですが、いかんせんポン。と投げられるとどこやったらいいの、、となってしまいます。そこで、これをやっておけば大体の領域でも間違いない!というものを教えていただきたいです。
長くなってしまいましたので最後、簡単にさせていただくと私が知りたいのは
①アセスメントのコツと不足している情報の取り方(視点)
②事前学習のポイント
この2つになります。お忙しい中ここまで読んでいただきありがとうございました。もしもう少しお時間に余裕がございましたらご回答をよろしくお願いいたします。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?
- 血液は体重の1/5を占める
- 酸素や栄養を届ける役割がある
- 血液の1/10を失うと生命の危険がある
- 血液の液体成分は血球である
7520人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全0件)
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録