通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
勤務表希望の不公平(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
みなさんの職場の公休希望は何日ですか?
回復期病棟に勤めており、毎月5日の公休希望があります。
勤務は早出、遅出、夜勤二交替です。
子持ちのスタッフが
二交替の希望を月に4回指定日でとります。
わたしや他のスタッフは、夜勤の希望をそれだけするなら、早出も遅出もせめて月1回するとか、すごく自己中心的な働き方だなと思ってしまいます。
不公平感があって、モチベーションもさがります。
正直、本人に伝えるべきか、師長に言うべきか迷っています。
みなさんならどうしますか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管後、気管内に正しく挿管されたことを示す所見はどれでしょうか?
- 換気をすると、右側の胸だけが上がる
- 聴診で胃泡音が聞こえる
- 呼気時にチューブの曇りがない
- 呼気の二酸化炭素が検知される
7588人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全5件)
師長か主任か解りませんが、勤務表を作っている人に相談ですね。
トップがそうゆう働き方を認めているなら本人に言っても問題解決しませんよ。
先ずは師長の一個下に相談します。
それでも納得できない回答なら師長へ相談してみます。
本人に言っても、結果的に師長がそれを認めてるためどうにもならないしトラブルの元です。
コメント主により削除されました
コメント主により削除されました
意見を言うならまずは管理職とは思いますが、冷静に諭されるだけだと思います。病棟の決まりに反していないのなら問題ないのではないでしょうか。
あと社会は不公平なものと考えておいたほうが良いです。この程度のことで仕事に支障が出るようなことがないよう考え方を変えていきましょう。