通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
身体拘束について(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
今のは病院は身体拘束の同意書をとりません。なので身体拘束はオペの時しかせず、その時だけ同意書を取ります。
緊急入院の方が夜間せん妄になりました。状態が悪く、ハイリスク薬を使っていました。吸引も必要で、NHFもマックス量使っているのに、点滴の自己抜針や、吸引で大暴れ、NHFを外すだけではなく機械を倒したりしていました。
それでも身体拘束はせずに看護師が1人常に付き添っていました。吸引する時や暴れている時は2人です。しかし、朝方もう1人の緊急入院受け入れと、他患者の起床の時間になり3人の夜勤なので看護師が全く足りませんでした。
最初の急患は状態が悪く目が離せませんでした。常に吸引しないとならず、呼吸状態も悪いのに暴れている状態です。なので本当にしょうがなく拘束をさせてもらいました。1人が状態が悪い急患。もう1人が新しく来た急患、もう1人が病棟全員のバイタルとモーニングケア、ナースコール対応をしました。
日勤が来てからは手伝いを要請して何とかなりました。
しかし、身体拘束をした事が問題となりました。医師からも何故拘束をしたのか、拘束をした事でより状態が悪くなった。と言われました。私たちとしては生命を守るために必要な身体拘束でした。これを責められてしまうと、現場で働く側からすると本当にきついです。
何としてでも拘束はしない方が良いのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
7799人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
①切迫性②非代替性③一時性の3つ全てが満たされたかどうか?ですね。
簡単にいえば
①は命の危険な状態だった
②行動制限する以外に方法がなかった
③一時的にしか行わない
記録を書く中で①~③について、医師に身体拘束はやむ得ない状態と判断して頂いたら身体拘束は可能ですが、問題になるとゆうことは①~③のどれかが曖昧な状態で実行した可能性があります。
問題にしたのは拘束は裁判例もあるので慎重に判断しないといけないとゆう意味でしょうね。
書き込む気持ちはわかります、とにかくお疲れ様でした。
問題とされたなら病棟のカンファレンスで話し合いましょう。