常勤つらい‥

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

職場が人手不足です。
私が入職した数年前と比べると、体感ですがこの数年で部署全体で7人ぐらいは看護師少ない気がします。
チームナーシングですが、パートや時短も多くて、朝は人手がいそうな雰囲気ですが、夕方は常勤がほんの数人残るって感じです。
パートや時短でも経験豊富な方が多く、一緒に働く中でとても勉強になったり、気付きになることもあり、もちろん助かってはいます。
でも、色々気付いて、あれもこれもやるといいねと言って、手出ししてくれて途中まではやっていってはくれても、最終チェックは結局常勤がやらなくてはいけなくて‥下手したら最低限やっておかないといけないこと(明日から飲む薬の準備など)がやってなかったりして。
どこまでやってあるか共有が不十分だと、結局何が残っているか洗い出すところから始まるので余計時間がかかるというか‥。

パートや時短ということは小さなお子さんがいたり、その中で働きに出てくれているのは想像つくし、日々の生活のやりくりも大変だとは思うのです。
でも時々思う。
時間内やれることをやって、キラキラ充実感を感じて帰っていけていいなぁって。
せめて残っているやらなきゃいけないこと、どこまでやってあるかをせめて明確にしてリスト化して帰って欲しいな‥と。

パートはともかく、時短は同じ正社員という立場なので、ボーナスだってもらっているのにな‥と、疲れていると私も大らかに思えず、モヤモヤしてしまいます。
こんな風に思っているのは私だけでしょうか。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

4002人が挑戦!

解答してポイントをGET