電子カルテのコピーと申し送り
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
看護師ですが、
日々の看護記録のSOAPで、
アセスメントとプランを前回の人の記録を
コピーして貼り付けて書くのはダメですか?
記録を簡単に終わらすため、いいと思うのですが。
私のほとんどアセスメントは
体調安定で終わります。
記録を書いているから、最低必要なことだけで申し送りはいいと言われますが、記録を読むより口で申し送った方がいいと思うのですが。
ほとんど記録からの情報収集をせずに仕事に入ります。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
8274人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
お疲れ様です。ウチの病院は自分の看護記録のコピペはOKです。主さんのアセスメントが「体調安定」って観察Oですよ。簡潔は良いとおもいますが、アセスメントに観察やプランを書くスタッフは多いです。看護学校のカリキュラムに無かったから…アセスメントが苦手な人多いですよね。
ほとんどのアセスメントが体調安定で終わる病院なんて存在しないですよね。老健とか老人ホームのはなしですよね?
仮にもし体調安定と記載する人ばかりなら申し送りなんてほぼ必要ないし、まして記録を見もしないのは当然ですね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録