引っかかれたら報告
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
本日患者さんに引っかかれました。
赤くなったものの、出血はありませんでした。
これは針刺し扱いになるのでしょうか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管後、気管内に正しく挿管されたことを示す所見はどれでしょうか?
- 換気をすると、右側の胸だけが上がる
- 聴診で胃泡音が聞こえる
- 呼気時にチューブの曇りがない
- 呼気の二酸化炭素が検知される
9476人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
針は刺さってないから針刺しではないですよ。
でも職場長に自分なら絶対報告します。
もし感染症などになって、報告してなかったから治療費として労災おりませんとかなると困るので。
事後報告されると対応できないことも増えてしまい皆んな困るし、なにより自分が一番困ることになります。
あるあるー
引っ掻いてやろうかと思いますが、点滴の刺入角度を少し深めに(あくまで適正角度)にしてやりましょう!
対処法は001番さんと同意見です。
針刺しとは異なりますが、噛みつき引っかきはやはり感染症リスクがありますので、報告はしましょう。
エピネット用紙なら、針刺しはA、噛みつき引っかきはBの用紙に相当します。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録